« 【エウレカセブンAO】第10話 海外の反応「イビチャは信頼できるし、他のキャストより好きになり始めてるよ。」 | トップページ | 【AKB0048】第9話 海外の反応「俺の百合レーダーがピコーンピコーン鳴ってたよ。」 »

2012年6月26日 (火)

【RD潜脳調査室】第11話、12話 海外の反応「複雑すぎず、繊細で、洗練されている。」

久島永一朗

11話、12話と哲学的なエピソードが続きます。
意外とこういうのも好評みたいですよ。

RD 潜脳調査室 第11話「純正律」、第12話「光のない朝」の海外の反応です。

翻訳元:http://myanimelist.net/




<第 11 話 純正律>

クラシック音楽が好きなんだ。だから俺好みのエピソードだったよ。
実は永一朗には音楽に対する少しの才能も愛情もない。
そして、彼が躊躇なく音楽を止めた理由が好きだね。

(ポーランド・男性)



↑ 俺も同じだよ。
  リアルドライブが本当に好きだ。
  でも、俺はすぐに本編が始まることを望んでいるんだ。
  俺は単発ものが本当に好きじゃないんだよ。

  (フランス・男性)



↑ 君はかなりカウボーイビバップが好きじゃないか。

  (男性)



↑×3 俺も一票。
   本当にいいエピソードだった。
   最近の三、四話はこれまでと違って非常にいいエピソードだと思う。



久島の性格が洞察された素晴らしいエピソードだ。

(ポーランド・男性)



凄いエピソードだった。
あらゆる面で音楽は常に素晴らしいもの…
才能には哲学的側面がある。
そしてそれに情熱を注ぐ姿がよかったよ。

情熱を注ぐ姿がよかったよ

(男性)



本当に美しいエピソードで、すべての情緒を感じることができたよ ><
待ちきれない!

(ドイツ・男性)



俺は彼がずっとロボットなんじゃないかと思ってたんだ。
そうではなくて、彼は風変わりなやり手の男なんだね。

久島永一朗はアンドロイド

(男性)



↑ まだロボットの可能性はあるぜ。
  見てみなよ、彼は八十代なんだぜ!

  (男性)



このエピソードが嫌いな奴は地獄に落ちるがいい。ハハハ…

素晴らしいエピソードだった。
複雑すぎず、繊細で、洗練されている。

次回はたちの悪いエピソードのようだ…あるいはメローなものになるのか
誰か分かるだろうか。
俺はこれまでのすべてのエピソードが好きだよ。

(アメリカ・男性)



SF とテクノロジーに基づくアニメの中で、少しだけ古典的なストーリーに
遭遇できるのはいいね。

(ドイツ・男性)



ナイスエピソード。
バイオリンの説明を理解するのは難しかったね ^^

3.14159265358979323846264338327950288

(ベルギー・男性)


<第 12 話 光のない朝>

凄いエピソードだった。
哲学的な面が本当に好きだ。
少し Ergo Proxy を思い出したよ。

エイミがミナモにガラスをあげたのは、最後の演出として素晴らしかった。

蒼井ミナモ

(ドイツ・男性)



俺にとってこれまでで三番目にいいエピソードだった。
これに勝てるのはバイオリン(※ 11話)と危険なA.I.(※ 10話?)かな。
人工的な移植の進化に関する作者の見解は、非常に重要な側面を示していた。
ミナモが疑似体験していたのはよかったね。

蒼井ミナモとホロン

(ブラジル・男性)



常に、非常に深くて賢いエピソードだよね。
疑似体験はよかったし、俺にはよく分かるんだけど、それで物語は遅れてしまったね。

俺は前半が終わった後(14話から始まることを言ってる)、メインプロットを始めて欲しいね。
キャラクターの背景と成長に 13 話使ったのは素晴らしいアイデアだった。
そして、メタリアル・ネットワークに関するメインプロットがこれから 13 話始まるんだ。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX とほぼ同じ手法だね。

(フランス・男性)



これまでに見た中で、GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊の次に重大なアニメライブだ。
哲学的要素はほとんどが現在の世界で起こっていることを映し出している。

波留真理

俺達がここまで到達する前に、戦争、自然災害などを考慮して、たぶん、現在の
技術革新の速度で 300 年は掛かるだろう。
でも俺は思う。そんなに悲観することもない。

すでに研究段階では、心と電子機器を制御するために、四肢麻痺の人用のインプラントが
開発されている。

障害者の根絶に関する議論は、最も洞察に満ちていて、異なる角度からそのテーマについての
視点が提供されている。

(アメリカ・男性)



いらね gawk

単なる平均的なエピソード =3

(香港・男性)



素晴らしいエピソード。
早く次をクレクレ。

(男性)



ミナモは馬鹿か?
なんで彼女が自殺するなんて思ったんだ?
浜辺に立って海を見渡すことは罪なのか?
脚本家は薬をやってるのか?
俺はもう切る寸前だよ。

(コロンビア・男性)



↑ 普通、誰かが服を着たままゆっくり海の方に歩いているのを見れば、
  入水自殺する指標にはなるよ。

浜辺に立って海を見渡すことは罪なのか?

  日本文化にとって、自殺は高さだけじゃない。

  エピソードについてはよかったと思う。
  各々のエピソードで異なる障害や愛に触れている点が好きだね。

  もう一つ気がついた点は、ミナモのだんだん体重が減ってきたところなんだ。
  新キャラがふとましくなくても、彼女の友人は変わらないけどね。

  (アメリカ・男性)



↑↑ 俺には彼女が自殺しそうに見えたよ。
  それとも君は服を着たまままっすぐ海に入るのかい?
  世界で最も自殺率の高い国の一つだから、文化的に特に受け入れられるだろうね。

  (カナダ・男性)



哲学的で素晴らしいエピソードだったね。

(シンガポール・男性)

スーマラン



これまでで一番好きなエピソードだ。
このエピソードのメッセージが本当に好きなんだ。
RD を見て俺のドライブが甦えったよ(ダジャレじゃないよ)。

(日本名古屋・男性)




楽器が弾ける人は羨ましいですよね。
バイオリンとかギターとかなんでもいいんですが、スッと取り出して
伴奏できたら最高にカッコいいじゃないですか。
私もパソコンじゃなくて楽器ができたら人生変わっていたかもしれないし(笑)

それではまた。

YAMAHA ヤマハ ハンドカスタネット YHC-G2
ヤマハ
売り上げランキング: 3819

« 【エウレカセブンAO】第10話 海外の反応「イビチャは信頼できるし、他のキャストより好きになり始めてるよ。」 | トップページ | 【AKB0048】第9話 海外の反応「俺の百合レーダーがピコーンピコーン鳴ってたよ。」 »

RD 潜脳調査室」カテゴリの記事

コメント

楽器が弾けるだけで、深みがある人という印象を受けるモンなぁ。
それにしても、入水自殺の食いつき方に笑った。違和感なかったけど、これが文化の差か。

両手の手のひらを見ながら老いを語った老人
脚本を見たときに何を思ったのか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/55051907

この記事へのトラックバック一覧です: 【RD潜脳調査室】第11話、12話 海外の反応「複雑すぎず、繊細で、洗練されている。」:

« 【エウレカセブンAO】第10話 海外の反応「イビチャは信頼できるし、他のキャストより好きになり始めてるよ。」 | トップページ | 【AKB0048】第9話 海外の反応「俺の百合レーダーがピコーンピコーン鳴ってたよ。」 »

お知らせ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • Infini-T Force(インフィニティ フォース)
    Infini-T Force 未来の描線 1-3巻セット
    チクタク(アニメジャケット盤)
    タツノコヒーローズ ファイティングギア 科学忍者隊ガッチャマン G1号 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
    タツノコヒーローズ ファイティングギア 破裏拳ポリマー
    タツノコヒーローズ ファイティングギア 宇宙の騎士テッカマン ノンスケールPVC&ABS製塗装済み可動フィギュア
    タツノコヒーローズ ファイティングギア 新造人間キャシャーン (再販)ノンスケールPVC&ABS製塗装済み可動フィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング