« 【翠星のガルガンティア】第11話 海外の反応「小罪を赦し大罪を防ぐ。」 | トップページ | 【苺ましまろencore】第2話 海外の反応「クソッ、最高の連中だったぜ。腹がイテー(笑)」 »

2013年6月20日 (木)

【海外の反応】マクロス7 35万円即完売 熱気バサラモデルのギター「俺は正しく読んでるよね?」

Macross7

マクロス7のバンド「FIRE BOMBER」の熱気バサラが使用していたギターが商品化されました。

・製作:ESP、販売:アルカディア(旧やまと製品の営業権はすべて移譲されたみたい?)
・初回生産は限定10本(ハンドメイド)
・6/5 16時から予約開始(7月発売)
・35万円
・海外発送はしない。

…と、海外のマクロスファンにはかなりハードルの高いものでした。

私がこのニュースを知ったのは 6/7 の早朝でしたが、その時点ですでに完売していました。
まさに瞬殺だったようです。

ギターに詳しくないので意味がよく分からなかったところもあります。
変なところがあったらすみません。

追記:2013年10月31日16時頃から二次生産分の予約が始まるそうです。→今回も即完売でした。

<発表当時のESPのブログ>
http://www.espguitars.co.jp/blog/archives/nekkibasara-110521.html

<アルカディア 商品紹介ページ>
http://arcadia.ac/basara.php

<アルカディア 商品販売ページ>
http://arcadia.ac/item/detail.php?gid=69

<翻訳元 マクロスワールド>
http://www.macrossworld.com/



<五月下旬>

ニュース!!

価格はめちゃくちゃ高い35万円。ハードケースとピックが付属。
初期ロットは限定10本。10本限定…

Macross71010

(31歳・男性)



どこで予約すればいいの?

(男性)


  -
  分からないけどここだと思うよ。
  http://arcadia.ac/

  (31歳・男性)



それはダイナマイト7で使ったやつかね? ギブソン製?(※)

※ 世界的に有名なアメリカのギターメーカー


  -
  なんとも言えないがそれにはいつも興味を持ってた。
  凄く小さいアコースティックタイプだね。

  Macross7_12

  (31歳・男性)


    -
    ポール・マッカートニー・ベースのモックアップだね。それはヘフナー(※1)なんだ。
    ビンテージものを探しているなら軽く5000ドルは下らないだろう。
    新品も作ってるが、それはもっと高いんだ(※2)

    ※1 カール・ヘフナー:ドイツのヴァイオリン、ギターメーカー
    ※2 そんなことはないと思うんで私が意味を勘違いしているかもしれません。

    (アメリカ・ロスアンゼルス・38歳・男性)



議論しやすいように写真を貼っておく。

Nekkiguitar

ESPは日本のギターメーカーで、ハインエンド・アイテムとスペシャル・カスタムの製作で有名なんだ。

ところで、90年代のミレーヌのスペシャル・ベースを覚えてる?

Macross790

(31歳・男性)


  -
  御茶ノ水駅近くの楽器商店街でESPのステッカーを見るよ。

  (東京品川・男性)


    -
    ああ、俺の職場(の一つ)の角を曲がったところにあるんだ。
    君が音楽に興味があるようなら、いいレコード店やライブ会場が集まってるし完璧な場所だね。
    ボンバー!

    (31歳・男性)



ESPは知られたブランドだよ。
80年代、俺の中ではトップブランドだったし、それ以来、うまくやり続けてる。
日本のバンドの場合、フェンダー(※)よりESPのカスタムにする方が理にかなってる。

※ アメリカの楽器メーカー。なお、このレス元は削除されているみたいです。


  -
  その通り。
  ESP製ギターの高見沢俊彦コレクションがここにある。
  http://www.espguitars.co.jp/artist/toshihiko_takamizawa/index_end.html
  彼はアルフィーのメンバーで、宇宙戦艦ヤマト 復活篇のテーマソングを歌ったんだ。
  ここのメンバーの何人かは聞いたことがあるかもね。

Macross7_3 Macross7_5 Macross7_6

  これらのエンジェル・ギターは素晴らしいものだ。
  彼は実際にテレビやステージでこれらを使っているんだよ。

  (東京品川・男性)



実は正直言って、全員が演奏に使うのかは懐疑的だ。
音楽家ではなく、ハードコア・コレクターとコスプレイヤーが限定10本のために戦うことになる。

(男性)



アルカディアのツイッターから。

Macross7_10

(男性)


  -
  ほしい…

  (男性)



どうしてもこれが欲しい。
たぶん、買えないだろうけど、いつから予約開始なの?

(プエルトリコ・35歳・男性)



誰かMWグループのために委託を引き受ける人はいるの?

(男性)


  -
  俺も知りたい。

  (プエルトリコ・35歳・男性)



アルカディアから。

Macross7 Macross7_7 Macross7_8 Macross7_9

(フランス・メス・37歳・男性)




<発売開始以降>

みすたーK によれば6分で完売したそうな。

※ みすたーK はアルカディアのマクロス担当の方です。

(日本・35歳・男性)



そんなに早く? 簡単には買えないな。

(プエルトリコ・35歳・男性)


  -
  初期ロットがわずか10本ということを考えれば「簡単ではない」は控えめな表現だよ!

  (31歳・男性)


  -
  アルカディアのウェブサイトによれば、海外からの注文は受け付けないし、配達しないそうだ。

  (男性)


    -
    予想の範疇だから、気にしないよ。

    Fire Bomber 2005 大阪のコンサートに行ったときはチケットが日本でしか売られなかったんだ。
    福山さんのあらゆるDVDを持ってるよ(LONG LONG LIVE が好きなんだ)。

    ※ ちょっと探してみましたが今は LONG LONG LIVE はどこにも売ってないですね。
      公式サイトには載っています。

    6分で完売…増産のニュースはないのかな?
    お金と実際にこれを買うために必要な連絡先を入手する時間がほしい。

    (プエルトリコ・35歳・男性)



35万円…俺は正しく読んでるよね?

(アメリカ・カリフォルニア・23歳・男性)


  -
  うん、俺を信じてよ。
  ゼロが一個なかったら、今ごろ俺はオーナーになって自慢してるって。

  (31歳・男性)



ESPのギターは凄いよ。
ほとんどが日本製のハンドメイドなんだ。
しかも、ほとんどどんなギターでも形、仕様をオーダーすることができる。
それなりの代価が必要だけどね。

俺は二本持ってたんだ。これまでに演奏した中で最高のギターだったね。

(チリ・サンティアゴ・30歳・男性)



これが俺の ESP なんだ。最高のギターだ!

左:ESP Original Series Reindeer
右:ESP Custom Shop Hanneman '05

Macross7esp_custom_shop_hanneman

(チリ・サンティアゴ・30歳・男性)



10本が6分で完売? バンダイが「あみあみ」で売れば30秒で倍は売れた。

※ あみあみは海外向け販売サイトがあります。

誰か10本のうちの一本でクリップをアップロードしてくれないかな。
音を聞いてみたいんだ。

(アメリカ・ニュージャージー・男性)



多くの人がツイッターでアルカディアに第二段を求めてたんだ。
どうなるかは分からないが、みんなの入力には気づいていると言っていた。
個人的には後日、V2 があったとしても驚かない。

私の友人が初期ロット10本のうちの一本を手に入れたようだ。
発売されたら彼女を説得してレビューかなんかさせたいと思う。

(男性)


  -
  それができたら凄いね! 楽しみにしてるよ。

  (プエルトリコ・35歳・男性)



最初にこれを読んだときに思ったのは「いつバルキリーの実機をリリースしてくれるんだろう?」って
ことなんだ。

(アイルランド・リムリック・36歳・男性)


  -
  それは見たい!

  (男性)


  -
  すでに去年、1/1 VF-25 が実現してるよ。

  (男性)


    -
    ぐぐってみた。いい感じだね。
    けど、使えるギターなんだから、バルキリーも実際に動くものをイメージしたんだ。

    (アイルランド・リムリック・36歳・男性)



VF-1 と VF-25 を作った後は…俺専用 VF-19 改を頼む…

(プエルトリコ・35歳・男性)



日本に(まだ)住んでないから、これを得るための最善策を考えようと思う。

(プエルトリコ・35歳・男性)



私はアメリカンスタンダード、ジャクソン/シャーベル、グレッチが生産されるカスタムショップ、
コロナのフェンダーで働いています。

  ジャクソン、シャーベル、グレッチはいずれも楽器メーカー、あるいはブランド。
  また、フェンダー・ミュージカル・インストゥルメンツ・コーポレーションは
  ジャクソンの主要株主でもあるということです。

  この人はコロナのフェンダーで働いているそうなので、ギターやベースのカスタムオーダーを
  受注生産する部署である、フェンダー・カスタムショップに勤務しているようです。
  (情報は Wikipedia から抜粋)

  要は超専門家のようです。

デザインオーナーに使用料を払うことを考えれば、オーダーメイドのギターとして、35万円は
悪い価格ではありません。このくらいの価格のギターはしょっちゅう売られていますし、
それにこのギターは妥当な価格だと思います。我々のジャクソン(のカスタム)ギターも
同程度の価格からスタートします。
日本のギターは世界でも有数のもので、非常にいい値段が付けられます。

私はこのギターに射止められました。

私の職場の部署ではファイアーボンバーが知られていますし、職場でいつもマクロスミュージックを
演奏しています。私のデスクにはバサラの絵が飾ってありますし、いつも絶唱しているのでみんなが
POWER TO THE DREAM を知っています。

フェンダー、あるいはジャクソンがこのギターを生産することは可能ですし、そうなれば
最高だったでしょう。特に福山が演奏するフェンダーを生産支援する際には撫子(?)に
なっていたでしょう。我々が関われなかったことが残念で仕方ないです。
ESP になったのはマクロスとの昔からの関係によるものでしょう。

※ 福山芳樹さんはフェンダー製のギターを愛用しているそうです。

フェンダーは銀座の山野楽器で50年代に初めて日本に紹介されたときから素晴らしいものでしたし、
感動を与えるものでした。
数年前、フェンダーはアニメイベントのための特別なエヴァンゲリオン・ギターの製作をしましたが、
フェンダーはこういった大きなチャンスを逃す傾向があります。

Macross7_11

ESP のはいいですよ、拘りの一品です! よくやった!

(アメリカ・カリフォルニア・38歳・男性)


  -
  凄く面白かった! 見識に感謝!

  (男性)


    -
    ノープロブレム! たった今、職場で HUMMING BIRD の 1. 2. 3 を聞いてる…

123
123
posted with amazlet at 13.06.19
HUMMING BIRD
ビクターエンタテインメント (1996-03-06)
売り上げランキング: 149,820

      -
      同じくありがとう!
      HUMMING BIRD は凄いよね、俺も何枚か持ってるんだ。

      (プエルトリコ・35歳・男性)


  -
  フォーラムでフェンダーの人に出会えるなんて!
  マクロスファンに特別割引なんてないの?

  (アメリカ・ニュージャージー・男性)




実際にギターの製作に関わる人の話は興味深いですね。
マクロスミュージックが流れる職場…羨ましい…

マクロスのイベントなどでコスプレしながら持ってたらさぞかし目立つでしょうね。
このフォーラムの人は怒るでしょうけど(笑)

それではまた。

マクロスFB7 オレノウタヲキケ!  (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-04-24)
売り上げランキング: 2,977

« 【翠星のガルガンティア】第11話 海外の反応「小罪を赦し大罪を防ぐ。」 | トップページ | 【苺ましまろencore】第2話 海外の反応「クソッ、最高の連中だったぜ。腹がイテー(笑)」 »

マクロス シリーズ」カテゴリの記事

コメント

これ買ったら大体弾かずに(弾けずに)観賞用にするんだろうな

好きな人が買うのはいいけど、みんなが欲しがってるのにネットで売って価格吊り上げてすぐに正規の値段で買えなくして儲ける人の手に渡っていたら嫌だな
何か会員証みたいなものを一年後に配布するとかして、すぐに転売できないようにして欲しい

↑転売している人いるの? すぐに足が付きそうだが。

好きな人の手に渡っていたらいいねぇ

これペグはどうなってんだ?ヘッドの裏が見たいな

>これペグはどうなってんだ?ヘッドの裏が見たいな

連投ごめん、よく見たらカバーだったw

>転売している人いるの? すぐに足が付きそうだが。
ギター買って売るのは法的に何ら問題はないよね?
足が付くって何なんだ・・・

100本でも売れただろ。

>足が付くって何なんだ・・・

ごめん、特定できるってことで大した意味はないです。

>100本でも売れただろ。

手作りだし、完成まで最大数ヶ月待ちらしいし、無理でしょう。

ちなみに35万ってのはESPのギターなら普通の価格帯な。

このギターはさておきESPは良いギター作るよな

ESPはビジュアル系が多く使ってるイメージがあって
ちょっと手を出すのが憚れる・・・

MWメンバーに知らせたところ、(31歳・男性)さんから早速レスもらいました。あと、翻訳についての指摘も。
転載してもいいということなので、原文ママで記載します。
---
「期待していたのに残念だ。」という部分の訳は、間違っています。"Expected and not a show stopper for me" というのは、「(海外からの注文を受け付けないことが)承知の範囲内だから、気にしない」という意味・・・ま、難しい表現だけどね。でもだから日本国内でしか発売されていないライブのチケットの話をここですることがわかりやすくなるでしょう。
---
なるほど、そういう意味なんですね・・・。
ちなみに彼は外国人ですが、日本語を含む3ヶ国語ペラペラです。

品川さん、いつもありがとうございます。ちょっと表現を変えて訂正しました。
それにしても…原文が日本人が書いたものにしか見えない…

あれ、こんなのだっけ?と思ってたら
ファイヤーバルキリーの操縦桿の方をイメージしてた

何やってんだよ。ガイジンごときが買うんじゃねーよ。

福ちゃんも何度かライブでバサラギターを使ってたけど、あのギターも同じ所の制作なのかな?

エヴァンゲリオンギターは2000万円の値段が付いたんだっけ

多分何本かは即オークションに回るんじゃない?

>エヴァンゲリオンギターは2000万円の値段が付いたんだっけ

キャンセル続出で2、300万円に落ち着いたらしい。

むこうの人は福山さん監修ってのは知ってるのかな?

なんか見た目オモチャっぽいな

コレジャナイ感・・・
特に緑の装飾がちゃちぃよ・・・

フェンダーなら言えばOK出るんじゃないのか?w

【海外の反応】マクロス7 35万円即完売 熱気バサラモデルのギター「俺は正しく読んでるよね?」: ほらみぃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/57625817

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の反応】マクロス7 35万円即完売 熱気バサラモデルのギター「俺は正しく読んでるよね?」:

« 【翠星のガルガンティア】第11話 海外の反応「小罪を赦し大罪を防ぐ。」 | トップページ | 【苺ましまろencore】第2話 海外の反応「クソッ、最高の連中だったぜ。腹がイテー(笑)」 »

お知らせ

最近の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • Infini-T Force(インフィニティ フォース)
    Infini-T Force Blu-ray1
    チクタク(アニメジャケット盤)
    Infini-T Force ガッチャマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force ポリマー ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force テッカマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force キャシャーン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング