« 【武装神姫】第11話 海外の反応「ヒナはモニターじゃない…それはハムスターだ! ><」 | トップページ | 【PSYCHO-PASS サイコパス】第11話 海外の反応「なぜ?それが虚淵玄だから。」 »

2012年12月20日 (木)

【あずまんが大王】第19話 海外の反応「ある種の完成形」

谷崎ゆかり(ゆかり先生)、黒沢みなも(にゃも先生)

情緒が判る人と判らない人の違いを知りたいとのコメントがありましたが、
一部の例外(長文過ぎるとか)を除いて好意的な意見も批判も分け隔てなく翻訳してます。
意図的に事実を捻じ曲げるようなことはしませんのでご安心ください。

誤訳はありますが(汗;

あずまんが大王 THE ANIMATION 第19話「あくび名人 / なんだか青春 / 大人の花見 / 子供の花見 / 桜 」の
海外の反応です。

翻訳元:http://myanimelist.net/




ふああああああああああああああ。

春日歩(大阪)

あくびについて語りすぎ。

あくび。

くそっ、伝染病め。


 -
 ↑ >くそっ、伝染病め。

   同上。

   (アメリカ・男性)



彼女たちがあくびした直後、俺もあくびしたよ(笑)><

美浜ちよ(ちよちゃん)、春日歩(大阪)、滝野智(ともちゃん)、水原暦(よみ)

(男性)



エピソードもあくびが出たな gawk



素晴らしいエピソード。
俺もあくびが出たよ。
けど、たぶん、現在午前八時で徹夜だったからだろうね。

(アメリカ・男性)



ふあああ~~

にゃもは結婚するつもりなのか…

黒沢みなも(にゃも先生)のお見合い写真

(ブラジル・男性)



居眠りしてた大阪に爆笑した(笑)

美浜ちよ(ちよちゃん)、春日歩(大阪)

俺も大阪のあくびはパーフェクトだと思うよ。
あくびは感染するふわああああああzzzzzzzz

(アメリカ)


 -
 ↑ 本当に ><
   外灯から外灯に走るちよも大好き ><

美浜ちよ(ちよちゃん) 美浜ちよ(ちよちゃん)

   (ノルウェイ・男性)


  -
  ↑ 外灯の最後で神楽に出会えたのはよかったね(笑)



特定した!

ショパン ノクターン変ホ長調 作品9-2


(アメリカ・男性)


 -
 ↑ フレデリック・ショパンの大ファンの俺でさえ気が付かなかったよ…
   だがとにかく、大阪はパーフェクトなあくびの持ち主…ワオ!!!><

春日歩(大阪)、滝野智(ともちゃん)

   (男性)



いくつか面白いことに気が付いたんだ。

まずはちよと神楽が桜の木の下で座っているシーン。
よみでなく、榊でなく、大阪でもなく神楽。

美浜ちよ(ちよちゃん)、神楽(かぐら)

ちょっと聞いてみてよ。

ka-gu-ra
sa-ku-ra

平仮名の「ku」に濁点を付けたものが「gu」なんだ。

そして最後の方で、みなもが酒のカップを持っているときに花びらが落ちた。

黒沢みなも(にゃも先生)花見酒

平仮名で書くと、両方とも「sa」と「k」の書かれるんだよ(※)
(少なくとも俺はそう思ってるんだけど、ぜんぜん違うかもしれない)

※ さけ(sake)、さくら(sakura)。これは苦しい…

(アメリカ・男性)



このエピソードはシリーズ最悪だった。
どこにジョークがあるって?

(男性)


 -
 ↑ このシリーズのある種の完成形だし、よかったと思うよ。
   それに膨らんだ話題はそれぞれ予想外に深いものだった。
   もちろん心理的に敵意を持ったものではなく、人間の成長の道筋に沿った
   素晴らしいものだった。

   (男性)



このエピソードは俺をあくびさせたよ。 confident
えへへ。

(オーストラリア・男性)


 -
 ↑ 私も ><
   疲れてないのに。

   (イタリア・女性)



あくびコンテスト!

「穀物抜きダイエットの敵はお母さんの献立だった。」

滝野智(ともちゃん)、水原暦(よみ)

このエピソードは深かったね。

そう…だからすべての女の子は結婚するんだ。
現在、神楽はスポーツと結婚する。

(スペイン・男性)



:3

(オーストラリア・女性)



ナイス・エピソード。
このシリーズのこれまでとはわずかに異なるトーンだった。

ふさぎ込んで物思いにふけるような。

(イギリス・男性)


 -
 ↑ 俺もそう思った。
   誰もが何かについて考えてた。

   (男性)



いいエピソードだった。
外出を怖がるちよちゃんがおかしかったね。

(フィンランド・男性)



大阪のあくびが大好き。
私もあくびをしながら ><

(フィリピン・女性)



イエイ!
ちよのライトからライトへのランニングは俺のお気に入りパートだよ。
可愛すぎる!

最後の酔っ払ってる先生たちがメランコリックなのも好き!

谷崎ゆかり(ゆかり先生)、黒沢みなも(にゃも先生)

ナイス・タッチ!

(イギリス・男性)



だが、このショーのアートがいくぶん期待外れなのを俺は知っている。
俺は神楽が大好きだー。

(メキシコ・男性)


 -
 ↑ 君はちょっと変わったことを言うよね。
   これはおそらく、あずまんがで最高に綺麗に描かれたエピソードだよ。

   レストランのシーンと桜の花の下の会話はシリーズで最も美しいショットの一つだ。

谷崎ゆかり(ゆかり先生)、黒沢みなも(にゃも先生)、栄子(えいこ) 黒沢みなも(にゃも先生)

   そして、光と影、色の使い方はショーのクォリティを驚くほど変化させた。

    (長いので以下略)

   (スペイン・男性)



字幕が難しかった…

 

美浜ちよ(ちよちゃん)、神楽(かぐら)




・・・・・・・・




胸囲の格差社会



Wooooah.....

(ポーランド・男性)




今回の話は外国人には不評だろうとの意見がいくつか見られたのですが、
概ね好評でした。総合的にはスコアも18話より高いようです。

それではまた。

アクビちゃん ゆめであそびましょ! (単行本)
福島 直浩 吉田 すずか
ポプラ社
売り上げランキング: 179,941

« 【武装神姫】第11話 海外の反応「ヒナはモニターじゃない…それはハムスターだ! ><」 | トップページ | 【PSYCHO-PASS サイコパス】第11話 海外の反応「なぜ?それが虚淵玄だから。」 »

あずまんが大王」カテゴリの記事

コメント

この回に、情緒を求めた愚か者です。
心配する必要無かった見たいですね。

有難うございました。

でも、この回、アゲアゲ系の何も無かった。
だね、とも思う。

そういう意味では20話がよい。

確か原作にない話なんだよね。
放映当時はけいおん1期の喧嘩話が流れた時みたいに、賛否両論だった記憶がある。

この回アニメオリジナルの話なのにいい話だったな

次の回は、あずまんがで一番面白い、「大阪さんがユカリン先生を起こしに行く」だよ。

これを面白がらなけりゃ、と…そう自己中にオレだけは想う。

次は大爆笑だ。

>最後の酔っ払ってる先生たちがメランコリックなのも好き!

 俺もこのシーン好きだわ

次の回、、「大阪さんがユカリン先生を起こしに行く」だよ。
では無い。それ22話目だよ。

好きも過ぎると、間違えるんだ。

アニメにオリジナルエピソードを入れるのは反対です。
監督のエゴというか傲慢というか・・・
「原作に対する敬意」を上回ってしまった
「一人よがりな自己顕示欲」を強く感じます


こういうのは二次創作ででもやればいい
というか実際の「あずまんが二次創作」と比べても
それら以下のレベルの話でした

それによって賛否両論の「否」が出ているのだから
アニメ監督は自重してほしいです、本当にお願いします

えらい昔の記事に非難コメントつけたね。自分もだけど…(笑)

自分はこのアニメで一番好きな回だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/56353683

この記事へのトラックバック一覧です: 【あずまんが大王】第19話 海外の反応「ある種の完成形」:

« 【武装神姫】第11話 海外の反応「ヒナはモニターじゃない…それはハムスターだ! ><」 | トップページ | 【PSYCHO-PASS サイコパス】第11話 海外の反応「なぜ?それが虚淵玄だから。」 »

お知らせ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ガヴリールドロップアウト
    ガヴリールドロップアウト Vol.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
    ガヴリールドロップアウト (1) (電撃コミックスNEXT)
    ガヴリールドロップアウト MOMS(ミニおっぱいマウスパッドストラップ) ヴィーネ

  • スレイヤーズTRY
    スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
    劇場版&OVA スレイヤーズ デジタルリマスターBD‐BOX [Blu-ray]
    スレイヤーズ MEGUMIX

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • エイミー 踊り子Style
    翠星のガルガンティア エイミー 踊り子Style 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- メンタルモデル・コンゴウ
    ファニーナイツ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- コンゴウ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング