« 【ノブナガ・ザ・フール】第7話 海外の反応「シンゲンがノブに神器を渡したのは正しい判断だ。」 | トップページ | 【ARIA The NATURAL】第14、15話 海外の反応「モグラ男が暁より一歳年上だなんてマジかよ。」 »

2014年3月 2日 (日)

【サムライフラメンコ】第18話 海外の反応「最終回のような気がしない?」

サムライフラメンコ 羽佐間正義(はざままさよし)後藤英徳(ごとうひでのり)真野まり(まや)三澤瑞希(みさわみずき)森田萌(もりたもえ)原塚淳(はらづかじゅん)今野明(こんのあきら)奥崎総理(おくざきそうり)

こういうのを謎の感動と言うのでしょうか。

来週から二期が始まるんでしょうかね。

サムライフラメンコ 第18話 「宇宙でフラメンコ」の海外の反応です。

翻訳元:http://myanimelist.net/




WELCOME SAMURAI FLAMENCO.

あのエイリアンのレトリックはすべて変な感じがした。

羽佐間正義(はざままさよし)フラメンコ星人

あの英語。"Sit down"(笑)
真面目に受け取れないよ、少なくともいくつかの面ではおかしな部分があったからね。
悪の宇宙人は悪なんだよ。

忌々しい宇宙戦争。

(男性)



No, No Samurai Flamenco!

(ドイツ・男性)



フラメンコ星人のアッパーカットが凄かった。

羽佐間正義(はざままさよし)フラメンコ星人

これからこのシリーズはどこへ向かうんだろう。

(アメリカ・男性)


  -
  来週はそれほど急展開というわけではなさそうだ。

  (ドイツ・男性)



ハルヒだ。

(スペイン・女性)



完全に言葉を失った。

(イタリア・男性)



部分的には俺の理論が正しかったようだ。

正義は戦うための悪が必要だったから、その願望を叶えるために悪者を登場させた。
そのすべてはヒーローと悪役が共に拡大するヒーロー伝説の説明だった。
都市にバットマンのような人物を登場させ、悪役はアクセサリーとして単なる通り魔から
超悪玉へと展開していく(今回は宇宙人まで言ってしまったが)。

実をいうとこのエピソードが凄く好きなんだ。
それにFlamwenco(フラムウェンコ)とエロマンガのくだりは面白かった。

羽佐間正義(はざままさよし)

(カナダ・男性)



結局、俺の予想も多少は正しかったようだ。

これらのイベントの全ては羽佐間の欲求が物質となって現れたもの。
そして想像上の世界は彼の幼い空想にならって作られ、
不吉でありながら同じくらい気まぐれな形として認識された。

暴露された内容は見ていてややインパクトに欠けるものだったし、
もっと満足できる方法があったと思う。
すべてが明らかに現実離れしていて抽象的で言葉通り受け取れない。


  -
  あの「存在」は世界が想像上のものではないと言っていた。
  人間や感情は「本物」だ。ただ、イベントは正義の欲求の現れだった。

  もちろん、まだ結論付けるのは早い可能性もある。
  彼らは来週にもプロットのどんでん返しをかますかもしれないからね。

  (カナダ・男性)


    -
    そう、その「存在」が正義(まさよし)の願望を「本物」にしたと言いたかったんだ。
    彼らが最後の四話に何を詰め込もうとしているのかは分からないが、
    おそらくどんでん返しは今回で最後なんじゃないだろうか?

    正義は驚くほど「真実」を受け入れたから、妄想グセを残したままの彼は
    おそらく地に足の着いた正義(せいぎ)の探求を続けるんじゃないかな。



このシリーズは長きに渡り記憶に残ることになるだろう。



正義がヒーローであることを望まなければあの悪役たちも決して現れることはなかっただろう。
すべての痛みと苦しみや死が彼のchuunibyou(中二病)をこじらせてしまった。
SFは少しも悪くないと思うが、それがまったく新しいレベルでみんなの予想を超えてしまったな。

サムライフラメンコ 羽佐間正義(はざままさよし)

(アメリカ・男性)



ようやく説明があったが、それは妙に興味の乗らない話だったな。
正義は彼の夢を「上位の存在」によって真実にしてもらった、一種のハルヒだ。
真実が打ち明けられた時はもっとインパクトを受けると思っていたが、
それを真面目に受け取れなかった。
サムライフラメンコの「アホらしくて笑っちゃう」コメディに慣れてしまったんだよ。

支離滅裂な英語や「人は土手でこそ真実を語る」、これは純粋なコメディだった。

ところで、オーストラリアにはエロマンガと呼ばれる町があるのかい?
オタクの聖地に違いないね。



フロム・ビヨンドもいなくなって、あと四話どうするの?

(メキシコ・女性)



このエピソードには驚いたと言わざるをえない。
ギロチン・ゴリラを見てから論理的か、もっと納得できる説明があることをそこで諦めていたんだ。

ギロチン・ゴリラ 羽佐間正義(はざままさよし)ギロチン・ゴリラ

俺はこのままスーパー・ヒーローのパロディ物を作り続けると思っていたが
そうならなかったことが嬉しいよ。

少なくとも、残り四話で新たな敵役は登場しないと思う。
たぶん、今度は多少の穴埋め回と水着回があるんじゃないか?

(ドイツ・男性)



他のみんなも涼宮ハルヒの憂鬱と天元突破グレンラガンと新世紀エヴァンゲリオンが
少し混じったような感じがしないか?

(男性)



このエピソードはシリーズを救ったと思うかもしれないが、実際にはそこまで達していない。
だが俺は構わない。また、ここでそう見えるように脚色するようないかなる言葉も持っていない。



すべてが脈絡のない夢オチということが判明した。バイリンガルの敵(笑)

(男性)



マジで何が起こったんだ?(笑) さらに下らないどんでん返しが来るんじゃないかな。

(男性)



理解した。すべての混沌は過ぎ去り、すべてが説明された。ハハハ。

単語「フラムウェンコ」はあなたの願いを叶える小さなチャンスを与えてくれた。ハハハ。
彼の祖父がすべての発端だった。ハハハ。
正義のおじいちゃんがこれを経験し、それを贈り物として正義に与えたように見えるね。

羽佐間正義(はざままさよし)の祖父

(カナダ・男性)



私は今、二つの感情を有しているわ。
これは信じられないほどおかしくて、ちょっと訳がわからない。
けど同時に、このエピソードとストーリー全体の解説を本当に気に入ったの。
それは本当に美しかったわ。

けど…それは最終回のような気がしない?
彼らは最後の四話で何を語ろうとしているのかしら?

私は何かがショーをぶち壊してしまうような気がするの。特にもう一回急展開があれば。
これまでは良かったわ、でもそれは不要なものよ…

(カナダ・女性)



完全にグレンラガンを引っ張ってきたな(笑)

(男性)



イエーイ、このショーが大好き。

(スロバキア・女性)



後藤の彼女以外、私がここにいる意味は無いわ。

(アメリカ・女性)



残り四話でみんなを悩ませるなよ。彼らはまだたくさんのどんでん返しを起こせるからな。

(スウェーデン・男性)



これは非常にひどく、めちゃくちゃ良くて素晴らしい。
自分でもなんだか分からないが、SFというジャンルそのものの解体なんだと思う(笑)

俺は後藤の彼女が正義に似ていてほしい…壮大な同性愛じゃないか!

(フィリピン・男性)



結局、このショー最大のミステリーは後藤の彼女なのよ。

(女性)


  -
  すべてが解決したように見える今、最後の四話をどうするんだろうか。

  >結局、このショー最大のミステリーは後藤の彼女なのよ。

  忘れてないよ。

  (アメリカ・男性)



COME OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOONNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN!



フラメンコ星人が日本を変えようとするアメリカの比喩であるのなら
彼らが英語を話す理由として意味があると思う。

(アメリカ・男性)



SIT DOWN.

あれがあの顔でそれを言った時は笑いをこらえきれなかった。
フラメンコ星人が興奮や激昂を経験したことがないと言っていたが、
羽佐間が進化を拒絶した時は明らかに気が狂ってた。

羽佐間正義(はざままさよし)フラメンコ星人

物語はこれから正常に戻るんだろうか? 怪しいね。

(男性)



フラメンコ星人の英語は俺の一日を最高のものにしてくれたよ。

羽佐間正義(はざままさよし)フラメンコ星人

(男性)



オーストラリアにエロマンガという町があるとは知らなかった。勉強になるよな(笑)

(オーストラリア・男性)




エロマンガやフラメンコ星人の英語に食いついてきましたね。
それとやはり残りの四話がどうなるのかは気になるようです。

愛愛愛に撃たれてバイバイバイ(初回生産限定盤)(DVD付)
FLOW
KRE (2014-02-26)
売り上げランキング: 353

« 【ノブナガ・ザ・フール】第7話 海外の反応「シンゲンがノブに神器を渡したのは正しい判断だ。」 | トップページ | 【ARIA The NATURAL】第14、15話 海外の反応「モグラ男が暁より一歳年上だなんてマジかよ。」 »

サムライフラメンコ」カテゴリの記事

コメント

後藤さんの彼女が実在するのか知りたいためだけに見てます!!

スケベニンゲンとか他にもいろいろ。
そういうところばかり旅している日本人がいる。
たしか、タモリ倶楽部でも取り上げられたと思う

日常に戻るチャンスは2期が始まるタイミングだった今更遅い
まあこれから始まるかもしれない日常編は意地でも視聴者の期待通りにはしないんだろうけど

これもともとはフロムビヨンド編の感じで1クールやる予定だったのを2クールにしたらしい
つまり付け足した部分に視聴者が感情移入しちゃったのが誤算だったみたいね

エロマンガはもう世界のどこでも
通じるんだろうな

メトロン星人とかバルタン星人とか
ウルトラマンにリスペクトした部分の指摘がもっとあるかと思ったが
海外だと特撮オタクとアニメオタクはかぶらないか

メタ的な神様がいろいろ説明してくれたが
個人的にはこういう理屈付けは別に要らなかったかな
わけわからん世界のままでよかった
キングトーチャー再登場は嬉しかったが

>これらのイベントの全ては羽佐間の欲求が物質となって現れたもの。
そう言えるんだが、あくまでパラレルワールドとして存在してたものを
正義が引き込んでしまったものなんだな
正義の妄想っていう否定目線から入ると確かにつまらんだろうな

「最終回が近いんだろうか」って台詞とその後の展開を回収してて割りと面白かった
ID4→どこでもドア→キューブリック?いや円谷プロですって展開が笑えた

終始バカバカしい空気が漂っていた
それでも楽しんでいる自分

一応、説明は付いた形だが、エピローグに4話はありえないから
どんでん返しまでは行かなくとも、もう一段階プロットを回してくるかもね。

トップ絵になぜそれを選んだのかは…もう後藤さんではない他のオッサンですよね
今回の話の流れではレンタルDVDで並ぶ方を選択したって事でOKなのかな
休載中ですが倉田&鳴子で連載していた多次元パラレルマンガの様相になって
ちょっとネタバレにしては面白みに欠けますね

エロマンガ島だけでなくオーストラリア内陸にもエロマンガという街があるなんて初めて知ったわw
そしてエロマンガという単語が日本語でどういう意味を持つのか周知されている事実に目を覆いたくなったw

Wikのエロマンガの項目にフラメンコのネタのことが既に追加されてるのに笑った
外人仕事はえーなw

バカにしながらも結局気になって観てしまうんだよな。この手法は凄いと思う。

後藤さんの彼女はコロンボのワイフ的なアレだという情報は伝わってないのかね

エロマンガ (クイーンズランド州)

検索したらマジだった

>フラメンコ星人が日本を変えようとするアメリカの比喩であるのなら

まあ、その・・・フジテレビは反米親韓だしね

普通の超展開アニメは今回みたいなぶっちゃけがあって終わる
もしくは日常回が1回ぐらい有って終わる
だがコレはおそらくまだその後を描こうとしてる
さてどうなるか

近年稀に見るぶっ飛びすぎたアニメだった(シリーズ構成が)

正義は現実で正しい事をするのを選んでヒーローを続けるのを辞退した
だから、残り4話は最初の頃みたいに当たり前の世界でどういう風に正しい事を続けるか模索するんだろう

それにしても、流石にメトロン星人やバルタン星人といったネタまでは海外だとピンとこないんだな
SFネタは古典的でオーソドックスなものなのに、エヴァ、ハルヒ、グレンあたりの影響と思ってしまうのは日本のオタクと似てきてる

フラメンコ星人がアメリカの比喩という解釈には、なるほどと思ったが、
どちらかというとアメリカより世界の方がピンとくる。
フラメンコ星人の言ってることは、とりもなおさずグローバル化しろという圧力に他ならない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/59219970

この記事へのトラックバック一覧です: 【サムライフラメンコ】第18話 海外の反応「最終回のような気がしない?」:

« 【ノブナガ・ザ・フール】第7話 海外の反応「シンゲンがノブに神器を渡したのは正しい判断だ。」 | トップページ | 【ARIA The NATURAL】第14、15話 海外の反応「モグラ男が暁より一歳年上だなんてマジかよ。」 »

お知らせ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ガヴリールドロップアウト
    ガヴリールドロップアウト Vol.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
    ガヴリールドロップアウト (1) (電撃コミックスNEXT)
    ガヴリールドロップアウト MOMS(ミニおっぱいマウスパッドストラップ) ヴィーネ

  • スレイヤーズTRY
    スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
    劇場版&OVA スレイヤーズ デジタルリマスターBD‐BOX [Blu-ray]
    スレイヤーズ MEGUMIX

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • エイミー 踊り子Style
    翠星のガルガンティア エイミー 踊り子Style 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- メンタルモデル・コンゴウ
    ファニーナイツ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- コンゴウ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング