« 【ARIA The ORIGINATION】第6話 海外の反応「アリシア:ミス・パーフェクト。結婚してくれ!><」 | トップページ | 【ノブナガ・ザ・フール】第21話 海外の反応「裏切りを楽しむ時間だ。」 »

2014年6月 2日 (月)

【キャプテン・アース】第9話 海外の反応「モコがファースト・キスを奪ったからアカリは怒ってるんだ!」

キャプテン・アース 夜祭アカリ(よまつり)魔法少女アカリちゃん

アカリの活躍でアイアタルの印象が薄くなってしまいましたね。

天海道とか宇宙にもそれなりに人間はいるから、さすがに何億年も待つ必要はないですし、
キルトガングはちょっと踊らされすぎな感じがしました。

キャプテン・アース 第9話 「魔法少女アカリちゃん Magical Girl Akari-chan」の海外の反応です。

翻訳元:http://myanimelist.net/




ワオ…痛々しいほどに予想通りだ…現在の評価も当然というもの。2/5点。

(ドイツ・男性)


  -
  予想が当たったものを教えてくれないかな?

  前回の予告で以下のことは明らかだった。
  1. アカリが誘拐される。
  2. 次のデザイナーズチャイルドは金髪のアイドルだった。
  3. 人類の終わりを意味するからキルトガングを始動させてはならない(すなわちアニメも)。

  君が予想したのは
  1. アカリの核の脅威と、自力での脱出?
  2. ダイチが空中でアースエンジン・オーディナリーからライブラスターを使ってキルトガングを倒すこと?

  真夏ダイチ(まなつ)

  後者の二つを予想したんなら君は天才なんだろうね。
  前者の三つなら前回の予告を見る限り予想とは言えないな。

  (男性)



アカリがカッコ良かった。

彼女は正しかったし、確かに身を守ることができたけど、彼女は行き過ぎたの手段を使ってしまったわ。
アカリは無敵のハッカーなんだから、アマラとモコは彼女を侮ってはいけなかった。
彼らはアカリが本当に(キルトガングに)従うと思っていたのかしら。

そしてもう一人の記憶が呼び覚まされた。

アイ(キルトガング・アイアタル) アイ(キルトガング・アイアタル)

(女性)



大砲を持つ新たな敵の登場だ。

マシングッドフェロー

捕らえられるアカリ。
逃げるときの彼女の力の使い方は凄かった。核攻撃でオルゴン・エネルギーをすべて無効にしてしまうなんて。
最後にライブラスターを使うテッペイの戦い方も凄かった。残り3.82秒!

キャプテン・アース

しかし、キスが突然に人を変えてしまう…記憶が蘇る!

(カナダ)


  -
  >最後にライブラスターを使うテッペイの戦い方も凄かった。残り3.82秒!

  俺が見たバージョンだとテッペイは基地に留まっていたよ。

  (ドイツ・男性)



アカリは捕らえられたが、自分自身の力でその状況から逃げることができた。
あの状況で冷静だったのは脅威だね。

(アメリカ・男性)



最後のアカリは凄かった。
けど、核で全滅することによる脅迫ができたのに、彼女はなんで最初に低軌道インパクターを無効にしたんだろう。
おそらく何らかの事情があったか、核を起動するための時間が必要だったんだと思うが。

魔法少女のファースト・キスだったのかな? テッペイか誰かに奪って欲しかった!

夜祭アカリ(よまつり)モコ(キルトガング・モールキン) 夜祭アカリ(よまつり)

(男性)



『核ミサイルが一斉に発射される。』

このアニメがいつか俺を癌にすると断言できる。

(カナダ・男性)



新しい敵が現れた。
まさか百合キスが見られるとは思ってもいなかったよ。

モコ(キルトガング・モールキン)アイ(キルトガング・アイアタル)

アカリは捕らえられたが、窮地を脱することができたね。

(男性)



アカリは彼らに対しカイザー・ソゼ(※)をした。
彼女は彼らに対し、本当の覚悟というものを教えたんだ。

※映画『ユージュアル・サスペクツ』に登場する謎のギャング。
 カイザー・ソゼが何をやったかはネタバレになるので調べたい方だけ調べてみてください。

早いところ『今週の悪役』から脱して欲しいね。
アイドルちゃんは非常に説得力がなかった。

(男性)



このショーはエピソードごとに悪化している。

アカリにはウンザリするほどイライラする。
13歳(あるいは少し年上)がほんの数分ですべての核兵器に侵入したのは驚くべきことだ。
また、低軌道インパクターはオフラインだったはずだ。どうやって使用不能にしたんだ?
それに核兵器は動かすために生体認証が必要だが、彼女はどうやってそれを通過してハッキングしたんだ?

そこは無視するとしても、なぜ彼女は脅されて低軌道インパクターを停止させたんだ?

夜祭ツバキ(よまつり)天海道の司令官

もしそうなったら彼らはキルトガングになり、人間を皆殺しにするだろう。
ポイントはどこにあるんだ?

彼女の話からはちょっと離れるが、馬鹿なダイチはなぜ建物の下から大砲の女に近づかなかったんだ…
彼女の視線の真正面から飛び込んで行くなんてどういうことだ?

アースエンジン・オーディナリー

さらに彼女の視線から隠れてから飛び込んだ行為は途方もなく馬鹿だ…
あの馬鹿げた銃も止めてくれよ。ダイチが叫べば強力になる…あれには爆笑したし、呆れたよ。


  -
  >アカリにはウンザリするほどイライラする。
  >13歳(あるいは少し年上)がほんの数分ですべての核兵器に侵入したのは驚くべきことだ。

  イライラするのも分かるが、13歳の少女が核兵器への侵入するのも不可能ではない。
  大方のアニメで何年も前から行われている手法だ。

  >また、低軌道インパクターはオフラインだったはずだ。どうやって使用不能にしたんだ?

  オフラインなんじゃなくてスタンバイモードだったんじゃないか?
  実際にオフラインというような単語やそういったことを言っていたかい?
  まあそういうことだよ。

  >彼女の話からはちょっと離れるが、馬鹿なダイチはなぜ建物の下から大砲の女に近づかなかったんだ…
  >彼女の視線の真正面から飛んで行くなんてどういうことだ?
  >さらに彼女の視線から隠れてから飛び込んだ行為は途方もなく馬鹿だ…
  >あの馬鹿げた銃も止めてくれよ。ダイチが叫べば強力になる…あれには爆笑したし、呆れたよ。

  このアニメには戦術的に卓越した物はない。
  アニメの戦術が天才的なら俺もそこを指摘しただろうけど、これはそうじゃないんだ。
  ダイチの性格を考えると彼は間違いなく勝利の道を選択をしただろう。
  そうしなければ時間切れで負けていたからね。

  機動兵器を貫いたライブラスターに関しては、アニメではShounen Pawa(少年パワー)、
  あるいはOtoko no Katte(男の勝利?)と呼ばれるもので
  新世紀エヴァンゲリオンや天元突破グレンラガンなど多くのアニメにあるものだ。

  すべてのニーズを満たすようなエンターテイメントを見つければいいんじゃないかな。
  もし、アニメを選ぶなら、ほとんどはそういうものだよ。

  (男性)


    -
    ・一番のポイントは標準的なアニメより俺はこのアニメが面白いと思っていること。
    ・オフラインと言っていた。100%間違いないことを確認するために見直した。
    ・三番目に、彼が戦術的に才能ある男である必要はない。
     彼が低い位置から狙撃できないと分かったら、彼女の建物の下から飛び立てばいいと思った。
     だが、彼はどんなときも急いでチャージしようとする。
    ・最後に、天元突破グレンラガンはいつも最高に面白かった。
     新世紀エヴァンゲリオンに関しては君がどの部分を指しているのかよく分からない。

     このショーは一点だったものが、いろいろな方向に向かっている。
     それほど多くのサブ・プロットに加え、さらにメイン・プロットがある。
     そしてそれらは何も解明されていないか、説明されていない。

     ライブラスターは責任回避の口実のようだ。

     彼らがそれを必要とする時、いつでも節操無くパワーアップするようなら
     このアニメの戦闘はさらに酷くなりそうだ。


  -
  オフラインにしたとは言っていないんじゃないか?
  俺が知る限り彼らがハッキングされたと言っていただけだ。
  それにもしオフラインならセキュリティは保たれているし、核兵器も使用不能だろう。

  俺が言ったようにセキュリティを無効にしたという意味ではオフラインなんだろうね。
  アカリはキルトガングが信じるように保険をかけていたわけだ。
  だから彼女が『魔法』を使うのを許されたんだよ。
  どれだけ彼女が賢いのか分かるというものだ。

  ダイチの件は、他の建造物が標的より低いから、障害物がない状態で狙うことができなかった。
  あるいは狙うのが非常に困難だったからだ。
  彼は頭部を狙わなければならなかったし、そのためにはクリア・ビューが必要だ。
  そしてダイチはライブラスターにすべてを賭け、それを成し遂げた。
  また、我々はまだフルパワーを見ていなかったし、それが強力だったことは予想できたよ。
  真面目な話、君はクリア・ビュー(※)でこれを見ているのかな?

  ※前述のクリア・ビューに掛けた皮肉ですね。

  シリーズに対する君の認識は相当に浅いようだ。
  何が起こっているのか分かっていないようでは、君が『非常に悪い』と評価するのも不思議ではないね。
  まあ、それは罪ではないが。


    -
    他の人に必ずしも100%同意するわけではないが、アカリについては楽しんでるよ。
    ただ、これについては言っておきたいんだが、『ライブラスターの本当の力を見ていないから、
    オッケーだ。』というのはいい弁護とは言えないね。
    その力が前もって示されることはなかったが、これまでよりは少し強力だった。
    ただ、そのパワーがロボの銃より強力かもしれないという兆候はなかったんだからね。
    その瞬間、積み重ねてきたものすべてと俺のテンションは霧散してしまったんだ。



妥当なエピソードだったと思う。

このエピソードでダイチは二回、キャプテンと呼ばれるのを嫌がっていた。

真夏ダイチ(まなつ)

ある種、はた迷惑なドリンキングゲーム(※)だ。

※一勝負ごとに負けたほうが酒を一杯飲む飲み比べ。

アカリ…完璧な少女だ。俺は彼女を愛している。彼女は凄いキャラだ。
俺は彼女が救出されるルートがあるのか心配していたが、なんということか自力で脱出してしまった。
彼女の状況には相当に興味を持っていたんだが、彼女が顔を上げた時の表情が冷静でよかったね。

夜祭アカリ(よまつり)

それ以外はそれほどでもなかった…アクションはそんあに凄くはなかったな。
ハッチが開いてダイチがライブラスターを構えた時は少し驚いたが、突然、盾を吹き飛ばすほど
ライブラスターがパワーアップしてしまった。
(勝てる)見込みの無い状況を続けることで、盛り上げ、価値を高めようとする話だったとしても、
やや都合が良すぎる。
どうにかこうにか、都合のいい話を正当化することはできたが…まあなんとか…

(男性)



これは独自の内部ロジックをフォローできていないショーだ。
すべてのロジックは未来でありながら、現代の設定で行われているようだ。
俺は変わり者だから物理学を無視したショーを楽しめることができるし、好きなんだ。
だが、このショーは矛盾している。

(カナダ・男性)



話がさえなくなってきた。
テッペイは役に立っていないことに恐れを感じているようだが、
あれ以来、本当に役に立っていない。

嵐テッペイ(あらし)アルビオン

(男性)



アクションは良かったし、あの強力な武器としてのライブラスターを見られたのは良かった。
アカリを襲ったのに機械の制御ができなかったね。

(フィリピン・男性)



モコがファースト・キスを奪ったからアカリは怒ってるんだ!

(アメリカ・男性)



魔法少女に触れてはいけない。彼女は君たちの裏をかけるからね。

(アメリカ・男性)



このショーはさらに悪化し続けているな。

(男性)



恐怖は素晴らしいキャラでさえ役立たずにしてしまう。テッペイはもう一度引っ叩かれる必要があるわ。

(女性)



アカリは最高のキャラだよ^^

(ドイツ・男性)



なんていうか、かなり大人しいエピソードだね。
なんでか良く分からないが、話が進むにつれメインキャストが嫌いになってきたo.o;



新しい少女、アイはノックアウトされたし、アカリは最高の魔法少女だ!

マシングッドフェロー



俺はアカリが好きだけど、彼女のスキルは異常だな…
それが何でもないことのように核兵器を発射すると脅迫するって? オッケー。

(スウェーデン・男性)




これまであまりなかったんですが、今回は不満の声が多かったです。
訳していないですが、アイドルを出す必然性はまったくないだろうとの指摘もありました。

どうでもいい話ですが、ARIAシリーズの翻訳をやっているせいでアカリを灯里と
変換してしまって困ります(笑) 逆も言えますけど。

キャプテン・アース VOL.4 初回生産限定版[Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ (2014-10-24)
売り上げランキング: 5,077
新宿ダンジョン
新宿ダンジョン
posted with amazlet at 14.06.02
UeharaLabo (2014-04-01)

« 【ARIA The ORIGINATION】第6話 海外の反応「アリシア:ミス・パーフェクト。結婚してくれ!><」 | トップページ | 【ノブナガ・ザ・フール】第21話 海外の反応「裏切りを楽しむ時間だ。」 »

キャプテン・アース」カテゴリの記事

コメント

日本でも海外でも文句を言いながら見てる奴の気が知れん

アッカリーン

文句を言いながらも見るというスタンスは、俺の中でも最近ある。
サッカーで確立された。
マンUには文句や愚痴ばかり出るが、しかし見るという。

まともなアニメも作れない国の連中に言われてもな
ちっとは面白いコンテンツを供給してから文句を言え

切るってところまではいかないが、不満あり。
これって恋愛関係や友人関係にも当てはまるな。

文句くらいいえるだろ
huluみたいな月額制のまともな動画サイトで訳された動画を見てる奴だっていっぱいいるんだからさ

金払ってさえいりゃ文句いえるって

<<まともなアニメも作れない国の連中に言われてもな
ちっとは面白いコンテンツを供給してから文句を言え

↑まさに虎の威を借る狐だな。

俺は結構面白かった。2期あるから評価は早いだろ。

いつも思うけど海外の人ってアニメにリアリティを求めすぎだと思う
肩肘はらずもっと気楽に楽しむべき
現実の枷を外されたオーバー表現はアニメならではって思わないと

何でアニメの中でまで現実の枷に囚われないといけないのさ
嫌ならドラマでも観てればいいよ

えええ・・・俺面白かったけどなあ今回・・・
不評なのかー・・・残念

このリアリティーの無さはOkなのにこのリアリティーの無さは受け入れられない、っていうのがあるな。心理面とか。うーん。難しいね。

最後、ライブラスターで撃つとこ、最高にタギっただろ。
アレは威力云々とかじゃなくて、「もう武器が無い!どうする?!」って場面で
「いいや、まだコレがある!」って使うから熱いんじゃないか。
それを、何的外れな分析してんだか。
そもそも理屈に合わない演出は今までも散々してきてるだろうが。(打ち上げ合体とか)
今更突っ込むことか?

ライブラスターに関しては、ロボの動力に使っていた分を全部攻撃力にまわしたなら不思議ではない
と、考えることはできる、かも

鈴村と真綾の公開イチャイチャを見る作品

最後にいきなりヤック・デカルチャ(笑)

だよな。ロボ一体を動かすエネルギーだぜ?強いに決まってる。

キャプテンアースというアニメを見るに当たり、今では試聴者が多くを期待しなくなってる。
これは良い兆候じゃないか。
受け手のハードルを下げることに成功してるわけだから、あとは上がるだけ、とは言えないかもしれないけど、悪くても現状維持でしょ。
かえってやりやすいんじゃないかと思う。
キャプテンアースにとっての武器は斬新さの無さ。
斬新さの無さというライブラスターを使って、まんまと試聴者のハードルを下げた。
あとは鼻歌でも歌いながら下げたハードルをまたぐだけ。

やばい、回を重ねる度に面白くなくなる
とにかくホンが酷すぎ
SFはホン書ける奴をまず呼べよ

子供の頃見ていたのってこれよりももっと荒唐無稽だったりしたのが多かったなあ。
これもそういうものとして面白く見ているよ。そこまで酷いアニメとは思わない。

下から死角を責める?こいつの発想じゃ新宿は火の海だろ。

中途半端な知識と健忘症の視聴者が、海外も多いのかな
既に4話で、Globe種子島基地内で暴れるマシングッドフェロー天狼星の腕をダイチがライブラスターで撃ち抜いたことが描かれたのに、視聴者本人が見落としたのか忘れたのか何で今さら驚く?

今回のマシングッドフェロー蛇花火は重装タイプだったから、ライブラスターのsafety lockが1つ外れたような描写が加わっていたことに注目したコメントは、理解できている人だと思う

も一つ地球が直面している危機感が伝わってこないんだな。
列車カタパルトは大好きだけど(笑)


自分もそれは感じてる。
「異星人の存在に恐怖する一般市民」という描写がないから、一般の恐怖が伝わってこない。

>日本でも海外でも文句を言いながら見てる奴の気が知れん

文句が出るのは少しでも期待があるから
見ないことには良し悪しは判らないし
見た後で感想が生まれないようにするのは不可能

>まともなアニメも作れない国の連中に言われてもな
>ちっとは面白いコンテンツを供給してから文句を言え

その国のコンテンツを個別に見比べて
面白いかどうか判断した人が言える台詞なんじゃ…

下から攻めるのが妥当かどうかなんて、視聴者に与えられてる情報だけでは判断できないよね。障害物とか視界とか全てが視聴者に見えてるわけじゃないんだから。下から攻める俺の戦術こそ最高であり唯一の手段って主張してるこのガイジン、相当頭が悪いし、主張自体が中学生じみていると思うw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/59747438

この記事へのトラックバック一覧です: 【キャプテン・アース】第9話 海外の反応「モコがファースト・キスを奪ったからアカリは怒ってるんだ!」:

« 【ARIA The ORIGINATION】第6話 海外の反応「アリシア:ミス・パーフェクト。結婚してくれ!><」 | トップページ | 【ノブナガ・ザ・フール】第21話 海外の反応「裏切りを楽しむ時間だ。」 »

お知らせ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ナイツ&マジック
    ナイツ&マジック 1 [Blu-ray]
    ナイツ&マジック (ヤングガンガンコミックス) 1-3巻セット
    ROBOT魂TRI ナイツ&マジック [SIDE SK] アールカンバー 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
    ROBOT魂TRI ナイツ&マジック [SIDE SK] グゥエール 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング