« 【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】第8話 海外の反応「串の頭にはピーマンじゃなく、肉を刺すべきだった…それが戦争を回避する方法だ。」 | トップページ | 【サムライフラメンコ】第9話 海外の反応「このアニメは俺を驚かせ続けるんだよ。なんて展開なんだ。」 »

2013年12月 7日 (土)

【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】第9話 海外の反応「コンゴウはマジでこのエピソードを転覆させたようだ。船だけにな。」

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 潜水艦イオナ【イ401】

今回は戦闘が盛り上がってきたタイミングにお茶会で水を差されるのが残念でした。
あと、露骨なお色気描写が多かった感じがしますね。
凄く面白いアニメなのにこうゆう演出にはガッカリしてしまいます。
まあ、一巻のブルーレイは予約したんですけど。アマゾンでもBOX付きというのが嬉しい。

Bパートが終わってエンドロールが流れているときにイ400とイ402に目が止まって、
出てないじゃん? と思ったら…エンドロールで伏線って斬新だ(笑)

原作のネタバレと思われる記述が出てきます。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話 「決死の脱出行」の海外の反応です。

翻訳元:http://myanimelist.net/




タカオは死亡フラグの匂いがする。
このエピソードはコンゴウが健気なエピソードだった。
戦闘はよかったと思うよ。

401 weep
コンゴウはイオナに厳しすぎるよ。クソッ、あの結末…

潜水艦イオナ【イ401】大戦艦コンゴウ

(男性)


  -
  >クソッ、あの結末…

  話がうますぎるから怪しいと思ってたんだよね。

  (ブラジル・男性)


    -
    マヤの身に何も降りかからなくて良かった。

    重巡洋艦マヤ

    手に汗握る展開だ。
    400から402の手でイオナが沈められたとき、潜水艦400と402はイオナが沈んだと思って、
    タカオを獲得するためにその場を離れるんじゃないかと疑ってる。


      -
      >マヤの身に何も降りかからなくて良かった。

      マヤは東方のこいしのステレス機能を持ってる。
      彼女は誰もがのけ者にするんだ。

      コンゴウ…このエピソード後はきっとこんな感じだろう。

      蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

      コンゴウ「私は正しいことを言っているだけなのに、みんなが私を嫌うんだ(泣)」

      大戦艦コンゴウ

      彼女がエージェントスミス(※)に変身してお前が嫌いだと言った時以外は。

      ※映画マトリックスに登場する架空の人物。
       エージェントスミスのセリフで「嫌い」を使った印象的なシーンがあったような気がします。
       観たのはずいぶん昔のことなので記憶違いかもしれませんが、もしそうならその引用だと思います。

      (インドネシア)


  -
  >タカオは死亡フラグの匂いがする。

  なぜ? コンゴウが? タカオはコンゴウのターゲットにはされてないだろ?
  待ち伏せでも彼女たちに何も起こってないだろ?
  俺も匂いを嗅いでみよう、うん、匂いは鋼のようだった(笑)

  イオナが無事だといいね…もちろん、彼女はヒロインだ。だが…

  (フィリピン・男性)



素晴らしいエピソードだった。
このアニメはそれほど原作をフォローしてないから最終回が待ちきれないよ。



ああ、あの結末。コンゴウには友達が必要だ。

(アメリカ・男性)



コンゴウはマジでこのエピソードを転覆させたようだ。船だけにな。



まあまあのエピソードだった。
だがあの結末。待ち伏せ。そして400と402の登場。

潜水艦イ400 潜水艦イ402

(男性)



コンゴウは人間的な感情を隠してるね。
401が沈んだ。ありえん! 400と402の糞が。

潜水艦イオナ【イ401】

(コロンビア・男性)



ワオ、このエピソードは感情に訴えるね。とくに401の声が。
誰もが自分を主張するようになったのにコンゴウは哀れだな。彼女のプライドはズタズタだろう…

(ドイツ・男性)



「くだらないじゃれあいは嫌い」だとコンゴウは言っていたのに、
彼女は延々モノローグを続けていた…

重巡洋艦タカオ、大戦艦ヒュウガ

(男性)



戦艦は潜水艦と二役兼ねることができるのか。

重巡洋艦タカオ

(オーストラリア・男性)


  -
  彼女たちはみんな潜水可能だ。
  けど、タカオはすべての武器が使えるわけではないから水に入るのは好きじゃないと言っていた。
  おそらく水上艦は水中で現実的な制御ができるように調整されていないんだろう。
  (そして潜水艦の性能では大砲を持てない)

  ところで超重力砲は海を割るモーゼ・エフェクトを持ってないのか?
  401が水中からタカオに超重力砲を使ったときは起こったよね。
  タカオとコンゴウが使ったときは起こらなかった。

  (インドネシア)



コンゴウは最終的にいくつかの疑問を持ったことが分かる。

オーノー! 401が沈んだ!!! 待ち伏せなんてweep
素晴らしいエピソードだった。

(アメリカ・男性)



コンゴウは頭を冷やした方がいいんじゃないかな…テンション高すぎ。

(ニュージーランド・男性)



タカオが死ぬとはまったく思わないな。これはアニメに関してだけの展望だけどね。

千早群像(ちはや ぐんぞう)潜水艦イオナ【イ401】重巡洋艦タカオ 千早群像(ちはや ぐんぞう)潜水艦イオナ【イ401】重巡洋艦タカオ

たぶん、ハルハル、キリシマ、ヒュウガの助けを借りて自分でどうにかするんじゃないかな。
マヤはたぶん寝返るんじゃないか。
だいたい彼女には蒼き艦隊のメンバーが乗ってるんだから死ぬわけが無い。

Arpeggio09_6 千早群像(ちはや ぐんぞう)潜水艦イオナ【イ401】織部僧(おりべ そう)橿原杏平(かしはら きょうへい)刑部蒔絵(おさかべ まきえ)重巡洋艦タカオ、大戦艦ハルナ(ハルハル)大戦艦キリシマ(キリクマ)


  -
  あんたを支持する。
  七話以降はアニメ独自のストーリーになってるからタカオは沈まないと思う。


  -
  >だいたい彼女には蒼き艦隊のメンバーが乗ってるんだから死ぬわけが無い。

  アニメ界最強の摂理><
  スタッフがもっと重くてシリアスにするために彼女を殺すなら、最初に彼らを降ろす必要がある。

  (インドネシア)



タカオの登場シーンすべてを愛してる。

(アメリカ・男性)



アニメ理論からすれば401はすぐに覚醒するはず。

(マレーシア・男性)



ワオ、イオナが初めて微笑んだよ。彼女の姉妹がその瞬間を台無しにしてくれたが。

(男性)



本当に素晴らしいエピソードだった。
このアニメはコメディとアクションのバランスが実にいい。

(アメリカ・男性)



イ400とイ402はイ401を沈めようとしないし、完全に漫画とは違う方向に行ったと思う。



またも素晴らしいエピソードだった。
けど、結局のところ、コンゴウはますます群像のクルーには同調しそうも無くなったね。
それとイオナの姉妹が役割を果たしそうだ。
だけど、群像とイオナが弱っているときに待ち伏せるとは思ってもいなかったよ。
それにしても素晴らしい組み立てだ。彼らがこの窮地を如何に脱するか見ないとね。


  -
  >けど、結局のところ、コンゴウはますます群像のクルーには同調しそうも無くなったね。

  俺はコンゴウがタイムリミットぎりぎりにやって来ると思う。
  その一方で人間には「同調」しないんだ。
  彼女の中で何かが変わると思う。彼女は完璧な計画が失敗したショックと疑念の中にいる。
  彼女はイ401を嫌っている。しかし、彼女は自己矛盾に苦しむことになる。



ハルハルはもっと登場すべき…ジャケット以外は最高の女の子だ。

(アメリカ・男性)



群像の戦術が素晴らしかった。残念ながら霧の二隻の潜水艦に撃たれてしまったが…

うおおおおお、タカオのビキニが好きだああああ。

(メキシコ・男性)



素晴らしいエピソードだ! 予想外の結末だった。あとたった三話で本当にまとめられるの!?

(アメリカ・男性)



ハルナは私のお気に入りだったんだけど、ヒュウガがそれを上回っちゃったわ。

大戦艦ヒュウガ 大戦艦ヒュウガ

(女性)



ここまでの蒼き鋼は順調すぎたから、実は400と402がイオナと群像を沈めたことが嬉しいんだ。

(パラグアイ・男性)



400と402の存在を完全に忘れてたよ。あの待ち伏せは予想外だった。

(男性)



パワーアップが来る予感がする。
ところで、コンゴウはメインの敵役ではない気がするね。
残り三話でどこでどんな風に終えるのか本当に分からないよ。

(イタリア・男性)



素晴らしいエピソードだ。俺は対立が好きなんだ。シンプルでよくできてた。

(アメリカ・男性)



コンゴウにとっては気に入らないだろうが、俺はコンゴウが群像と恋に落ちてほしいよ。

それからヒュウガにイライラするのは俺だけなのかな?
今の彼女はパワフルすぎないか? イオナに簡単に負けたのに…

401を破壊したいなら、沈めただけで放置しちゃ駄目だ。

(男性)


  -
  >今の彼女はパワフルすぎないか? イオナに簡単に負けたのに…

  それが愛の力なんだぜ兄弟。

  大戦艦ヒュウガ

  (男性)




MALではかなり高評価のエピソードでした。これまでで最高点かもしれません。
私が気にしたようなことはまったく気にしていないようですね。

蒼き鋼のアルペジオ イ401 Tシャツ サイズ:L
コスパ (2014-01-25)
売り上げランキング: 7,418

« 【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】第8話 海外の反応「串の頭にはピーマンじゃなく、肉を刺すべきだった…それが戦争を回避する方法だ。」 | トップページ | 【サムライフラメンコ】第9話 海外の反応「このアニメは俺を驚かせ続けるんだよ。なんて展開なんだ。」 »

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」カテゴリの記事

コメント

管理人のどうでもいい感想はいらんよ

あれは重要な会話だしね。仕方ない

このブログ管理人の感想が不快なことが多い

折角盛り上がってたのにマヤとその他の名も無き霧の艦隊が空気過ぎて残念だった
結局コンゴウとタイマンしただけだったな
ところでヒュウガをどうやって回収するんだろう
もう霧は全艦引き上げたのか?

外人の感想でどのアニメにもよく原作の話が出てくるがなんでこんなに原作読者が多いんだろ
日本人のアニメ視聴者より原作を読んでる割合が高い気がする

シャキーン

まあ、確かにお茶会多かったなw
何だかんだ言って、コンゴウが一人一人と面談してるのは笑えたが。

>ところでヒュウガをどうやって回収するんだろう
あのタマゴメカ結構な飛行能力があるみたいなんよ

ハワイ沖で発見された伊400に触れていなかったか

メインターゲットはエロを求めてるのよ。
パンチラもかわいいも萌えもそのバリエーションだし。
子供はディスク買わねーし。親なら道徳的でないと思うかもしれんが
その道徳的じゃないことやって子供作ったんと違うか。

なんで外国人の方が先に見られるんだよ…

管理人、作品の本質がよくわかってないから的外れな文句書いてんのか・・・

「会話が挟まる事によるテンポ変調の演出」は好みではなかった。
ただそれだけの事じゃねえかw
そんな感想すら許せないとか、お前らドンだけケツノ穴小させえんだ。子供か。

ケツノ穴はガバガバより小さいほうがいいです

個人ブログに個人の感想書いてなんで文句言われるんだって話だよなあ

管理人さん文句はスルーしてhappy01

>>このブログ管理人の感想が不快なことが多い

昔からそう。
ブログタイトルであからさまなネタバレすることもあるし、
コメント欄の苦言も片っ端から消すことが多い。

伊400がハワイ沖で発見てニュースに触れてる海外ファンはいなかったん?

丁度タイムリーなのにね>伊400

俺もお茶会全然気にならなかったけど、
翻訳してもらってるんだから文句はないよ。

文句あるなら、自分で 訳してブログにすれば良いだけ。
まぁ、みんなして管理人最高!みたいなのもキモいから
いろな意見が有って良いかとも思う。

結局8話がまるまるいらなかった

管理人さん、翻訳おつかれさまです。

「MAL」って、myanimelistの略ですか?

管理人さんの主観が入ってしまうのがここの惜しいとこやね
俺も神作などとは思わないけど、管理人の文句の付け所が他とズレてるのが面白いなw


どこか別の海外感想翻訳ブログでもアルペジオを扱ってくれるならそこに移動するんだがねw

管理人の感想など誰も求めてないから。

ただ翻訳だけしっかりやってればいい。

管理人の意見に同意
でもアニメ見ててそこまでウザイ演出とは思わなかったけどね
個人の感想だし別にいいよ書いても
管理人の賞賛意見だけ欲しいなら別のブログに行けよって思うね

軍艦を萌えキャラにした作品で、
各キャラの会話やお色気でがっかり(クオリティではなく演出の存在そのものが)
とか言われてもな・・・何言ってんだこいつ(´・ω・`) となる奴が多いわな
管理人が意見を書くのは勿論自由だが、文句も当然書かれる
書くなとかイラネとかは筋違いなので別のとこいきゃいい

なんでこんなに不満の意見があるのか意味不明。
自分で金払って翻訳させてるならともかく。管理人に感想いう権利ぐらい
当然ありだろう。いやだったら読まなきゃいいだけだし。
むしろ感想があった方が翻訳者の人となりが分って
この翻訳にどういう偏向がありえるのか推測する一助になるから自分の感想と
違っても管理人の感想が述べてあるのはありがたいくらいだ。

書いてる人が感想書いても良いじゃん。便利屋さんじゃなんだし。
あー俺と違うわーと思うことはあっても、書くなってどの口が言えるの?

それは置いといて、
「それはそれ、これはこれ」とか「愛は沈まない」ってタカオの言葉について
海外は反応薄い感じだったんでしょうか?
結構受けたのは日本語だからかな?

管理人は糞。

私も管理人さんと同じ感想を持ちました。番組全体から言っても演出が画力に負けているというか、何か軽い。このまま、また”ダメゴンゾ"になるん?

管理人さんへの意見は、例えば、
”管理人のどうでもいい感想はいらんよ” が、
”管理人のどうでもいい感想はいらないと思う”
だと多様な意見として載せてもOKですが、礼儀を欠くコメントなら、これはもう蹴落としても良いかと。スルーしても「1000年」変わらないモドキでしょうから。

礼儀を欠く暴言は削除で良いですよ。管理人さんだけでなく第三者も不愉快になるから

ガチ戦闘としては些か微妙ではあったが、コンゴウの葛藤はちゃんと描かれてたのでまあ良し

ここでお茶会?とは思ったけどすぐに

戦闘による戦い(物理

ギリギリまで行う対話というか闘い(非物理

の対比だなと感じとって緊迫感があって良かったけど。


某ガンダムのNT同士による戦闘中の会話みたいなもんで、あまり悪い印象はなかった。
むしろ静(お茶会)と動(戦闘)の対比になってて面白いと感じた。
というか、いちいち問題児を呼び出す生活指導のコンゴウ先生的なおかしさがw

この流れは幻の発掘戦艦N-イオナ登場フラグ。

>この流れは幻の発掘戦艦N-イオナ登場フラグ。
タカオたちが無人島に流れ着いて一波乱(作画崩壊含む)あるな!

コンゴウ好きにとっては、登場場面が増えて有難い限りなんだけどね。お茶会。

  
翻訳乙です
管理人に文句言う神経が分からんな
自分と違うならスルーしろよ

自分で見に行って翻訳するのが面倒だからここにいるんだろ?


それはさて置き、:先の読めない展開は原作を読んでいる自分としては楽しいです
それも、かなり「高度」に自然の流れで変えてきていて、アニメとしてよくまとまってる
海外の人も気にしていたが、これをあと3話でどうまとめるかだね
金剛配下ではなく、大和配下の400と402は、函館でタカオに会った時も独自の行動をしていたから
ひょっとしたら大和が絡んでくるかなの期待も(`・ω・´)

たしかにお茶会多かったと思う。お茶会というか、コンゴウに対する煽り的セリフが多すぎた。ヒュウガのノリもしつこくなってた。
「お色気描写」は気にならなかったw それよりイオナの感情が溢れすぎているのが気になった。最後の微笑みも若干わざとらしいような。この「わざとらしさ」が感情の足りないものとしてのぎこちなさという演出とは思えないし。


>礼儀を欠く暴言は削除で良いですよ。管理人さんだけでなく第三者も不愉快になるから
同意。

>私も管理人さんと同じ感想を持ちました。番組全体から言っても演出が画力に負けているというか、何か軽い。このまま、また”ダメゴンゾ"になるん?
原作よりセリフが軽いなというのは感じていた。でも駄目って程でもないかな〜

  
いや、10話見てたまげたわ
ちゃんと今回が伏線になっている
内容はネタバレだから書かんけど、早く10話の海外の感想が知りたい
原作を知っているのに、いい意味で「裏切られた」と言っておこう

管理人も、中傷に懲りずにヨロしくです
見る人によって感想が違うのは当然だし、気にしない気にしない(`・ω・´)  

なぜかは知らないけど訳してほしくないからここまで攻撃的なんじゃないかしら

  
>なぜかは知らないけど訳してほしくないからここまで攻撃的なんじゃないかしら

このアルペジオとアウトブレーク・カンパニーの翻訳サイトが見当たらないのが不思議なんですよね…
もちろん、こう言う所では海外の人の反応を知りたいのが大きな目的で来ていますが
国内サイトだと、ステマや意外な視点に欠けるので、なるべく海外の面白い意見を知りたくてです

どうしても意訳がフィットしなかったり、全部を訳していないのは承知していますが、
ヨウツベの海外版を見ても分かる様に混沌としていて、自分で見に行くのは少し辛い
だから、ここの管理人がアルペジオを取り上げたのは感謝していますm(_ _)m

管理人さん、文句言ってる奴はスルーしてくださいよ。
クレーマーには完全無視ってのがブログの基本ですから。
アルペジオの反応、楽しみに読んでます。
本来書き込まない質なのですが、コメ欄があんまりなので書かせてもらいました。

管理人さんの感想はズレてんなーとは思ったけど、だからって「感想書くな」とか言う奴はクレーマー以外の何者でも無いわな

やりたいことをやるのが個人ブログであって利用者に奉仕する義務とかないんだよなあ。
管理人に不満があるならアレコレ言ってもいいとは思うけど
ブログの方針に偉そうに命令するのはちょっと勘違いしすぎじゃないかな?

個人ブログなのに管理人の感想が叩かれてて笑う
やっぱ信者は怖いなw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/58710840

この記事へのトラックバック一覧です: 【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】第9話 海外の反応「コンゴウはマジでこのエピソードを転覆させたようだ。船だけにな。」:

« 【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】第8話 海外の反応「串の頭にはピーマンじゃなく、肉を刺すべきだった…それが戦争を回避する方法だ。」 | トップページ | 【サムライフラメンコ】第9話 海外の反応「このアニメは俺を驚かせ続けるんだよ。なんて展開なんだ。」 »

お知らせ

最近の記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • Infini-T Force(インフィニティ フォース)
    Infini-T Force Blu-ray1
    チクタク(アニメジャケット盤)
    Infini-T Force ガッチャマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force ポリマー ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force テッカマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force キャシャーン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング