« 【AKB0048】第6話 海外の反応「ヲタは最後まで抵抗する真のファンのことなんだ。」 | トップページ | 【エウレカセブンAO】第9話 海外の反応「「また」命令無視したアオにムカつかなかった?」 »

2012年6月 9日 (土)

【RD潜脳調査室】第6話 海外の反応「いつもよりアニメについて考えさせられた。」

波留真理の恋人が若いころ

感動的なストーリーで最後はちょっと熱いものが込み上げそうになりますね。

RD 潜脳調査室 第6話「ラブ・レター」の海外の反応です。

翻訳元:http://myanimelist.net/




かなり面白かった。

でも、本編はいつ始まるの?

(アメリカ・男性)



それはあるかもね…一話完結アニメ!
早く、早く、早く。

人間ドラマ。

(男性)



本についてのエピソードか…つまらん。

(男性)

本についてのエピソード



↑ 同意。
  読書する女の子のモンタージュを見るより、事が起こるほうがいいよ。

  ※ ここでのモンタージュは「一つにまとめる」というような意味です。
    蒼井ミナモが本の欠落部分を探したり、謎を解き明かすことを指してます。

蒼井ミナモが本の欠落部分を探したり



いや面白いだろ。
ただ、本編がいつ始めるか分からないだけだ(それがあればだけど)。

(ポルトガル・男性)



ちょっと待とうよ、次回は良さそうジャン。

(アメリカ)



個人的にはいいエピソードだと思ったけどね。
もちろん、少しもアクションシーンはなかったけど、誰も気にしないだろ。
エンディングは悲しかった。

蒼井ミナモの悲しげな顔

「私は…ほんの少し、眠っていただけなんですがね…」

蒼井ミナモが泣いているところ

(ポーランド・男性)



退屈なエピソード!!

(チュニジア・男性)



俺は大好きなエピソードだな。予想外の結末だった。
波留の過去に関するエピソードなんだから、個人的には本編とは無関係ではないと思うがね。
波留が昏睡状態だったときに起こったことに焦点を当てることが、すごく面白いって分かった。

このアニメはより分かりやすくメタルを説明するために、最初にちょっとした逸話を
織り交ぜているんだと思うよ。
同じようなことを電脳コイルがやっていたね(本編を進める前に三分の一は行き当たりばったりの
出来事を展開していたからね)。
RD が電脳コイルと同じくらい面白くなるなら、俺は幸せだよ。



本のように、完全なデジタル化による影響を説明するための繋ぎ回だと思うよ…
もしメタルが自分の目の前にあったら、本を読むのを楽しもうとは思わないだろうね。
それと同じこと。

(ニューカレドニア・男性)

本を読む蒼井ミナモ



退屈に見えたかもしれないけど、俺はそうは思わないな。

設定の内容と本質を説明する賢明なエピソードだったと思う。
多くのメディアがますますデジタル媒体に変わっていく中で、
基本的にすべてがデジタルとなった将来の姿の可能性を示しているんだ。

本のような思い媒体が必需品だった時代…
波留の過去を垣間見ることのできる、いいエピソードだったと思うよ。

(アメリカ・男性)

蒼井ミナモが本を抱きしめる



本筋のエピソードではないかもしれないけど、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX の
エピソードの半分が本筋に無関係なことを忘れちゃいけない(同じ原作、脚本家だ)。
そして、今のところテーマと設定は素晴らしく、キャラクターの成長に重点が置かれている。
俺達は不満なんて言えないよ。言えるか?
俺はこのシリーズが好きだし、他の Production I.G の作品のように素晴らしいものを
俺に見せてくれるさ。彼らは俺達を決して失望させない。

(フランス・男性)



つまらないとか、本編が見たいとか、なんでみんな不満に感じているのかマジで分からないわ。
これは六話なのよね。あなた達にシリーズのスタイルや方向性が合わないなら見るのを
やめればいいのに。

アクション、アクション、アクション…今日の一連の流れは悲しいわ。
私にとってこのシリーズの最高なものの一つは、各エピソードが変化に富んでいることなの。
Real Drive は本当に注目に値するアニメよ。

(女性)



※ 一連の、このエピソードを褒めている人たちに対して。

ロックだ! 君たちを知ることができて誇りに思うよ。
このエピソード見ていて感じたんだ。これは脚本が本当に素晴らしい。

(アメリカ)

※ 今日はロックの日です。



↑ このエピソードはいつもよりアニメについて考えさせられた。
  このアニメが「SF」から「SF ドラマ」になるんなら俺に異論はないよ。

  (オーストリア・男性)



期待していたよりは退屈だったね。
けど、かなり面白い話だったので、少なくともその点は評価する。

(アメリカ・男性)



過去に関する情報がいくつかあったし、彼のエピソードは本当によかった。
繋ぎ回とか言ってる人がいるが、そうは見えなかったね。

混乱したことが一つあったんだ。
科学者の女性は波留が好きだった。また彼も彼女が好きだった。
波留が読んだ手紙は、彼が書いて彼女に送ったものであることが分かってる。
混乱したってのは、以前、何があったかってことなんだよね。

波留真理と恋人と久島永一朗

現在、おばあさんの会社を所有する男性(科学者の女性の養子)は
手紙が彼の母が書いた手紙に対する返信だと言っていた。

おばあさんは物語でどんな役割を演じたの?

それで、おばあさんは物語でどんな役割を演じたの?
彼女は娘と波留に手紙を渡す単なるメッセンジャーだったのかな?

(男性)



過小評価されてるな。
毎週、もっと速く、前払いで見たいくらいだよ。
あらゆるキャラクターが素晴らしい。

大きな全体のストーリーの中で各エピソードごとに一話完結にしている。
しかもそれがまた面白い。

↑ >それで、おばあさんは物語でどんな役割を演じたの?

  会社を所有する男性は彼女の養子だよ。
  彼がしたすべては本を寄付することと、ミナモにメモを渡すこと。

  ミナモのおばあちゃんはプロット・デバイスだった。
  彼女がしたすべては本についてミナモに説明することだ。
  ミナモは彼女のおばあちゃんが本の最初の所有者だと思っていたけど、
  それは会社男性の母親が持っていたものなんだ。

  (カナダ・男性)



↑ 曖昧なことを書いてごめんなさい。
  ミナモのおばあちゃんが、男性のおばあさんと言っているわけじゃないんです。
  彼の母親が明らかに波留の恋人だったから、彼のおばあさんが物語で
  どんな役割だったのかを尋ねていたんです。

  (男性)

※ 私の訳が正しければ、この人は「彼が言っている祖母≠男性の母=波留の恋人」と
  思っているようですが、彼の言っている祖母は「男性の母」のことなので、
  実際には「彼が言っている祖母=男性の母=波留の恋人」です。
  結局、勘違いしたまま、この後、誰もフォローしていないみたいですね(笑)

彼が言っている祖母=男性の母=波留の恋人 彼が言っている祖母=男性の母=波留の恋人



ソウタが本を読むことを期待していたのよね…
まあそれは置いておいて、いいエピソードだったわ。
ソウタは本当に bishie ね ><

蒼井ソウタは本当に bishie ね

(マレーシア・女性)

※ bishie:美少年



このエピソードが大好きだ。
これが、アクションが含まれていないアニメであることが嬉しいよ。
人間としてのアプローチが。
いくつかの点で電脳コイルを思い出させるね。

このエピソードに 9 点を付けるよ。

(ポルトガル・男性)




とりあえず不満を感じた人たちが勢いに任せて書き散らかして、
その後に擁護されるという掲示板によくある典型的な流れでした。

アクションや格闘シーンは好きですが、このエピソードに求めるものではないですね。
一見、無関係に見えるようなエピソードも、物語や背景に厚みや深みを持たせるために
必要だと思います。

それではまた。

ホイッスルストラップ ラブレターネイビー
(株)クラフトハウス
売り上げランキング: 311,743

« 【AKB0048】第6話 海外の反応「ヲタは最後まで抵抗する真のファンのことなんだ。」 | トップページ | 【エウレカセブンAO】第9話 海外の反応「「また」命令無視したアオにムカつかなかった?」 »

RD 潜脳調査室」カテゴリの記事

コメント

すごく好きなエピソードだよ、じんわりと心にしみる話だね
50年眠り続けたお爺ちゃんという設定を上手に活かした見事な脚本の回だった

これは泣くよねー

「これはフィラー/バッファー回だった」とか
「アクション/バトルが無い/少ない」とか
「ファンサービスが作品を台無しにしている」とか
「今回は展開がスローで退屈だ/もっと話を詰め込めば2話分を1話に纏められるだろ」とか
「もう今回でこのアニメを切ろうかと迷っている」とか

なんか何処見てもこんなこと言っている人達が大勢いるが、アニメには、それぞれ作品のコンセプトやジャンル別に細かな視聴ターゲットが設定されて作られている。自分の趣味に合わなければ、合う作品を探して視聴する以外に解決しないし、そもそもコンセプト自体が求める物と違うなら、もうそこに文句を言っても仕方がないと悟るべきだろう。

少なくとも1クール(11話~13話)ぐらいは見てアニメの総括をしないと、その作品が何をしようとしていたのか本当の意味で理解できないと思う。映画も小説もTVドラマも漫画もアニメも、作品の総てを見終わってから、どんな作品だったかを評価するものだろう、1話みて切る切らないとか一喜一憂するのはあまりにも拙速すぎる

この作品が「アクションが必要なアニメ」に見えるんだったらもう感性というものが鈍ってるようにしか思えないよ。

期待や先入観でその作品に求めるものを前以て固定化しちゃうと作品そのものを主観によって陳腐化させちゃうんだろうな。

RDは技術的な進歩によって実物世界と乖離していく社会や個人が、人類が歩んだ歴史的な進歩と同様に古くて新しい問題に出会い、それがまた現実世界に対する皮肉や風刺になっていたりと考えさせられる話が多くある。
アクションシーンは見所でもあるが、それ以上に深みのある内容がこの作品の見所だよ。

全話見てこの回と12話が最も記憶に残った話だったな。

手書きの文章ってのは、文字の震えや迷いや筆圧なんかもちゃんと意味として相手に伝わる。
そうした風情や情緒ってものを感じて貰えなかった様で残念だな。

彼らが字幕で見ているのか吹き替えで見ているのかは分からないが、
もし前者なら日本語をダイレクトに理解出来ない分、アクションにばかり目が行ってしまうのはしかたない面もあるのかな
でも楽しめたって人もいるしなー・・・

このアニメは基本日常モノなんだよな
技術の発達した社会での日常生活や社会問題を描くのが本筋
アクションこそが付け合わせなのになぁ

アイランドで波留さんが使ってた託体ベットって小湊さんが電理験辞めて起業したネオブレイン社製なんだよな。波留さんが事故に遭ってから電理験辞めて起業。数十年経って波留さんが目覚める少し前に没。それを知った時の波留さんの台詞が良いんだよね。

涙の痕が手紙の返信って意味なんだけど、それがわからない外人多いよね。

国内・国外以前に、作者の意図や考えを汲み取り、面白さを探せる人と自身の固定化された枠でしか面白さを判断できない人がいる。ただそれだけ。できれば前者のようになりたいものだ

図書館員こそ機械でいいんじゃないだろうかと思ったが、人件費のほうが安いのかな。

最後はうるっと来た。
でもソファーから立ち上がろうとしてよろめく描写とか必要なのかな。
無駄な描写が多い気がする。
まさか萌えを狙ってるのか・・・

「こっちは金を払ってるんだ!楽しませろ!」な奴らが大半だし。もっともだしな。
“過度な期待はしないでください”な前置きが冗談ではなくガチで必要かもねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/54918076

この記事へのトラックバック一覧です: 【RD潜脳調査室】第6話 海外の反応「いつもよりアニメについて考えさせられた。」:

« 【AKB0048】第6話 海外の反応「ヲタは最後まで抵抗する真のファンのことなんだ。」 | トップページ | 【エウレカセブンAO】第9話 海外の反応「「また」命令無視したアオにムカつかなかった?」 »

お知らせ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ID-0
    ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    ID-0 アクリルキーホルダー B

  • スレイヤーズTRY
    スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
    劇場版&OVA スレイヤーズ デジタルリマスターBD‐BOX [Blu-ray]
    スレイヤーズ MEGUMIX

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • エイミー 踊り子Style
    翠星のガルガンティア エイミー 踊り子Style 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- メンタルモデル・コンゴウ
    ファニーナイツ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- コンゴウ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング