« 【琴浦さん】第8話 海外の反応「彼女の能力を生かす方法を考えていると面白いよ。」 | トップページ | 【幕末義人伝 浪漫】第8話 海外の反応「愛しい浪漫が打ちのめされたわ。」 »

2013年3月 7日 (木)

【AKB0048 next stage】第22話(9話)海外の反応「こんな壮大な話になるなんて、心構えができてなかった。」

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

本当に面白いですね。
単純に面白いから観てましたが、うまくまとめ切れれば名作と言えるんじゃないでしょうか。

AKB0048 next stage 第22話「青い裏切り」の海外の反応です。

翻訳元:http://myanimelist.net/




くそっ、かわいそうな優子さん(泣)

ゆうこ・大島優子(おおしま ゆうこ)

けど、意外な事実に驚いた。

智恵理の父親は何が起きているのか確かに知っている。

智恵理の父親

俺にはまだ DES軍が何をしているのか分からない。
だが、最新話の後半では特に音楽と戦闘を楽しんだよ。

なんてこった、彼女たちも別世界に行くなんて。

彼女たちも別世界に行くなんて

(男性)



キララはバジュラではない、ソウルイーターを生み出した。
sasuga kawamori. ゾクゾクしやがる。

「糞が現実になりやがった」フェーズは最終回までマクロススピードで突っ走るぜ。

(フィンランド・男性)



岡田麿里は現実のみぃちゃんが AKB に汚名を着せることや、自分自身が大きな犠牲を
払うことをなぜ知っていたんだろう。

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

彼女は AKB についてあまりに詳しい。
そしてその洞察力と先見性で AKB0048 の脚本を書いたんだ!!!

(日本・男性)


 -
 ↑ 恐るべき偶然の一致(笑)
   岡田は彼女たちの私生活までは知らないだろう ^^;

   (akbfan)


 -
 ↑↑ 「悪人」のみぃちゃんは間違いなく偶然の一致だったはずだ。

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

   脚本は放送される数週間前には確定しているからね。

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

   (フィンランド・男性)


  -
  ↑ それについては間違いない。
    そして、それこそが麿里の先見性を賞賛する理由なんだ。
    けど、たぶんそうじゃなくて透視力を賞賛しなければならないんだろう ><

    (日本・男性)



彼らは俺たちをずっと見ている…今までずっと。

キララ



意外かもしれないが、実はこのエピソードが好きなんだ。
次回が待ちきれないよ。

(スウェーデン・男性)



日本語版で理解したことは凪沙がゲートを開いて優子助けるためにセンターノヴァに
なりたがってるのか…面白そう。

みぃちゃんの戦闘は予想外だったわ…逃亡して、DES軍か何かに加わると思ってたの。

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん) 南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

(女性)



驚いた。

岩田華怜(凪沙)は 2/20 に最後のアフレコが終わったと言っている。
全26話ならこのエピソード(22話)の収録はみぃちゃん事件のおよそ一週間前に終わっているだろう。
このエピソードのみぃちゃんの最後の一言は偶然の一致かもしれない。
けど、岡田麿里が社会的反響から最後の言葉を入れる時間が実はあったのかもしれない。
すぐに書き換えればタイミング的にはちょうど間に合ったんだ。

(男性)


 -
 ↑ それは 21話の予告が大幅に遅れた理由になるね。
   物語はさらに混沌としてきた感じだし、次回が待ちきれないよ。

   (アメリカ・男性)



ところで Mr. Sono は軍隊に利用するために人工キララの実験をしているのか?
さらにキララ・ドライブはすべての宇宙航行の基礎となっている。

智恵理の父

そしてキララはアイドルに引き寄せられる習性がある。
宇宙航行を独占するために芸能禁止と DES軍が作られた。

それが芸能/アイドルが禁止された一番の理由?



これは河森の壮大な釣りなんじゃないかと思い始めてる(爆笑)

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

(akbfan)


 -
 ↑ いつか悪い男に引っかかるんじゃないか心配してたってことをダンス先生が言ってなかった?

片桐ツバサ(篠田麻里子(まりこ様))、牛山(うしやま)

   あまりにも怪しい。

   けど、とにかくセンターノヴァになりたいという凪沙の主張には興奮したわ。
   挿入歌はいつも通りよかった。
   残り数話はもの凄いものになりそうね。
   私は興奮しっぱなしだけど、終わりが近づいているのは凄く悲しいわ。

   (カナダ・女性)



素晴らしいエピソードだった。
一瞬、みぃちゃんは助からないと思ったよ。

優子たちを救うために、今、凪沙はセンターノヴァになることを決心した。

本宮凪沙(もとみや なぎさ)

問題はそう、彼女たちを本当に助ける必要があるのかということ。


 -
 ↑ 俺は優子が少なくとも正気なら戻ってきて欲しいと思う。
   彼女にはここでやるべきことがある。
   消えない約束、守るべき責任、彼女を必要とする人たちがいるんだ。
   チャンスがあるなら俺は優子自身も戻りたいだろうと思ってるよ。

   他の人たちはよく分からない。
   あっちゃんが消失したとき、彼女は自分が行きたくて行ったように見えた。

あっちゃん・前田敦子(まえだ あつこ)

   他のみんなが同じとは限らない可能性は高い。
   彼女たちには戻るべき理由(※ こっちの世界に?)がほとんどないんだ。
   彼女たちが帰ってくれば彼女たち(※ 現メンバー?)の多くは追い出されるだろう。
   おそらく、彼女たちは 0048 を助けるために来るのかもしれない。
   けど、俺は彼女たちに戻ってきてもらいたくはないな。



狂喜して、ショックを受けて、同時にめちゃくちゃ驚いた!!!!!!
AKB0048 は俺がこれまでに見た最高のアニメだ。優子が消えた!!
俺はあっちゃんとセンターノヴァたちが本当に助けられたいと思っているのが疑問に思ってるよ ><



凪沙はシリーズを通して重要なことはまったくしていないと言わざるを得ない。
彼女には最後に有言実行することを望んでいる。
そして成し遂げるだろう。彼女は最高のキャラクターなんだから。

(イギリス・男性)


 -
 ↑ 彼女は一期で活躍したからねえ。二期は智恵理の時間だよ。

園智恵理(その ちえり)



このエピソードは素晴らしかったね。
俺はこんなにシリアスな事態になるとは思っていなかったんだ。
たとえ予算が少なかったとしても、彼らは素晴らしい仕事をしているよ。

彼女たちが見知らぬ惑星に、あるいは他の世界に行ったのかどうかは分からない。
クライマックスだ! いろんなことが待っている。

(オランダ・男性)



彼女たちが今いる世界がセンターノヴァのいる世界なら凄い偶然ね ><(笑)

センターノヴァのいる世界

凪沙はアキバスターにゲートを開くセンターノヴァになるわ ><

(女性)



たった数話でめちゃくちゃ面白くなってきた!
みぃちゃんの件は魔法かもの凄い偶然か土壇場の編集だろうね。

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

俺はもう一期あることを願ってる。
けど、実際にあるかどうかに関わらず、くーみんとなかやん(※)の卒業には驚いたよ。

※ くーみん: 矢神久美さん、なかやん:仲谷明香さん

(イギリス・男性)



私を悩ませていることがあるわ…凪沙のお父さんはなんで別の部署に変えられたのかしら。

凪沙のお父さん

(女性)


 -
 ↑ 俺の記憶が確かなら彼は芸能を管理する仕事が課せられた部門で働いていたから、
   彼らは凪沙のお父さんが芸能に傾向していることを知っているから異動させられたんじゃないかな。
   彼を追い出したいんだよ。

   命令が直接ゾディアックから来たのはちょっと怪しいね。
   けど、この動きによって多くのことが明らかになるなら、俺たちは静観する必要がある。



みぃちゃんのための素晴らしい贖罪。

(アメリカ・男性)



Next-Gen Miichan = Milia Jenius + Shaku + Max's glasses

NOW AWAITING NO3B0048!

(フィリピン・男性)

※ ミリア・ジーナス(ミリア・ファリーナ・ジーナス)しか分かりませんでした。
  何を言っているのか分かる方がいたらコメントいただけたら嬉しいです。

※ コメント欄でだいたい解決しました。ありがとうございました。(2013/3/9 追記)



こんな壮大な話になるなんて、心構えができてなかった。

(男性)



みぃちゃんが回転しながら発砲するところが好きだ…><

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん) 南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

銃口を向けられたモノクロシーンには息を飲んだよ。

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

その後の涙はさらに良かった。

南野美果子(みなみの みかこ・みぃちゃん)

(アメリカ・男性)




現実とのリンクを指摘する声がやたらと多かった印象です。

それではまた。

ぴくりる! AKB0048 トレーディングストラップ (BOX)
ホビーストック (2013-04-30)
売り上げランキング: 7,673
河森正治 ビジョンクリエイターの視点
河森正治
キネマ旬報社
売り上げランキング: 33,712

« 【琴浦さん】第8話 海外の反応「彼女の能力を生かす方法を考えていると面白いよ。」 | トップページ | 【幕末義人伝 浪漫】第8話 海外の反応「愛しい浪漫が打ちのめされたわ。」 »

AKB0048」カテゴリの記事

コメント

みぃちゃんのリンクは面白かったな。

それにしても毎週クライマックス状態で1クールなのがホントに勿体ない。

とりあえずみぃちゃんが金竜隊長フラグ(『マクロス7』に登場するダイヤモンドフォースの隊長、バロータ軍に特攻して死亡)が出て不発でよかった。


一気にマクロスFになってきた(汗)

バジュラにフォールドクォーツが“キララ=デラリュウム”に置き換えると……。


秦さんも辞めちゃったよ
今何が起こってるの?

>今何が起こってるの?

沈没する船からネズミが逃げる的な?

戦闘で卒業公演っていう演出があったんだから
一時的に瞳の中がダイヤからハートになったら熱かったかも

皮肉にも、0048という作品がNONAMEのメンバーに
声優を本業にする決意を与えてしまったんじゃないかな。
仲やんもしゃわこも頑張ってほしいよ。

なかやんと秦さんは 転がる石になった

これ、けっこう面白くていいアニメだと思うんだけど、AKBってのがひっかかって人気があんまり出てない気がする。

おれもAKBだから見てない(笑)あ、海外アンテナからきますた^^

日本製品は買わない!っていう某国じゃないけどw
○○だから見ないってのは非常にもったいない行為だとは思いますよ

>Next-Gen Miichan = Milia Jenius + Shaku + Max's glasses
>NOW AWAITING NO3B0048!
>(フィリピン・男性)

次代(5代目?)のみぃちゃんはMAX(誰?)の眼鏡をかけたミリア・ジーナス+釈(由美子?)
AKB0048の3期を待ってる!

歌のシーンがマクロスっぽいみたいな事を言いたいんではないかな
二行目のはかけことばかな?

MAXはマクシミリアン・ジーナスの愛称だと思う。
が、何をいいたいのかはわからん。
shakuはいつも峯岸が言ってた番組の尺(放送される時間枠)が欲しいって言ってる尺か?
意味は全くわからんがw

6代目 みぃちゃん=ミリア・ジーナス+Shaku+マックスのメガネ
AKB0048 の三期を待ってる!

こうですかね?
マックスはメガネを掛けているし、ミリアの髪の毛は緑色だから
ミリアとマックスを合わせると次(6代目)のみぃちゃんになると。
Shaku はやはり分かりませんが(笑)

>Next-Gen Miichan = Milia Jenius + Shaku + Max's glasses
>NOW AWAITING NO3B0048!

5代目みいちゃんがミリア・ジーナスに似てたと言いたいのではないかな?
あと"NO3B"はノースリーブス(峯岸みなみが所属するユニット)のことです。
ノースリーブス0048が見たいと言っています。
Shakuは「尺が欲しい」が一時期のみいちゃんのキャラだっだので。

キララの光る位置が完全にガンダムSEEDの種の位置だったんで
そっち思い出しちゃったよ

動きも凄いね
歴代屈指のLAS操縦技術ってのが映像でしっかり伝わってきた

↑↑ありがとうございます。それが一番しっくりきそうですね。

jhgr6ujmmimobjyjk

面白い!!
1期から撮りためていたのを1週間で一気にみた。
HDDが一杯ですぐ消すつもりで見始めたけど、小ネタ複線が多すぎてもう1度は見直す予定。
AKB興味なかったのが逆によかったのかもしれない。

皆さん翻訳できるなんて凄いですね!!(゚ロ゚屮)屮

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/56902466

この記事へのトラックバック一覧です: 【AKB0048 next stage】第22話(9話)海外の反応「こんな壮大な話になるなんて、心構えができてなかった。」:

« 【琴浦さん】第8話 海外の反応「彼女の能力を生かす方法を考えていると面白いよ。」 | トップページ | 【幕末義人伝 浪漫】第8話 海外の反応「愛しい浪漫が打ちのめされたわ。」 »

お知らせ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ID-0
    ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    ID-0 アクリルキーホルダー B

  • スレイヤーズTRY
    スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
    劇場版&OVA スレイヤーズ デジタルリマスターBD‐BOX [Blu-ray]
    スレイヤーズ MEGUMIX

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • エイミー 踊り子Style
    翠星のガルガンティア エイミー 踊り子Style 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- メンタルモデル・コンゴウ
    ファニーナイツ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- コンゴウ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング