« 【武装神姫】第7話 海外の反応「オチはカジキに殴られたような衝撃だったけどな。」 | トップページ | 【PSYCHO-PASS サイコパス】第7話 海外の反応「璃華子は駄目で狡噛OKなの? 男女差別だよ!」 »

2012年11月23日 (金)

【エウレカセブンAO】第23話、24話(完結編)海外の反応「なんて挑戦的なんだ。」

フカイ・アオ

放送時間を確認しようと思ってヤフーテレビ欄を見たんですがネタバレが酷かったです(笑)
まあ、予想の範疇でしたけど。

完結編も凄くよかったです。感動しましたし、アクションも素晴らしかったと思います。
いろいろなことが繋がりましたし、綺麗にまとまりました。

ここ一年くらいロボアニメのラッシュですが、その中では頭二つくらい抜けて良かったと思います。
(武装神姫もかなり面白いですがジャンルが違いすぎるので除外で(笑))

アオ 1人だけがハッピーエンドと言い切れないのがやや残念なところです。
(最後、髪型が変わったのはなんでだろう)

こんな感じで個人的に満足度は非常に高かったのですが、海外の人はそうは思わなかったようで…

エウレカセブンAO(完結編)第23話「ザ・ファイナル・フロンティア」、第24話「夏への扉」の
海外の反応です。

翻訳元:http://myanimelist.net/




BOOOOOOOOOOOOOOOOOONNNNNNNNNNNNNNNEEEEEEEEEEEEEESS!!!!!!!

(男性)



俺はもう知らね。

※ 音量注意。

BOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOONESSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS



Sasuga BONES.

このショーは本当に製作される必要があったのか?
少なくともサウンドトラックは良かったが。

(男性)



俺たちにできること…このエピソードについて…あるいはこのアニメについて
二度と議論しないこと?



そんなに悪かった?

(男性)



お前ら何が悪かったかハッキリ言えないのか?



このシリーズを作る必要がなかったから最後の二話も見る必要があったとは思わないね。
そう言うこと。


 -
 ちくしょう…こんちくしょう。

 ↑ >このシリーズを作る必要がなかったから、最後の二話も見る必要があったとは思わないね。

   まったくだ。救いようがない。
   交響詩篇エウレカセブンはスペシャルだった…そして…このアニメは絶対にそうは成りえない…



「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」の続編でないことは確か。



大げさに悪く言いすぎじゃないか?
まるでギルティクラウンを貶しているみたいだ。

(男性)



俺は何が起こったのか知りたいだけなのに。
誰もが文句を言ってるが具体的に何か言うのはそんなに悪いことなの?


 -
 ↑ 個人的にボンズには彼らのオリジナルアニメには触れて欲しくなかった。
   DARKER THAN BLACK の一期とこれね。

   (パナマ・男性)


  -
  ↑ でもあいつらはやるんだよ…確実に。


   -
   ↑ DARKER THAN BLACK の一期は手に汗握る展開で終わったのに、
     二期ではそうすることができなかった。
     エウレカセブンAO は完璧な物へのただの蛇足だったよ。

     (男性)



簡単に言うと…
このアニメは何も起こらなかった。
それがエンディング。

(アメリカ・男性)



そんなに悪くないだろ。
音楽はいいツイストだった。

(男性)



まだ見てないが受け入れる準備はできている。

(アメリカ・男性)



終わった…少なくとも…挿入歌は楽しかった…mp3 を見つける必要があるな。

(男性)



このショーがこういう風に終わった理由を考えたんだ。
脚本家は STEINS;GATE を見すぎたんじゃないかな。



ちょうど見終わったところ。

俺の心臓を切り裂くようだ。
再び一人で終わらせるためにアオはつらい経験をしてしまった。
そしてエウレカとレントンは二回、子供を失ってしまった!!!!!!
それらはまったく酷く感じたね。

レントン・サーストン、エウレカ

少し気に入ってるところがあるんだ。
レントンの第一印象はワルっぽい感じだったけど、実際は物静かで落ち着いた感じなのがよかった。

フカイ・アオ、レントン・サーストン、フカイ・トシオ

アクションはかなりよかったね。

ニルヴァーシュ specV3

彼らの娘が死んでいたのは悲しかったけど、その説明は納得できるものだった。

俺もエウレカが好きなんだ。
そしてレントンとようやく再開することができた。
俺は交響詩篇エウレカセブンのその後の人生について、もっとたくさんの回想シーンを見たかったね。
(劇場版か OVA で頼む)

交響詩篇エウレカセブンのキャラクターについての説明がないだろうことは分かってたよ。
そして、このエピソードに関しては低評価だろうと予想していたんだ。
俺は 10 点満点で 7 点。

すごく気前がいいだろ。



誰かナルに何が起こったのか説明できる人いる?

(男性)

アラタ・ナル



とうとう最後の二話を見た。

言わなきゃならない…なんて挑戦的なんだ。
驚いたことに予想していたより遥かに多くの伏線を回収してきたが、
まだやり残したことがあると思う。
それに結末としてはあまりに突然すぎる感じがしたんだ。

たとえシリーズが全体としてまぜこぜだったとしても、それにも関わらず俺は大いに楽しんだよ。
私はシリーズに 7.4 点を付けたい。けど、それは私のリストでは 7.0(※)を受け入れ
なきゃならないんだ。

※ スコアには小数点以下はないので。
  ちなみにこの人は交響詩篇エウレカセブンに 9 点を付けていました。

一ヶ月前、私はこのシリーズのために凄く批評を書きたくなったんだ。
けど、この時点でそれに対する私の関心はほとんどは無くなってしまった。
最後の二話が炎上の火種(驚きもしないが)となるようなら、私はこのアニメに関する
全体的な議論は控えようと思う。

このシリーズはかなり過小評価されているが、これが受けている厳しい批判は
理解することはできると思う。
そのような評価にも関わらず、私のリストの中では比較的いい扱いをしている。
確かに私が好まない部分もあったが納得できる範囲だ。

(アメリカ・男性)



これには期待していなかった…このアニメのポイントは何なんだ?

(カナダ・男性)



全体的にまったく期待外れだった。
俺は交響詩篇エウレカセブンの大ファンで、この続編を気持ちよく見られることを望んでたんだ。
とにかく、まったく俺の期待値とは合致しなかったね。
まあ、個人的には FLOW のオープニング曲とステレオポニーの最初のエンディング曲は良かったよ。
これらが今のところ俺が言いたいことの全てなんだ。

ブレイブルー(期間生産限定アニメ盤)
FLOW
KRE (2012-09-05)
売り上げランキング: 1860

これは少し記憶を呼び起こされた。

レントン・サーストン サッカー回

総合評価は 10 点満点で 5 点。

ボンズの糞が。

(男性)



俺がまだ不思議に感じているのが、あのニルヴァーシュは
映画で見たやつなんじゃないかってことなんだ。

ニルヴァーシュ specV3

それになんでレントンとエウレカは別々にニルヴァーシュを
操縦していたんだ?


 -
 ↑ あれはレントンの新型ニルヴァーシュのようだ。
   ニルヴァーシュ type ZERO spec3 によく似た設計がされた、レントン製作のスーパー LFO なんだよ。
   明らかに spec3 や(※ 劇場版の)ニルヴァーシュ type ZERO spec-V ではないよ。

   エウレカが飛ばしてたニルヴァーシュ type ZERO spec2 はおそらくオリジナルじゃないね。
   けど、レントンが設計・製造したのものだ。



本当に終わったの? なんであんなに酷い終わり方なの?
ナルに何が起こったの? フレアは? 他のゲネラシオン・ブルの連中は?
俺は二期があるんじゃないかと思うよ。

結末が鬱なだけじゃなくて、それらのキャラクターに関してなんの説明もなかった。
トゥルースが去ったことで終わったとは思えない。

フカイ・アオ、RA272 ニルヴァーシュ、トゥルース

もう一期必要だ…すぐに。


 -
 ↑ 急がないといけない。
   実証しなきゃならないことが山ほどある。
   たとえばシークレットの性質と起源からすれば知性がある必要がない。

   (アメリカ・男性)


  -
  ↑ 確かにもう一期ありそうだ。
    彼らはすべてを謎のままにしておいたからね。


   -
   ↑ 二期については、かなり疑いを持ってる。
     しかし、どうにか再び作ってほしい。
     (分割二期は會川昇(※)なしでお願いしたい)

     ※ エウレカセブンAO のシリーズ構成担当



俺たちはエウレカセブンのスピンオフ作品と交響詩篇エウレカセブンに相応しい続編を作るよう、
ボンズにエウレカセブンAO の文句を言うべきだと提案したい。

(カナダ・男性)


 -
 ↑ そんなものは拘束力を持たない。
   俺たちは続編を待つだけだよ。

   (アメリカ・男性)



俺たちにできることはなんだろう?
(※ 交響詩篇エウレカセブンの)直接の続編の登場を五年ほど待つことだろうか?

(ガボン・男性)


 -
 ↑ 俺は続編にはまったく期待していない。
   これは DARKER THAN BLACK と同じ失敗をした。

   (カナダ・男性)


 -
 ↑×2
   BD が発売されたら買いなよ。
   そこに唯一の希望がある。

   個人的には…交響詩篇エウレカセブンを持ってるし、続編だし、楽しい議論ができたから
   買う価値があると思う。でも俺は明らかに少数派。




今回は意見が偏らないよう、放送直後から数日おきにコメントを拾っています。
それにも関わらず批判的な意見ばかりでした。

私もすべてを理解しているわけではないですが、ちゃんと見ていれば分かることすら
理解しようとせずに文句を言っている人が多いように感じます。

また、細かいことを気にしすぎのような気もします。
あの終わり方ではフレアたちゲネラシオン・ブルのメンバーの後日談をやっても意味がないでしょう。

それから未だに二期を希望する声が多いです。
綺麗にまとまっていますし、個人的には二期なんて作る必要ないと思います。
まあ、そもそも交響詩篇エウレカセブンで完結しているんだから AO が必要ないという声がありますが。

あまりに意見が違うので私の頭がおかしいのかと思ってネットを検索してみましたが、
概ね私と同様の意見が多いようです。

ということで、今回の海外の反応にはまったくと言っていいほど共感できないですね。

それではまた。

# 久しぶりに公式で PV1、PV2 見たら凄くワクワクしました(笑)

エウレカセブンAO 9 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-02-22)
売り上げランキング: 1350

« 【武装神姫】第7話 海外の反応「オチはカジキに殴られたような衝撃だったけどな。」 | トップページ | 【PSYCHO-PASS サイコパス】第7話 海外の反応「璃華子は駄目で狡噛OKなの? 男女差別だよ!」 »

エウレカセブンAO」カテゴリの記事

コメント

20話くらいで後が無いせいか、トゥルースがイカレタ三下になってがっかり展開になった
残りが少ないからってあれはないわ

まぁポケ夢観てたら期待出来ない事はわかってたし

AOが必要なかったてのが全てじゃないかな
レントンとエウレカが子供を儲けた場合の障害とか
無理にそんなもん見せんでも。。。っていうかさ

ぶっちゃけ、エウレカには劇場版もAOも必要なかったと思う

テレビ版しか知らないんだけど。劇場版は今回の話に繋がるものだったんだろうか?

兎にも角にも、ごめん、これはエウレカじゃない並行宇宙の話だった。
蛇足としか言いようがなかったよ・・・。

フレアちゃんが可愛かったのが唯一の救い

う~ん
正直面白くは無かった

色々言葉にしようとしたら出てくるが
シークレットが出てくる穴を撃ったらシークレット自体が無くなったってご都合もちょっと無理がある

論理的に無理があるかどうかはロボットアニメ物には関係ない
(つうかロボット自体浪漫力場でなりたってるわけだし)
結局私個人的に浪漫が無かったからあれは立たなかっただけの話だと思う

後は沖縄かぁ…正直あれなら沖縄でやる意味あった?
中国出さなかったから全然領土的な面倒くさい緊張感が無い、中途半端だと思う

他にも色々あるが、面白かったらそんな浅い気になる点を言葉にならぬ語呂の少ない俺みたいな馬鹿が言葉にまとめた論理的(笑)な批判は大勢に潰されるのだが
(グレンラガン何かは最たる例だと思う、銀河よりでかかろうがどうでも良いのだ気合さえあれば)
((エヴァもか))
ソフトは売れていないし、これからも売れないだろうし、支持も少ないだろう
yahooではどうかしらんが

視覚的な事も不満、リフボードが無いとやはり駄目だ、「空」に居る表現が良かったのに
何だろ…宇宙に上がったのは良いが…ずっとISOの中だと感動が薄いみたいな
終止コクピットを空けなかったのが×感覚的に地上のコクピットにいるのと変わらん

確かLFOの最初の方の初期設定の存在価値がシークレットに思考を読み取られない為だっけか?wシークレット味方に付けた時点で破綻してるし
スカブを撃ったらナル達の共生(強制)は解けるんじゃね?とも思えた、何故ナルごと消えるの?
スカブがあった歴史が消えるのだから(ry
まあそういったあら捜しをし始める位には個人的に面白くなかった

結局彼らは前作のようなラブストーリーを期待していたんだろう。
確かにE7の魅力の大きな部分を占めていたと思う。
ターゲットを変えたのか?

この作品は中国と沖縄の件を持ち出したから、ネトウヨ連中が憤慨していたな。

髪が伸びたのは時の流れの演出でしょう
飛ばされたエウレカを救ったり今度は何時だったセリフもありましたし

前作の評価が高い分海外では容赦なしですね
ただアオのメンタルが最後まで折れなかったのが救いですね
何時まで生きられるか分からない体で溌剌としてゼロからのスタートする姿は

管理人さんすまない
俺も今作は低評価だわ

でもラスト2話は思ったよりはるかに良かった
でもそれが俺の中でエウレカセブンはやっぱりエウレカとレントンのボーイミーツガール作品だったと判明させしまった
それだけにAOは感情移入しずらかった

パラレルだから前作とは関係ない
それで終了です

とにもかくにも見終わったけれど、どうでもよい作品だった。
最後まで見た、と言う点ではガンスリンガーガール2よりはましだったけれど。
場所が沖縄である必要は全くなかった。そうすれば3話くらいは他の話に振り向けることができたろう。
そもそも、視聴者というか前作を見ていた人間が第2作で何を期待するか、という点について、素直に作れば良かったものをやたら深刻ぶった中途半端なシリアス的な作品をねらった結果、完全に外した作品になった、というのが正しいだろう。
興行的にも失敗作の範疇に入ると思われ、ファンから「暗黒史」とか「無かった作品」扱いされるのは火を見るより明らか。
アミューズメント業界から押しがあったのかも知れないが、完全に完結した物語の続編を作る場合において、何をやったら失敗するかという典型的な作品の一つになってしまったことは残念だ。

オレにとってもコレは最低の続編だった。
結局さ、前作の敵側の考えが正しかったと言う終わり方。スカブとは共生できない。
そしてレントンとエウレカには、レイとチャールズに降りかかった事に近いことが起きていた。

勿論、一回共生を目指した上でのスカブとの戦いであるから良いんだって考え方もあるだろうけど、そこがエウレカの世界でのスカブと人類の関係の到達点であるなら、それは前作でやるべき事だった。

少なくともこんなやるかどうかも分からなかった、何年も経った後にやり始めた続編でやることじゃあない。

結局、エウレカの続編はDVD最終巻のジャケットが全てだと実感した。

一つ一つのエピソードは悪くないのに全体を通していろんなこと詰め込みすぎだった感じ。
トゥルースなんて訳の分からない敵役を延々引っ張るんじゃなくて、もっと早い段階でアーキタイプにしちゃえばよかったのに。

俺はフレアの存在だけで高評価つけれるわ

スカブと共生するんだって前作の力強い結末に涙した者を
それ、間違ってました~、とちゃぶ台ひっくり返されて、前作の結末を全否定
別の意味でこちらを涙目にしてくれたのがAO

俺は意外とというかかなり好きなんだけどな。
口の悪い、2chのまとめなんかの評判も結構いいね。

悪くないオチだったと思うな。
23話のクォーツガン撃った直後の世界改変でトゥルースが居なかった事になり、ナルがトゥルースを新しいガールフレンドと勘違いして嫉妬して攻撃したのをあっさり回避して撃破、「勝っちゃった・・・じゃねぇ!」は大笑いした、なんかあの世界では下手するとnice boatENDが待っていそうだ。

無理やり前向きな感じで終わらせたけど、アオが生きてける気がしない

レントンとホランド合体させてるのが何だかな・・・って感じ
それでナルをほとんどタルホなキャラデザにしたのかもしれんが

ポケ虹の存在を無視すりゃどんな都合のいいハッピーな展開にもできるだろうが、
あれは間違いなく存在してちゃぶ台をひっくり返して行ったんだ
ましてクソ真面目な會川昇の事だからそれを片付けずにいられるはずがない

というか前作を引き合いに出してる奴は本当にあれを全話見たのか?
そこまで悲劇耐性低い奴が全話見られるような代物じゃないぞ
スカッとする話だけピックアップして見たんじゃないのか?

エウレカ・レントンが世界線を変動させて
アオがそれを元に戻してぼっちになったEND
シュタゲが助手との邂逅なしで終わった感じ

ただエウレカ泣かせたいだけちゃうんかと

日本と沖縄の設定は最後まで必要なかったね。
意味ねーよ。

それでも、プロデューサーさまの威光で最後の最後までいれて
結局これは何のお話だったのかわからんかったよ。
ラストであんな場面入れるより、仲間がどうなったかとか、そういう場面入れるべきだろ。
ストーリー全体からも日本と沖縄の特亜よりの設定なければ、もう少しいろいろな話が盛り込めたのにな

どんな事情で作らなきゃならなくなったにせよ、前作が何故あそこまで
観た人に深い思い入れをもって支持されたのか理解できているとは
到底思えない。
いっそ『BLOOD-C』みたいに世界観の設定だけ据え置いて”外伝”的
な、まったく別の場所の話にしてくれたほうがまだ我慢できたかも・・

>というか前作を引き合いに出してる奴は本当にあれを全話見たのか?
俺は前作全部見たよ
話としては、上でみんなに書かれてるほど悪いとは思ってない
50話使った前作と比べるのは、無理があるとは思うが
シークレットが現れちゃうんなら、件の限界の設定ってなんだったの?って感じだ
劇場版の方を見ていないので、見たらこの辺も仕方ないって思えるのか?
後、何で改変世界でシークレットが現れなくなったのかもよくわからなかった

詩篇DVD最終巻ジャケットの兄妹なんてどこにもいなかったんだ…

前作と基本的にタッチが違った。
前作は思春期の初々しいボーイミーツガールと少年の成長を描いたもので
設定はそれを盛り上げるためにある障害に過ぎなかったのに、
今作は設定や背景が徹頭徹尾前に出てきて、結局それに溺れた。
人物よりも明らかにそちらを重視してる描き方。人物の心の動きが掴み難く、
常に自分の感覚よりも先に暴走してた。

話としては設定を良く噛み砕いて解釈すれば、
ああ続編なんだ頑張って作ったなと思えるけど、
初見で見た感想は親子愛にしろ恋心にしろ登場人物が勝手に盛り上がって涙してるだけでポカーンとさせられただけだった。
前作の最終回の方がずっとカタルシスのある良いEDだったね。

何より登場人物を設定背景混ぜ込みこねくり回したのに解決がほぼ無い。
そこにメッセージがあると言われてもピンとこない。丸投げ感のみ残った。

初代を途中で観るのを止めた自分にとっては劇場版もAOも普通に面白かった。
思い入れがあると素直に評価できなくなることってよくあるよね。

確かに蛇足とも言える設定や話が多すぎた
視聴者を置いてきぼりにするには十分すぎる酷さだったといえる。

上にも似たような事書いてる人がいたけど、
この作品が最後に残したのは「否定」だけ。
前作を否定し、作中のキャラも設定も否定して、ふわふわしたまま終わってしまった。
こんなんなら完全新作でも作ってりゃ良かったんだよ。それこそ沖縄独立の話を中心にさ。

褒めてる人はよかったじゃん。時間が無駄にならなくて。
俺は心の底から、最後まで見た上で、このアニメは無駄だったと断言するわ。

エウレカセブン自体そんなに完璧な作品とは思えないから
今回のAOも十分楽しかったよ

完結編でのまとめ方はかなり良かったと思います。作画も流石ボンズって感じでした。
最後のシーン、トラパーが存在しているのかどうかってのは視聴者の想像に任せますって事でしょうかね?
改めてシリーズを通して見ると途中、間延びした感もありましたがこの完結篇を見て満足しました。BS-TBSでの放送時にtwitterで京田監督が呟くらしいのでそれも楽しみです。

批判してる意見を見ると、クロノクロスやターミネーター3みたいな感じか。
単体では面白いけど、前作が完璧に綺麗に完結していたから、無理矢理続編を作った感が受け入れられない、と。

全話、通して見ると完結編は浮きすぎてる
それまでサブキャラを丁寧に描写して物語を積み重ねてきたのに、最後でそれを全部捨てて物語が走ってしまった
フレアの最後の台詞からまさしく製作者の狙い通りなんだろうけど、
周囲がアオの事情を知った上で協力する展開にしても良かった

管理人さんには悪いけどAOは駄作以下の作品だわ。
ポケ虹も酷かったけど、交響詩篇で綺麗にまとまった話を
AOでメチャクチャにしてどうすんだって感じ。
なんでレントンとエウレカを不幸三昧させないといけないのか。
制作側がサド過ぎると思いますよ。
AOのサブキャラ達もちゃんと描かれてないですし、酷いもんです。

俺もかなり楽しめた口なんだけどなあ。
人それぞれって感じですかね。

前作に思い入れある人ほど評価低いみたいだね。
自分はそれなりに楽しめた。
完結編のアクションは面白かったし、まとめ方も良かったと思うよ。
(少数派だとは思うが)自分は前作のボーイミーツガール的な要素はそんなに好きじゃなかったので、あまり思い入れがなくてそれぞれ別の作品として見れたのが良かったのかも。

脚本家のオナニーという表現がふさわしい作品
ドヤ顔で謎解きされても視聴者は別に面白いとは思わないからな

前作の交響詩篇は見て無いけど酷い作品だった
ゴルディロックもパイドパイパーも、あんだけ丁寧に描いといて放ったらかしはないだろう
仮に沖縄独立をメインにするのなら世界線変るたびに沖縄の支配構造変えるとかすれば良いんだ
頭だけシークレットも冗舌な割に内容が無く何がしたいのやら
あとトゥルースあんだけ無慈悲に殺戮しといて最後チョット良いヤツてのは個人的には嫌な終わり方、報いを受けて欲しかった

それともガゼルらに共感出来てれば納得できたのかな

思い入れというか、前作の結論全否定だし
立場としては、前作の敵と同じことを今度は主人公側でしちゃってるから
え、じゃああの長い物語で散々苦労して犠牲出しながら得た、スカブコーラルとの「友好的共存」って結論は悪手だったのか? 続編としてそれはどうなの、となる
一応、AOも「共存」で落ち着いたけど、そこが早足過ぎてキツい
アオはなかったことにして終わりを否定したてたけど、結局いろいろ無かったことにして終わり
これをよくまとめたと思うか、丸投げかよって思うかはそれぞれ

俺は古いSFのご都合主義みたいで結構好き
タイトルどおり、「夏への扉」だなw

結局、沖縄云々とナルは必要だったのか?って話になる

前作がむっちゃ大好きで、周りの反対すら無視して全部見たけど、個人的には割と好き。
もちろん嫌なところもある。
レントンが声だけでなくホランドみたいに大人になって変わっちゃう感じとか、スカブが敵だとか、ヒロインの存在価値とかなんとか。
でも、こういった作品にしてしまったなら、それはそれで楽しめたかなとは思えた。

アオが島に愛着持つ理由として、ナルはいるんじゃないの?
エウレカいなくなってから島中の人から苛められてたようなもんだろ
じいちゃんだけだと、帰属意識として弱いと思ったのでは
ナル無しだと、アオ的にスカブを滅ぼさない理由が希薄になる
ただ、あの世界設定で独立は無理ありすぎるよなあ

結局、AOを批判してる人達は元のセブンを中途半端にしか解らずに、ただただ批判してるだけ。
AOの完結まで一連のものと考えるべき。
一連のものとすると、最初の盛り上がり、泣ける所まで見てハイおしまい。そう、ぶった切りたかっただけ。
その後の話に蓋をして自身の中で余韻に浸りたがる自己満足。
なら初めから批判目的でAOを見るなって話。
いつまでも前の余韻に浸っていればいいものを。
外国人は日本の感性にまだ追い付けてないだろうから仕方ないだろうが、同じ日本人が批判するのにはドン引く。

一先ず京田氏にはお疲れ様と申し上げたい。

んー…
みんな、否定的だけど、敢えて言いたい

俺は前作の交響詩篇も好き
でもAOも好きだ

AOのどこが悪いの?
俺は素直に楽しめた
まあ、レントンの声に不満がないわけじゃないが…

前作と同じレベルのカタルシスを求めたら、コケるのは見えてるじゃないか
それはそれ、これはこれで楽しむべきだと思う

いやむしろ1期との絡み抜きでAOのどこらへんが面白かったんだ?
伏線ばっか謎ばっかの置いてけぼりな展開で最後の2話に半端な伏線回収
無駄に理解が困難なだけで面白くはない
挙句に1期の展開自体否定するような内容
メカの作画はおって思ったが他は特に印象に残らなかった
全話の感想見ても1期絡みのところでしか盛り上がってないぞこのアニメ
批判目的で・・とかレッテル貼るのやめて面白い所言ってくれよ?

本気で面白いとおもってんの?

TVシリーズを朝からリアルタイムで観た者としては、
劇場版やAO面白いと書いている奴はセンス0のニワカ

まあトゥルースの顔芸は最高だったぞw

交響詩篇を朝からリアルタイムで観てた俺はAOも凄く楽しめた。

アンチは人それぞれの価値観を認められず自分の感性を押し付けようとする人が多い。言葉遣いも悪い人が多いし、余裕が感じれないな。
何をそんなに焦っているのか。

きれいにまとめた的な雰囲気を醸し出す
不完全燃焼の作品。

>アンチは人それぞれの価値観を認められず自分の感性を押し付けようとする人が多い。言葉遣いも悪い人が多いし、余裕が感じれないな。

他人の意見を認めてないのはAO肯定してる人も同じじゃないですかね。
批判意見には聞く耳持ってない様ですし。
言葉遣いだってアンチをどうこう言えたもんじゃないですよ。

>外国人は日本の感性にまだ追い付けてないだろうから仕方ないだろうが、同じ日本人が批判するのにはドン引く。

自分で勝手に「日本の感性」とやらを定義して、自分と違う意見は上から目線で全否定ですか。
他人の意見を尊重しようなんて気は一切感じられないあなたの態度も「日本の感性」とやらに基づいた物なんですかね?
「日本の感性」ってのはさぞかし立派なものなんでしょうなあ。


AOが始まる前までは、前作の評判はかなり悪かった気がしたんですが、私自身も後半はなんとか楽しめましたが、かなり頑張って見続けた口で、あれを感情移入できて楽しめた人は恵まれていると思いましたけどね~。でも、その方々には、映画やAOには拒絶反応が出ると・・・ふ~ん。「忘却」の反応が知りたいですね・・・個人的にはAOよりもはるかに前作に近い気がするんですが。私には、あの2作のように感情過剰発露キャラが多ければ多いほど、内容を判断する上で、障害にしかならなかったですからね。その点AOはその成分がかなり薄めで、良かったですね。映画も続編希望派にはAO以上の拒絶反応が出ただろうなというのは、想像にかたくなかったですが、総集編を見せられるよりは余程よかったですしね。全体を通して見ると、この今の6、7年の間に京田監督も当然色々考えるところがあったんでしょうが、未だにここまでエヴァをひきづれるのはすごいなという印象ですね。映画にも思いましたが、エヴァをこじらせすぎるとこうなるのか、という。勿論、私は楽しめたんで、いい意味でですけどね。

内容はともかくとして、ロボットアニメを作ってくれただけでも嬉しかったよ。
ネトウヨじゃないけど、沖縄独立の辺りはストーリー上全く必要無かったわ。おかしな政治思想を無理やりねじ込むと、ロボットアニメが本当に絶滅しちゃうよ。

交響詩篇はリアルタイムで観てて、更に定期的に何度も観なおしてる。
ポケ虹も同様だし漫画も持ってる。

そんな自分が今作に感じたものは大人な作品・・・ってとこかなぁ。政治色が強く、戦闘シーンが少ないから若年層には受けが悪かったかも。でも2クールという限られた中で最後は良く纏められたと思います。少なくとも自分は楽しめましたしAOも好きです。というか・・・エウレカ関連全部好きですw

批判する方の気持ちも分かります。・・・が、関連作品全て観なおして下さいな。それぞれの作品全てに他にない個性があります。交響詩篇は4クールありましたしAOも同じだけ尺があれば、交響詩篇の様に人間関係や戦闘の描写が多く出来て批判も抑えられたのかなぁ・・・まぁ交響詩篇はサブカルチャー色が強かったですし、そこに惹かれた方も多かったと思いますがw

批判する人はする人で、AOを楽しめた人とは別の感情があるんですよ
何が面白いと感じ、何がつまらないかなんて人それぞれなのに、面白いと思える人だけが前作を理解できている、と言ってしまうのは何だかなぁと思います。

「何が面白いと感じ、何がつまらないかなんて人それぞれなのに」
それは御尤も。別に自分は「面白いと思える人だけが前作を理解できている」なんて言ってないし思ってもないですよw誤解を招いてしまってすみません(m´・ω・`)m

ただ交響詩篇とは違う個性があって、それを面白いと感じてる人(自分も含めて)もいるんです。なのに何が面白くなかったのか明記せずに、ただ批判するだけの方は必ずではないですがほとんどが交響詩篇を引き合いに出してますよね?海外の方は特に。

そういう方たちの意見は大体がOPだけは良かったとかレントンの声がホランドなのは違和感・・・って事ぐらいしか書いてないんですよ。

ワイもリアルタイムで1期を楽しみ何度も見直したぐらいのエウレカ好きだけど
さすがにAOはつまらんかったやろwそこは冷静になれやw
見せ方も下手(各々の行動理念が見えない、見えないようにしてたと思ったら最後はエレナ、トゥーさんは病んでただけとか・・・)だし盛り上がりはゲッコーステイトが出てきた回だけ。前作でエウレカレントンが結ばれたのに今回は何の恋愛要素もなかった。
そして何よりこれを続編として見なかったとしても1つの作品として酷いで

何をムキになって AOは面白いんだ!わからないやつはわかってない、風にしたいのかわからん
管理人の偏向記事に賛同してる時点でおかしいで

俺は楽しめましたよ!
でも嫌いな人の意見もわかります、自分もボーイミーツガールを期待してましたし。
いろんな人がいるんだからいろんな意見があってもいいと思います。
ただ、面白くなかったって言ってる人を否定したり、面白かったって言ってる人をおかしい呼ばわりしたらケンカになってしまいますよ。
そんなの相手も自分も楽しくないと思います。

前作と通して見るなら、今回の作品は前作を全否定する内容だった。
スカブは悪だったし、姉は死ぬし、未来は荒廃するし。
自分としては、前作で重要だった月光号やニルヴァーシュtypeZERO(トゥールース改変後のナルが乗っていた)があの扱いってのがなんとも・・・あとレントンの声。

だから通して見るなら今作は必要なかった、蛇足だったと思う。

もし前作を考えずに見るなら、そもそもこの作品の面白さがあまり見出せない。
ロボットアクションが好きならば楽しめるんじゃないかな。
話としても何を中心にしたいのか分からん。領土問題とかトゥルースだって本筋には関係ない、無くても良い存在を引き伸ばしすぎた。顔芸は面白かったが。
自分としては最後に主人公が救われたかどうか分からないのがなぁ

時間軸をいじるストーリーってだけで理解しづらくなる上、24話しかないのに面倒な謎かけや問題を含ませたもんだから、なんとなく良かったで終わってしまった感が大きい。そこまで面白くはなかった。

最後に一言、エウレカかわいい

AOを楽しめた人達は幸せ者ですw
俺には無理でした。
それでも続編を作ってくれたことには感謝したいです。
俺の中ではなかったことになってますけど。

う~ん……前作の裏設定とか全部理解しているとちゃんと繋がっているのを理解出来るのだけれども……
知らないとそうなっちゃうんだ……

あと、元々エウレカセブンは三部構想で作られた設定で、作った本人も「二部は一部を否定する嫌な展開だから(出来れば)あまり書きたくない」って言ってたはず

三部で何かしらのどんでん返しを用意していたのかもしれないけど、このままだと三部は無理かなぁ~……

トゥルースが悪役のまま終わらなくて良かった

ラストの前向きなアオがカッコ良い

AOを面白いって言ってるのって大概
前作の内容を理解でてきればーとか裏設定がーとか言ってるけど
じゃあ単体でこの作品は面白くなかったのか?って話
作品としてまず単体として面白くなければ失敗だろって思うわ

単体として面白かったとしてその面白かった部分もうまく説明できてないしな
正直ただ俺はわかってるって思いたいだけなんじゃないかと

>じゃあ単体でこの作品は面白くなかったのか?って話

面白かったですよ、すごく。
もちろん、交響詩篇の繋がりの部分はさらに面白かったですし。

>正直ただ俺はわかってるって思いたいだけなんじゃないかと

それは面白くないって言っている人なんじゃないかなあ。

スカブですら対話の為にエウレカというかわいい存在を産み出したというのにお前らときたら罵詈雑言しか産み出せないのか

感想としては、時間がだいぶ足りなかったかな、という感じ。製作者が目指していたゴールと比べて。音楽はすごく良かった。絵もきれいだったし。だけど、時間がないところに謎とかエピソードとか、多すぎたかも。そんなに頑張って問題を解決しようとしなくても、と思った。

だから全体的に話が難しくて、理解をついていかせるのに苦労する感じがあった。もっとゆとりをもって話を作れば、単に前作とは色が違う作品ってだけのことだった。独立云々とかも含めて、それだけのことだと思うよ。これはこれで、好きな人はいるはず。

AO の続編とか、AO とはまた別の三部作の構想って書いてる人がいるけど、是非そうであってほしい。今作だけで考えると賛否両論だとしても、3 つ揃うと違った感想が生まれてるかもしれない。

たぶん製作者としては、かなり予想どおりの視聴者の反応だって思っていそう。テレビ局とかの都合にはきっと合ってないんだろうけど。

いろいろ腑に落ちなかったからどんな評価なのか探して此処にたどり着いた感じ。
ちなみに1期をリアルタイムで観ていました,全体的に好きじゃなかったんですが;

前作と脚本が違うこともあって評価が低めなのは最もかも知れないが
楽しめたという点では大いに評価できる.
キャラデザインも前作より固まっていたようで感情移入しやすかった.
前作はやたらフランクな展開もあったし,一年という長丁場もあってサクヤ登場のあたりから観るの億劫になってるところもあったし。

ただし沖縄独立の背景はそれを題材としなくても良かったのではと思うようなまとめ方だったし(物語の大筋から逸れているので感情移入はしづらかった),
わざわざ尺を割いているのならゴルデロックスやハーレクインにもパイドパイパーのようなチームとしての活躍シーンがあるべきだと思う,
またエレナの件が本当に1話完結レベルの伏線だったなと思うとちょっとガッカリ。
ナルの件もヒロイン然としていない点も評価しづらい.
これらのように評価できるポイントが色々と欠落しているようにも思える.
キャラはある程度魅力的なのにストーリーには納得がいってない感じ;

とは言えブラン父娘の親子愛には感動したし,鬱展開が嫌いで否定してた1期のイメージも今作で多少明るくなったかと思うとこれはこれでアリかなとも思える
ハガレン1期のように鬱な展開を押し付けられる訳でもなかったので評価はプラス向きだけど,気持よく高評価が付けられるよう納得のいく次回作をあわよくば期待したい

ナルがウザくて観るのが苦痛

DTBに関しても海外の方達と同意見

3部こうさくガー、裏設定ガー言ってる人いる
けど、脚本家変わってる時点で、無理矢理
作った感がハンパないです。

大人になったレントン、エウレカ
年取ったゲッコーステイツメンバー
レントン、エウレカの子供
その子供の兄、姉になったモーリスたち
アネモネのその後
リフ

このあたりが気になってみたのに!!
なんだよ!

どうやったらこうなるんだよ!
エウレカセブンって名前じゃなくていいだろ!

しかもスカブと共存できないって…
前作全否定じゃねぇか!!!

続編がなければこの作品はゴミとして終わる
AOみてる人はエウレカとレントンが好きな人達なんだよ
それを二回も子どもを失い、今後も子どもを持てない
エウレカを実体化させる他の道を用意すればよかっただろ
最終的に物語はなにも進んじゃいないし、アオの成長もない
ヒドすぎる

アオはかなり成長しているだろう、もちろん内面的にも。
続編も意味がないと思う。AOだけでちゃんとまとまってるからね。

当初見始めたときには、時代や世界観を変えたことで気に入らない点もあったが、
全体を通してはかなり楽しめたし、満足している。

あとは交響詩篇エウレカセブンが作られればかなりいいね。

このアニメはエウレカセブンというタイトルを付けなければ
もっと売れたんじゃないかな? 
面白いと思う人は俺は別に咎めないけど、海外の人が見ても
「前作に比べると酷い」というのは、それだけ前作は評価が
高かった事で、つまらないという意見は謙虚に受け止めるべきじゃないかな?

俺たちは面白いと感じたのに、面白いと書かないのはおかしいと
思うよりか、どこがつまらなかったのか、反省した方が大人だよ。

ぶっちゃけ正直に言うけど、AOは知能の低い人には付いていけないアニメだったと思う。当然、話に付いていけなければ「つまらなかった」と言う評価しか得られない。
もちろん、話にちゃんと付いて行けた上で、好みの問題、展開の期待に合わなかったと言う理由で酷評する人もいるだろう。
個人的には十分に楽しめた作品だった。
一つだけ時空関連で論理矛盾を感じたけど、野暮だと思うから気にしない事にした。
敢えて難点を挙げるとすれば、萌えアニメ化にし過ぎ。
パイロットを子供限定にするのはいいが、なんで主人公以外みんな女の子なんだ?w

エウレカの続編にしなければまだましだった
続編にしたから酷い事になった
それだけ

>AOは知能の低い人には付いていけないアニメだったと思う
そういう差別的な発言は辞めろよ。AOファンはバカだと思われるだろ。
付いて行けないというか、面白くないと感じるのは人それぞれで、
知能は関係ないと思う。むしろ昨今のドラマや邦画、日本の娯楽を
見ていると明らかに劣化している。お笑いを面白いと思わないのは
おかしいとか話しているレベル。だからくだらないんだよ。

既出だが、エウレカセブンってタイトルつけなければもっと評価されてたと思う。

個人的には、クラブカルチャーの要素とかサーフィン(リフ)の要素が前作に比べて薄かった(無かった)のが、エウレカらしさを感じなかった原因。

エウレカの続編としては、受け入れられないわ。

いやだいたい、エウレカ自体が駄作だろ
正直ガキのイチャイチャ正当化するためにご都合主義ラッシュで明るくハッピーエンドにしたってだけの作品のイメージしかねえわ
頭チャランポランなやつが、GOODエンドしか認めないっていってるのと同じだろ

だいたい前作からして設定に無理あるわ、その設定からして遠い将来を考えたらうまくいくはすがねえんだよ
前作の結論が全てと思ってる阿呆がやたら過大評価してるイメージしかないエウレカ
AOでこそ完全結論に出たんだろ、絶対無理だって、その場限りでなんの考えもなしに頭からっぽにして絶対うまくいくわー!!って叫んでるやつらの哀れな末路だろこの作品は

2年も前のコメにツッコむのは滑稽だがすまない

スカブ撃つと世界改変でスカブが存在しなくなる
って事はコーラリアンであるエウレカは勿論、元々居た世界のナルやスカブと一体化した連中はスカブが無いと生きてけない+半ばスカブという存在なので消えるなり死ぬ

だから10年前に戻ってエウレカのクォーツ化を止めてからシークレットを撃ったんだよ
結果、元居た世界にスカブは残るけどシークレットは来ない、エウレカはクォーツ化せずに済んで交響詩篇の世界に帰るけど子供は2度と作れないって事になりました

胸糞悪いわw交響詩篇の時の頑張りが無に帰する感じw

こんな前の作品にとやかく言っても仕方ないと思うけどエウレカセブンが好きだから許してくれ

やっぱり皆のAOへの評価は低いか、、、、
アニメが好きになるきっかけがエウレカセブンだったからAOの放送当時はかなりの期待が有った、ただ実際見ている内にやっぱり無理して作った感が残念だった。
でもうれしかったのは、エウレカセブンって作品を知る人が増えることと、エウレカとレントンのその後を少しでも垣間見えたのがよかった。

なんだかんだ言って、自分はAOとして見ていなくてエウレカセブンの続編として見た結果が悪かった、AO単体で見ればそこそこ見所があったような気がする。

後は願望だけど、エウレカセブン関係でまた何か動きがあって欲しいな・・・・
パチンコ・スロットでもゲームでもアニメでも映画でもOVAでも何でもいいから
エヴァがあれだけやってるんだからもう少しあってもいいような気が・・

エウレカに続編なんてなかった、いいね?

そうだ・・・
パラレルワールドの話だから沖縄のアオの事は無かったことになっているはずだ。
きっと新生アオが無理のない設定であの世界の他の星に産まれるはずだ…

観る価値なし!
以上。( ̄Д ̄;;

いや~ひどい有様だったな
E7はダメなとこも勢いで乗り切れたが
これは何から何まで全部ダメだった

最後アオの髪型は変わったんじゃなくて、時間軸移動してたから時が経って髪が伸びたんでしょ。それだけ殲滅するのに時間が掛かったんじゃなくて?ブログ主は何か作業しながら見てたのか?

前作を全否定とか言ってる人がいたみたいだが、人間とスカブの共存自体はできてるんだから全否定ではないし、人間とコーラリアンじゃ子供が作れないってだけの話だろ。そもそも人型コーラリアン自体が希少でほとんどいないし

前作での自らの行いを否定してなかったことにしようとしたレントンをアオが否定してるし、最終的に前作の弊害として発生したシークレットを取り除いて詩篇宇宙もAO宇宙もスカブとの共存で終わってるわけだし

面白くないし……ナルとトゥルースが見ててだんだん鬱陶しくなってやめてしまったなーこのアニメ
今更結末気になってここに来たけど

もっとマシなの作れなかったのだろうか?
普通に前作の世界観を踏襲すればいいのに、
現代的な世界観にしてる上に変な政治的要素入れてるが気に入らない
もしかしたら、この世界と前作の世界との関係に大きな秘密でもあるのかと思えば、
過去の地球だったとか安っぽすぎる

エウレカセブンの重要な要素と思えるボーイミーツガールの恋愛とか、リフがほぼなし
ナルはエウレカのような存在になるのかと思えば、とにかくウザイだけの女
そんならフレアと恋愛するのかと思えば、最後までならず
エレナも引っ張った割りにたいして特別な存在でもなかった
他のメンバーも総じて魅力が薄い
3人組みの男は結局何したかったよく分からず、いなくてもいいくらい
ゴルディロックスもハーレクインもほとんど活躍の場がなかった
ていうか子供しかパイロットになれないていうロボットアニメによくある設定マジやめてほしい
もっと渋い大人が活躍しないと、ただの萌えアニメにしか見えなくなる
んで最悪なのがトゥルース、何でもアリの無敵キャラ、ぶっ殺しまくったあげく最後はいい奴とか、なめてるとしか思えない

さらに最悪なのは武器一つで何でもかんでも無かった事して、めでたしめでたしにした事だ
よかった言えばフレアの胸のラインとエレナのオタク台詞くらいだ
おかげで途中でやめずに見れた、めでたしめでたし

前作のレントンとエウレカには感情移入しやすかったな。思春期特有のあの感情は当時14歳だった俺には心に響きすぎた。それに比べてAOは、、感情移入のかの字もできなかったね。
制作側はただただエウレカ泣かせたかっただけじゃないか。前作の大ファンとして目も当てられないような内容だったよ、個人的に

話変わるが、ホランドやタルホたちゲッコウステイトのメンバーの現状やアオ達のその後、なによりエウレカとレントンのその後が見たいな。最後の最後までバッドエンドなんて嫌だな。やっぱ、どーせみるならハッピーエンドがいいじゃん?
映画でもなんでもいいがやって欲しいかな。。

ただ、、、、実写化だけはするなよ。。

海外の人って自己犠牲が嫌いみたいだし
反応は想像できるかな

むしろガンダムシリーズの様に最初から別世界の話にすればよかったかもしれないな
遊戯王ARC-Vも過去のキャラを出して客寄せパンダをやって失敗するし
それこそドラゴンボールで悟空が一切出てこないドラゴンボールをやるようなもん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/56173504

この記事へのトラックバック一覧です: 【エウレカセブンAO】第23話、24話(完結編)海外の反応「なんて挑戦的なんだ。」:

« 【武装神姫】第7話 海外の反応「オチはカジキに殴られたような衝撃だったけどな。」 | トップページ | 【PSYCHO-PASS サイコパス】第7話 海外の反応「璃華子は駄目で狡噛OKなの? 男女差別だよ!」 »

お知らせ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ID-0
    ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    ID-0 アクリルキーホルダー B

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング