« 【苺ましまろ】第1話 海外の反応「どちらかと言えば糞かわいい。」 | トップページ | 【翠星のガルガンティア】第1話 海外の反応「言葉の障壁のように細部まで拘っているところが気に入っている。」 »

2013年4月 8日 (月)

海外ファンのマクロス愛が反応弾級

Macross

マクロスのコレクションを披露するスレッドがあったので翻訳してみました。
とにかくお金を使っているなあという印象です。
私は物欲が強い方ではないと思うので、あまりこういったグッズ類は持っていません。

上の携帯写真は私が唯一持っている「やまと」の クァドラン・ローです。
あとは未開封のバンダイのプラモデルがあったりしますけど。

マクロス クァドラン・ロー マックス 復刻版
やまと (2008-12-18)
売り上げランキング: 37,010
マクロス クァドラン・ロー ミリア 復刻版
やまと (2008-12-18)
売り上げランキング: 38,707

その「やまと」ですが、どうやら三月上旬に倒産したようで、公式サイトも落ちてます。
実は「やまと倒産」の海外の反応があれば翻訳しようと思っていたのですが、
今のところスレッドは立っていないようですね。

コメントの情報から少し検索したらこんなものが出てきました。

Arcadia

ARCADIA に移行? 売却? どうなるか分かりませんが、何らかの動きはありそうです。
(2013/4/8 19:30 追記)

翻訳元:http://www.macrossworld.com/




※ ほとんどの写真はサムネイルをクリックすると拡大しますが、容量の都合上、実物より縮小しています。

カスタムメイドのデトルフ・ディスプレイキャビネットに整理し直したマクロス・トーイから
紹介しようと思う。

※ デトルフ:IKEA が販売している全面ガラス張りのディスプレイケースの商品名です。

今は他の部屋を整理しているんだけど、それはまた後ほどお見せしたい。

1/48 ディスプレイ

Macorss_macorss_481

最近、ミニ・アクリルプレートを購入したので、コレクションにラベルを付けてみたんだ。

Macorss__30

残りのディスプレイにも作らないとね。それもまた後でお見せする。

これは 2009年夏ごろのディスプレイルームなんだ。

Macorss__2009

この下が整頓後。

Macorss_

(アメリカ・ロサンゼルス・男性)


 -
 ↑ 俺の部屋より広いな! 羨ましい!

   (アメリカ・サンフランシスコ・男性)


 -
 ↑↑ おおお、ナイス マクロス・コレクション!

   (アメリカ・テキサス・男性)



模様替えが終った。ビフォーアフターを比較できるように写真を貼っておく。

Macorss__2 Macorss__3

一旦、これで終了するが、個別のショーケースの写真を撮ってここに貼っておくよ。

※ ロイ・フォッカー仕様のヘルメットは4万1790円です。

(アメリカ・ロサンゼルス・男性)



君のようなおもちゃ部屋を持っていたら安らかに死ねるだろうね ^^
これは俺の展示スペースの六割くらいだ。

Macorss__4

別のを展示するために、たまにローテーションしたりする…

(香港・男性)



キャビネットのほとんどは 1/60バルキリー(テレビ版柿崎以外のVF-1)、
chunky monkeys(※1)を何体かと、Toynami(※2)を何体か、リボルテック(※3)も何体か。
鏡の反射でちょっと混乱するかもしれない。
最初は 1/48が三体だけだったんだ。そいつらは本棚の上にいる。

Macorss_148 Macorss_1482

※1 直訳すると「ずんぐりとした猿/どっしりとした猿」。体型からクァドラン・ローを指してる?
   バンダイが作っている(旧タカトクトイスを参考にした新金型版)1/55の
   可変バルキリーのことではないかとのコメントをいただきました。(2013/4/8 20:00訂正)
   タカトクトイス製も含むらしいとのコメントをいただきました。(2013/4/10 21:10追記)
   詳細はこちららしいです(訳してません)。
※2 http://www.toynami.com/
※3 海洋堂「REVOLTECH(リボルテック)」シリーズ。

(オーストラリア・男性)



これが俺の!
これがほとんどだけど、コレクションの二割は台所やパソコンデスクに散乱してる。

<全体>

Macorss__5

<詳細>

Macorss__6

<栄光の1/48>

Macorss_148_2

<1/60ワールド>

Macorss_160

<VF-1J ラブ・パレード>

Macorss_vf1j

(男性)



クールなスレッドだ。
俺はマクロスのバルキリー・トーイの写真を見るのが好きなんだよね。

(フィリピン)



本当にクールなトピックだ。
素晴らしいコレクション群!

ちょうど来週、俺のマクロスを入れるために IKEA のデトルフを買って写真を撮るんだ。



同じようなスレッドがあった気がするけど?
まあ、ここが残ってるから。

Macorss__29

BANDAI 1990 VF-1S

Macorss_bandai_1990_vf1s

TAKATOKU Grenade Box Protector VF-1S

Macorss_takatoku_grenade_box_protec

愛・おぼえていますか VF-1S STRIKE VALKYRIE

Macorss__vf1s_strike_valkyrie

愛・おぼえていますか VE-1 Elintseeker

Macorss__ve1_elintseeker

TAKATOKU VF-1S

Macorss_takatoku_vf1s

1/55 いろいろ

Macorss_various_155 Macorss_various_1552

(シンガポール・男性)


 -
 ↑ 箱の中に箱を入れてるのに気が付いてる?
   それはともかく、君のディスプレイキャビネットは何?
   俺がハードなのが欲しいんだ。
   デトルフは好きじゃないんだよね!!

   (オーストラリア・男性)



特大将軍 SDF-1 のために部屋を用意しないといけないな!!!(笑)
いいコレクションたちだ!

(アメリカ・ロスアンゼルス)


 -
 ↑ 特大将軍 SDF-1? それは君が作ってるもの?
   ふふふ…実は 1/3000 SDF-1 のために場所を確保してあるんだ。

   (アメリカ・ロスアンゼルス・男性)



俺のコレクションからお気に入りをいくつか紹介する。
けど、今は小さい娘が使ってて、もう部屋がないんだ(笑)

Macorss__7 Macorss__8
Macorss__9 Macorss__10
Macorss__11 Macorss__12

(アメリカ・ジョージア・男性)



すべてのおもちゃにラベルを付け終わったよ。
これがショーケースの完成形。

Macorss__13 Macorss_2
Macorss_3 Macorss_4

細かいのをデトルフにまとめたのがこちら。

Macorss__15 Macorss_2_2
Macorss_3_2 Macorss_4_2

(アメリカ・ロスアンゼルス・男性)


 -

 

 ↑ 一番上の棚の奥にいくつか分からないのがあるんだけど、詳細を教えてくれない?

   (アメリカ・カリフォルニア・男性)


  -
  ↑ アップにした写真がこれ。

   Macorss__16

    たぶん、君が指しているのは後ろのホビーファンが作った 1/6 シェリル合成樹脂キット、
    それから、Chimera という掲示板で旧メンバーが作った未完成のヌード・ミンメイと
    宇宙服のミサ・合成樹脂キットだと思う。
    さらにほとんどの人が見たことあると思うが、Ryuji 作のミンメイ・ガードがある。

    http://www.fg-site.net/archives/post_old/120080

    (アメリカ・ロスアンゼルス・男性)



1/48 VF-1 と 1/60 マクロス ゼロ コレクションの暫定版の写真。
三体は写っていない。

Macorss__17

俺はこれを揃えるために働いてるんだ。



これは 2009年の 11月のものだが、それ以降、俺のマクロス・コレクションかなり成長したんだ。

Macorss__2009_11

(アメリカ・ロスアンゼルス・男性)



やっと最近のコレクションの写真が見つかった…

展示ルーム 1/3
・ここではメイン(女性フィギュアとマクロス)のおもちゃの二つを紹介する。
・部屋には二つの照明(自然光と黄色灯)を設置する計画でいる。その日の気分で切り替えるか、
 両方をミックスするつもりだ。
・半年ごとに模様替えして、コレクションを入れ替えてる。

Macorss_11 Macorss_12
Macorss_13

展示ルーム 2/3 - YAMATO MACROSS DEDICATED DISPLAY
・最低レベル:初めての自作。愛・おぼえていますかのランチ・アームと基地

Macorss__18 Macorss_2_3

・レベル3:マクロス ゼロ

Macorss_3_4 Macorss_3_2_3 Macorss_3_3

・レベル4:自作のアーマード・工場とメンテナンス・ベイ

Macorss_4_3 Macorss_42 Macorss_43

・トップレベル:マクロスプラス(ニューエドワーズ基地(笑))

Macorss__28 Macorss_2_6

 くだらない写真でごめん。

展示ルーム 3/3

・これは未開封品やいろんなもののほとんどが置いてある部屋。

Macorss__19 Macorss_2_4 Macorss_3_5

 マクロス リボルテック…

Macorss__21

 ロビー、家の隅、残りはほとんど一列に並べられ、順番を待ってる。

Macorss__22 Macorss_2_5

(アメリカ・ルイジアナ・男性)


 -
 ↑ 君のジオラマを見るたびに感嘆するね。もの凄い。

   (アメリカ・ペンシルバニア・男性)


 -
 ↑↑ 君のディスプレイを見るといつも畏敬の念を覚えるよ…(はーと)

   (シンガポール・男性)


 -
 ↑×3 君のすべてのディスプレイが本当に好きだよ。
   特にコンピュータが隅に組み込まれているところ。
   これはカスタムメイドかい?


  -
  ↑ ありがとう。それはカスタムメイドなんだよ…
    クローゼットからディスプレイキャビネットへの転換…
    洋服ダンスを買い換えるより多くのおもちゃを買っていることに気がついたから
    そうしなきゃならなかったんだ。

    (アメリカ・ルイジアナ・男性)


 -
 ↑×5 どこでショーケースを手に入れたのか教えてくれないかな。
   どれも素晴らしくて、モダンで、綺麗だ。目の保養だよ。

   (アメリカ・ロスアンゼルス・男性)


  -
  ↑ すべてカスタムメイドなんだ…
    最初は IKEA のデトルフにしようと思ってたんだが、自分の好みに合うものが欲しかったんで
    自分用に一つずつ設計したんだ…基本的にはデザイン、中古の材料の選定から照明設備まで全部ね…
    デザイン画を作成して、複雑な工事はプロに頼んだね…

   (アメリカ・ロスアンゼルス・男性)


 -
 ↑×7 信じられないよ! 驚異的だ。
   君は俺が訪れたどんなホビーショップより胸を打ったよ。日本の店でさえこれほどのものはなかった。
   サインを貰えるかい?(はーと)

   (香港・男性)



整理中なんでめちゃくちゃで申し訳ない。

ここでは 30度の天候の中、一晩中放置した場合に屋内の植物がどうなるか見ることができるよ。
たくさんの書籍や多くの貴重品。

Macorss__23

バルキリーの壁。

Macorss__24

それ以外のもの。

Macorss__25

(アメリカ・カリフォルニア・男性)



素晴らしいディスプレイだね。特にジオラマは息を飲むようだ。
これが俺のディスプレイだ。残念な写真で申し訳ない O____O;

Macorss__26 Macorss__27

(男性)


 -
 ↑ 凄い量のマクロス・フィギュアじゃないか。わお。

   (アメリカ・ロスアンゼルス)


  -
  ↑ ありがとうサー! 本当にたくさん積み重なってるんだよね。
    10機のバルキリー、2機のデストロイド、etc…
    36×32cm の棚に全部乗せてるんだ。
    バーミリオン小隊を完成させるためにあと二機必要なんだが、誓っても完成させてみせる。

    (男性)

 -
 ↑×3 凄いじゃん。俺のディスプレイを布で覆いたくなるよ。なんてマクロスコレクション?

   (男性)


  -
  ↑ その布の後ろに何を隠しているのか見てみたい!

    (男性)


 -
 ↑×5 バルキリーのディスプレイに内包されるエネルギーを感じるね。
   君のところで地震が起こらないといいんだけど。

   (アメリカ・ロスアンゼルス・男性)


  -
  ↑ 幸運なことに地震もペットもいないんだ。
    けど、人間が軽くぶつかっただけで壊滅状態さ。

    (男性)

※ 翻訳はここまでですが、その他の極々一部の写真を掲載しておきます。

Macorss_macorss_01_1 Macorss_01_2_2
Macorss_01_3 Macorss_01_4
Macorss_01_5 Macorss_06
Macorss_07 Macorss_08
Macorss_09 Macorss_10
Macorss_11_2 Macorss_12_2
Macorss_13_2 Macorss_14
Macorss_15 Macorss_16
Macorss_17 Macorss_18
Macorss_19 Macorss_20
Macorss_21 Macorss_22
Macorss_23 Macorss_24
Macorss_25 Macorss_27
Macorss_26 Macorss_28



ファイターやバトロイドは目にしますが、ガウォーク形態で飾っている人は少ないですね。

総額は軽く数十万円は行ってそうですし、7桁行っている人もざらにいそうです。
モスピーダが写っている人が多いのはロボテックの影響でしょうか。

それではまた。

マクロスプラス Complete Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2013-06-21)
売り上げランキング: 388
DX超合金 YF-29 デュランダルバルキリー (早乙女アルト機)
バンダイ (2011-06-25)
売り上げランキング: 12,461

« 【苺ましまろ】第1話 海外の反応「どちらかと言えば糞かわいい。」 | トップページ | 【翠星のガルガンティア】第1話 海外の反応「言葉の障壁のように細部まで拘っているところが気に入っている。」 »

マクロス シリーズ」カテゴリの記事

コメント

みんなすごいけど、飾り方にセンスが出るな

ヤックデカルチャー

楽しそうだな

タカトクトイズ懐かしい・・ やまとは残念

金持ちだなぁといつも思いますねぇ。
らき☆すたコラボのフィギュアとか、どこで手にいてれるんだろうと思うぐらい。
PMでバルキリーのことについて聞かれたことありますが、自分は模型関係詳しくないので、返答に困りました。
May'nのコンサート見に来たマレーシアのファンもいましたし。

>その「やまと」ですが、どうやら三月上旬に倒産したようで、公式サイトも落ちてます。
>実は「やまと倒産」の海外の反応があれば翻訳しようと思っていたのですが、
やまとからArcadiaになったそうですよ。経緯については私も詳しいことはわかりませんが。その辺、ちゃんとスレになってますよ。
http://www.macrossworld.com/4283/farewell-yamato-hello-arcadia-of-my-youth/

Ninjin Loves you Yeah !

柿崎ィ~!

ガウォークって場所取るんだよね。

品川のひとさん、情報ありがとうございます。
少し検索したら公式ツイッターの情報が出てきたので追加しておきました。

アーマードバルキリーが羨ましすぎる。

chunky monkeysてのはバンダイが作ってる(旧タカトクトイスを参考にした新金型版)1/55の可変バルキリーのことじゃないかな?

だめだめわんこさん、情報ありがとうございます。
訂正しておきました。

マクロス2のこともたまには思い出してあげてください。

無印とFは好みが違うと思ってたけど共生できてたんだな

地震を気にせず飾れるのは良いね。

>無印とFは好みが違うと思ってたけど共生できてたんだな
むしろ日本の初代ファンは7で離れていったんです。Fで戻ってきた人の話はちょくちょく聞きますよ。反対に外国は7のファンが多いのが面白いですね。
>地震を気にせず飾れるのは良いね。
アメリカ西海岸は地震多いですよ。サン・アンドレアス断層のせいで。

>管理人さん
あちらの"Macross General SCOOPUDA thread"にリンク貼りました。都合悪いようでしたら、指摘願います。

最初の人のライトセイバーコレクションにワラタww
俺も1本持ってるけどあれ結構高いんだよねえ
セールで買ったから1万だったけど、定価で買ってるとしたら1本2万以上するんじゃないか

タカトクの初版のやつが有るなぁ、発売した時に買って3年前くらいに売ったけど、もうしばらく箪笥の肥やしにしておくべきだったかなぁ。

>あちらの"Macross General SCOOPUDA thread"にリンク貼りました。都合悪いようでしたら、指摘願います。

了解です。問題ありません。
むしろ向こうが迷惑がってなければいいですけど。

凄い熱量だな、これがrobotechの呪縛というやつか…

ガキの頃にバルキリーを見た衝撃は忘れられねーわ


カッコイイファイターがガウォークになるのは衝撃的だった・・・

物凄い・・・・
俺も初代からのマクロスファンだけど、映像見るだけで満足してしまって、フィギュアやプラモ集めるところまではいかなかった。ハセガワのファイターを1つ気軽に作ったことがあるだけだわ・・
子どもの頃、イマイかアリイか忘れたけどVF-1の1/48変形プラモデルが物凄く欲しかったんだけど、1500円という値段がどうしても当時の俺には遠くて泣き寝入りした思い出がある。
よく考えたら、今なら月に数万単位つぎ込めるんだよな・・・俺も童心に帰って集めてみようかな・・

この人たちの前でロボテックがーとか言ったら殴られるの?

多分ブリタイ司令みたいなおっさんが出てきてデカルチャーっていいながらお前のケツを掘る

いいなあ、おれもこいつらと文化したいぜ

>この人たちの前でロボテックがーとか言ったら殴られるの?
言ってみます?この人達は反ロボテックですから。HGとかユネ兄弟とかカール・メイセックとかは敵ですからw
正直、日本版オリジナルを好きでいてくれてる人たちなので、自分は個人的にすごく感謝していますよ。

>いいなあ、おれもこいつらと文化したいぜ
是非。日本人があまりいないので・・・。英語必須ですが。
最近スペイン語ページができたので、日本人が増えれば日本語ページも出来る、かも?

俺はマクロスのパチもんとか色々言われたウォーゲームのバトルテックが大好きなんだよな。
ロボデザインがが色々とパクリまくりな割りに世界観が非常に良くできていて面白かった。

>投稿: | 2013年4月 9日 (火) 01時25分 様

イマイの1500円の可変バルキリーのプラモデルは1/72です。アリイは1/100で可変バルキリーを出していました。1/48の可変バリキリーはやまとの玩具しかありません。

でも今度、バンダイから1/72ですごい可変バルキリーのプラモデルが出るのですよ。

http://macrossdecultured.blogspot.jp/p/chunky-monkey.html

こちらのサイトにchunky monkeyの説明がありました。

管理人様すみません。1/55のダイカスト製可変バルキリーなのは間違いありませんが、どうやらバンダイ製の復刻版だけでなく、オリジナルのタカトクトイス製も含むようです。

>だめだめわんこ様
そうでした、1/72でした、訂正ありがとう。
いやあ懐かしいですね(^_^;)
バンダイのは知りませんでした、チェックしてみます、ありがとう

>でも今度、バンダイから1/72ですごい可変バルキリーのプラモデルが出るのですよ。

すげえ気になるんですけど。

だめだめわんこ ざん、追加しました。

いや~目の保養になりました。これは楽しい。

>>でも今度、バンダイから1/72ですごい可変バルキリーのプラモデルが出るのですよ。
>
>すげえ気になるんですけど。
なんでも設定どおりの変形をするそうだよ。
それはそれですごいことなんだろうけど、模型的には強度とかプロポーションとかの面で問題がありそう…
しかしまあ、すべてのバルキリーのデザインと変形は河森正治が考えてるっていうんだからすごいよなあ。
しかもアニメの監督までしてるんだし、本当のマルチクリエイターというやつだな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/57131593

この記事へのトラックバック一覧です: 海外ファンのマクロス愛が反応弾級:

« 【苺ましまろ】第1話 海外の反応「どちらかと言えば糞かわいい。」 | トップページ | 【翠星のガルガンティア】第1話 海外の反応「言葉の障壁のように細部まで拘っているところが気に入っている。」 »

お知らせ

最近の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • Infini-T Force(インフィニティ フォース)
    Infini-T Force Blu-ray1
    チクタク(アニメジャケット盤)
    Infini-T Force ガッチャマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force ポリマー ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force テッカマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force キャシャーン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング