« 【キャプテン・アース】第20話 海外の反応「ソルティドッグの成功は地球の滅亡と同義なんだよ。」 | トップページ | 【キャプテン・アース】第21話 海外の反応「カフェで遊星歯車装置が食事している何気ないシーンがおかしかったな。」 »

2014年8月24日 (日)

【アルドノア・ゼロ】第8話 海外の反応「スレインが苦境に陥っている状況で学生のむとんちゃくなジョークや皇女のダンスの対比は酷すぎる。」

ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)スレイン・トロイヤード、クルーテオ

後になって気が付いたのですが、三週連続でスレインをタイトルに使っていました。
今回で四回連続です(笑) それだけ印象的な言葉が多いのでしょう。

スレインが火星側に拾われていたのには驚きましたし、状況を理解したからといっても
クルーテオの手のひら返しの早さにはちょっと笑ってしまいました。

ザーツバルムのカタフラクトはかなりカッコいいですが、武者的な感じがシンゲンの
風臨火斬にちょっと似ていますね(風臨火斬もカッコよかったですけど)。

火星騎士ザーツバルム(ディオスクリア) タケダ・シンゲン(風臨火斬)

ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)第8話「鳥を見た目 -Then and Now-」の海外の反応です。

<翻訳元>
http://myanimelist.net/




ファンサービスに対して4/5点を付けよう。
見られて良かったし、doujin が生き生きしてそうだ。

スレイン・トロイヤード



ワオ、脚本家が台無しにしやがった。
彼(スレイン)を置き去りにしたんだからな。

(男性)


  -
  え?

  伊奈帆がパイロットが生きていると思うか?
  スレインは伊奈帆に溺死させられようとしたんだぜ?

  ザーツバルムはスレインを捕らえるため降下した。
  アイツはアルドノア・ゼロのキーキャラクターみたいだな。

  火星騎士ザーツバルム(ディオスクリア)


  -
  作家がこのエピソードの前からめちゃくちゃにしていたのは非常にハッキリしていた。
  都合のいいことばかり起こっていたからね。
  スレインのことと何も違わない。

  最終的にプロットを進めるその時まで、キャラクターに常識を期待しちゃダメだ。

  (男性)


    -
    今期の最終回まであと4話なんだから十分なんじゃないか?

    (カナダ・男性)


      -
      2クールだから。

      (男性)


        -
        シーズンの最終回はシーズンの終わり、シリーズの最終回はシリーズの終わりだよ。
        でも言いたいことは分かる。

        <以下略>

        (カナダ・男性)


    -
    どんな常識なんだ?

    伊奈帆は彼を敵と思ったから撃って殺した。それがすべてだ。
    特別なプランや計画があったわけじゃない。
    その結果から否定的な要素があるか?
    だからそうなったんじゃないか。



クルーテオが死んだ。和平の最後のチャンスだったのに。

火星騎士クルーテオ 火星騎士クルーテオ

(男性)


  -
  まあそれは…戦争は煙と鏡(smoke and mirrors)(※)だから。
  それについてはあまり気にしなかったな。

  ※真実を曲げること。事実をゆがめること。
   奇術のように人の目を欺くような行為・物を指す慣用句。

  彼(クルーテオ)は彼の物事を行うために他の馬鹿な騎士たちを激しく非難しながら
  軌道上の自分の城で快適に過ごしていたんだから。
  君は彼が地球に何を降ろしたのか分かっているかい?
  彼の命令でスレインが殺される可能性だってあったんだ。

  一期は戦争に焦点が当てられていたが、二期はそれが変化するような気がする。
  彼(ザーツバルム)はこの戦争を何か他の目的で使っている。
  トロイヤード博士に何か関係があるようだが。

  主人公グループが許されるかもしれない唯一の理由はスレインに魅力があるからだ。
  と俺は強調しておきたい。



スレイン!
オーマイガー、伊奈帆が彼の元を去らなければ彼が苦しむこともなかったのに。
ついにクルーテオ卿が善人だったことが明らかにされた。生き伸びていてほしい。

スレイン・トロイヤード、クルーテオ

5点満点。驚くべきエピソードだった。

スレインにとっては良くなかったが。

(男性)


  -
  うーん、今クールで伊奈帆の苦しむシーンを見たいね D:


    -
    スレインと同じような拷問を受けたら伊奈帆はどんな反応をするんだろう…

    (男性)



スレイン…

.·´¯`(>▂<)´¯`·.



アセイラム×伊奈帆は本当に勘弁してほしい。

界塚伊奈帆(かいづか いなほ)アセイラム・ヴァース・アリューシア 界塚伊奈帆(かいづか いなほ)アセイラム・ヴァース・アリューシア

クルーテオ卿は死んだのか?
戦争はすべて大きな誤解によって起きている。
火星人に妃殿下が生きていることが伝わりそうになるたびに邪魔が入る。


  -
  アセイラムが伊奈帆のことを好きなのかどうかすら疑わしい。

  スレイン×アセイラム

  うん、正直いって、このショーにはかなりイライラさせられる…
  まだ楽しんでるけどさ :D

  (男性)


    -
    これはカップリングがあってはならないショーのように感じるわ。
    スレイン×アセイラム、あるいは伊奈帆×アセイラムは宮廷風恋愛(courtly love)であって
    恋愛(romance)ではないのよ。

    これがまたヴァルヴレイヴのエルエルフとリーゼロッテの関係を思い出させるわ。
    最初に宮廷風恋愛と書いたけど、それよりロマンスの方が大好きだけどね。

    一方、腐女子(fujoshi)と腐男子(fudanshi)は孝一郎と医者に注目しているの。
    あの関係、その関係…私はすでにやおい(yaoi)を見たわ。

    鞠戸孝一郎(まりと こういちろう)耶賀頼蒼真(やがらい そうま)

    (カナダ・女性)


  -
  俺はそうなると思ったけど、撃墜されたことでこのエピソードはいい仕事をしたね。

  『地球に恋する』アセイラムはスレインが原因だったし、
  彼は平和と共存を望む彼女を感化することにもなった。
  彼女は彼を『親しい地球人(beloved Earthling(※))』と呼んでいる。
  伊奈帆もアセイラムのために戦っているのではないことが確認できている。
  今のところ三角関係にはなりそうもないね。

  ※そのまま訳すと「最愛の地球人」となるので、誤訳なのか意図してそうしているのかよく分かりません。
   と思っていましたが、知り合いの地球人はスレインだけなので
「最愛の地球人」で間違っていない…?
  (2014/8/24 20:45追記)



クルーテオには生きていてほしいね。
それでカタフラクトに乗ってスレインを助けるんだ。

クルーテオ×スレイン最高? :D

スレイン・トロイヤード、クルーテオ



スレインがMVPだ。

(北朝鮮・男性)



クルーテオ軍に対するクソったれな陰謀や彼のサブプロットを見られたのが良かった。
これで残ったのは地球対火星だけだ。これは凄いものになるかもしれないな。



スレイン「伊奈帆!!!! 乗れ!!!!!!!!」

伊奈帆や皇女じゃなくて、もっとスレインや他の火星人を見たいな。
ところで、皇女が最初にあの男を投げ飛ばすところは必要だったのかね?


  -
  ああ、あれは彼女のキャラじゃないよな。



お互いの状況がまったく異なっているところが好きよ。
最後には酷い目に合う伊奈帆も見たいわ。彼はほとんど Kirito(※)みたいになってるから…

※ソードアート・オンラインの主人公、桐ヶ谷和人を指しているのだと思います

たぶん、それはこれまで私があまりメカ・アニメを見ていないからでしょうね。
でも、私はこれをかなり楽しんでいるわ ┐(´ー`)┌

(ポーランド・女性)


  -
  そうなんだよ、スレインにはいつも伊奈帆と正反対のことが振りかかるんだよな。
  Asukara の Tsumugu と Kaname を見ているようだ(※)。

  ※凪のあすからの登場人物、木原紡と伊佐木要を指しているのだと思います。



これはエピソードはポ○ノ(ゲイの拷問ポ○ノ)だったし、それはいいポ○ノだったわ。
(いつもの私なら絶対気に入らないんだけど)

スレイン・トロイヤード、クルーテオ

クルーテオがもし本当に死んでいるなら私は凄く不満に感じる。
あのようなキャラクターを簡単に殺すべきではないわ。

それから地球の描写にはちょっと腹が立ったの。
スレインが苦境に陥っている状況で学生のむとんちゃくなジョークや皇女のダンスの対比は酷すぎる。

網文韻子(あみふみ いんこ)祭陽 希咲(まつりび きさき)ニーナ・クライン

(ロシア・女性)


  -
  シリーズのほとんどで地球の人々より、もっとスレインを見られた方が好きなんだよね。
  あの拷問の一方で笑っているシーンにはムカついた。
  また、第一にスレインを置き去りにしていたことに驚いたね。

  だが、いいエピソードだった。
  スレインが脱出することを願ってる。

  (イギリス・男性)




スレインが人気で、今回も大好評でした。
地球側より火星側の描写を増やしてほしいという声は多いみたいですが、
私は逆なんですよね。

アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック
澤野弘之
アニプレックス (2014-09-10)
売り上げランキング: 19

« 【キャプテン・アース】第20話 海外の反応「ソルティドッグの成功は地球の滅亡と同義なんだよ。」 | トップページ | 【キャプテン・アース】第21話 海外の反応「カフェで遊星歯車装置が食事している何気ないシーンがおかしかったな。」 »

ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)」カテゴリの記事

コメント

日本人ばかりの地球側よりも、西洋式名前のスレインに海外が感情移入するのは仕方ない

地球側が日本設定で日本人名ばかりなのが不満なんだろうね。
やけに、いなほアンチが多いのもわかってきたわ。
そりゃスレイン側に感情移入するわな外人は,,

イナホ、そういう妬みはみじめだから止めなさいって姉ちゃんが言ってたぞ

バットマンの末路か。
分かりにくい構成だったな。
最初、過去話をまだ続けるつもりなのかと思ったよ・・しかし、バレたら自軍基地(?)ごと隠滅に来るとか無茶苦茶だなぁ。

スレイン・トロイヤードってどこの国に多い名前なん?

>>ファンサービスに対して4/5点を付けよう。
見られて良かったし、doujin が生き生きしてそうだ。


これはエピソードはポ○ノ(ゲイの拷問ポ○ノ)だったし、それはいいポ○ノだったわ。
(いつもの私なら絶対気に入らないんだけど)
>こいつらの感覚分からねぇ。

クルーテオがせっかく理解した途端にいなくなるなら残念過ぎる。俺は生きてることに賭けたい。

1話毎のクオリティ差が激しいアニメだな
ロボ的なもののアラや矛盾はあーだこーだ言い合って遊べるけど
心理描写が粗いのは単にキャラクターの魅力を下げるだけだから勘弁してほしいな

そして海外の人にもやはり拷問シーンはポ○ノに見えたようで
需要があるってことなんだな~はぁ…

あんだけ我慢してたのに全部喋っちゃったスレインに笑っちまった。あと結局いなほが撃ったのは誤解からなのかよw面白いは面白いけど脚本は滅茶苦茶だねえ。

拷問されてるのに喋っちゃうし、急に悟っていい人になっちゃうし、ひどいな
なぶり殺してもいい程度の、野蛮人じゃなかったの
まあリョナらーとして鞭で蚯蚓腫れと、血の霧が飛ぶくらいのダメージが欲しかった

何も考えずに見た方が楽しめると思うよ

今回はいろいろ引っかかるとこはありますが
クルーテオ卿の機体の能力で生存って意見に一票
鞠戸中尉の死亡フラグが~って毎回揚るけど そんなにあるんか?
ところが海外の感想をみて感じましたね

あと不見咲さんのクールキャラはどこいった

どうみてもクルーテオ教の付近にビーム行ってるから

これで生きてたらSEEDから種死のヘルメットぷかぷか事件くらい
色んな人達に馬鹿にされそう・・・

ホログラムでしたーだったら、平成のチャー研ヴヴヴから交代とか言われそう
世の中死んでたほうが作品のためなキャラもいる・・・・・

クルーテオが死ぬのは構わんがちゃんと戦ってから死んで欲しかった、どんなに卑怯な手に負けてもいいから。

冬はクルーテオ×スレイン本か

クルーテオ死んだら火星側の主要人物減りすぎだし、あんなに出番合ったのに何もしなさ過ぎだから生きてると思うわ。スレインが火星側に騙されるかたちでついて、瀕死のクルーテオが姫様合流じゃないかな。

あとイナホはほんとに勘違いなのかな?姫様にも誰にも話さない何かがあってほしいんだけど。イナホの過去気になるなあ。自分も地球側がみたいな。

イナホに苦しいあって欲しいと思ってるスレインヲタうぜ

完全に失速した感のあるテロルに比べれば
まだまだ高い期待値を保っているとは思うけど
最終的な評価が微妙になる可能性も結構出てきたかなって感じだな
下手にダブル主人公にしてしまったせいで脚本の能力が
追いついてないんじゃないか?

火星側のやってる権力闘争みたいなのは大好物ではあるが自分も管理人さんと同じで地球側をもっと見たいな
内部で対立があるものの皇帝の宣言もあり惑星レベルで戦ってる火星側に対して
地球側は「火星の妨害工作で他と連絡が取れない」って設定のせいでイナホの居る船だけで話が展開されてて物足りない
もっと地球全体の状況とこれからの対抗策を知りたい

しかしキノコロボより格好いいロボが出て来て嬉しいけどクルーテオ卿退場はショックだな~
スレイン・姫様以外で火星側のストッパー候補いなくなっちゃったよ

伊奈帆も十分大変な目にあってるよね、そこは知恵と勇気で乗り切った。もし伊奈帆とスレインの立場が逆だったら、もうちょっと上手く立ち回っていただろうに

地球人設定で見た目白人のスレインが酷い目にあっているのが海外の方は気に入らないのかな

カームも一応白人枠なんですが・・・・・  てかイナホは恋愛要素薄そうなんだよなあ 表面じゃわかりにくいけども くっつくならインコとでオナシャス

これからの流れは王女伊奈帆連合vs陰謀火星人だろうけど、なんやかんやで地球側も敵になりそうだな、それにスレインがどう絡むのか

クルーテオ生存希望は多いっぽいけど
見た感じ完全に死んでるだろこれ

つか、もしも生きてたとしてもご都合主義感バリバリで
熱が覚めちゃうと思うんだよな~

クルーテオあれ3人目だから

暗殺派のトリルラン卿がクルーテオ卿の食客だったんだしそりゃスレインだって警戒するわな。
スレインからすれば既に皇帝に生存報告してるから姫様救出は時間の問題って認識だろうし。

youtubeのコメント読んできたけどmyanimelistと違って比較的好評な意見が多いな

スレインは不遇にさらされ続けるけど、全部同情票が集まるような展開なのがちょっと露骨すぎ
こっち応援してね感が見え見えで、報われるよりも人気の汚れ役にするための処置にしか見えないんだが

>地球人設定で見た目白人のスレインが酷い目にあっているのが海外の方は気に入らないのかな

日本でもそんな論調多いじゃん
単純に圧倒的にイナホに魅力がなくて人気ないだけなのに
人種差別なんかにすり替えて恥ずかしいとは思わんのか

ロイヤル武術は合気道かな?
今回の見どころは拷問シーン、なぜかハカハカしたわ。
クルーテオ卿は仮面つけて出てきそう

>日本でもそんな論調多いじゃん
どこの日本だよ 勝手に代弁してんじゃねーぞ

マタレヨ卿の行動力は凄かったなw
人にはマタレヨと言いながら自分は何も言わずに大気圏外から待ったなしだわ

与えられた役割をこなす騎士ゴッコをやってるクルーテオとは違って頭が良さそうで期待
キノコもサムライ(自称)もロケットパンチおばさんも謀略は苦手で
ただ与えられた厨二設定とオモチャに付いて行ってるだけの俺ツエー火星人勢
自分の脳味噌で考えられない連中は淘汰されるお話だな

悪評だらけだった種死についに弟分アルドノアができるのか?悲しいなそれ

宮廷風恋愛って騎士から貴婦人への敬愛みたいなののこと?
スレインから姫へはそうなんだろうけど伊奈帆と姫は距離感が近くなってるような

別に伊奈帆ひどい目に遭えとは思わないけどこれだけスレインへの感情移入を誘って突き落としたんだから何か立場が逆転するような出来事があってほしい

ぬるい拷問で腐にサービスとかやめてくれ・・・
やるなら徹底的にやれよ
それで最後に姫の生存を教たのは意味分からん・・・
はやく脚本虚淵に戻せ

スレインに関しては女子受けを狙っているみたいであざとすぎる
どんな酷い目にあってても同情を誘う為にしか見えない
後半は、今度は逆にイナホがその立場になって同情を誘うんじゃないか

>ついにクルーテオ卿が善人だったことが明らかにされた。

少女に何が起こったかの石立鉄男かと思ったよ。
古くてスマソ

生きる為に必死になってるオ○ホより恋愛脳で必死になってるスレインの方が評判いいのか?
外国人は案外ロマンチストなんだな…

コードギアスみたいに、イナホは平和のために悪を演じる展開になるんじゃないかな

ナルトは主人公が金髪碧眼だから海外で人気がある
しかしワンピースは黒髪黒目だから海外で人気がない
日本人の想像以上に外人は国や人種に拘る
ドラゴンボールもスーパーサイヤ人になってから海外で人気が上がった

>スレインがMVPだ。

>(北朝鮮・男性)


海外の反応スレでごく稀に北朝鮮からの書き込みがあるが、
これは本当に北朝鮮人なんだろうか?
だとすれば彼らは海外にアクセスして書き込んだりできるのか?
また、違法視聴だろうけど、それにしても海外のアニメを視聴することができるのか?
なにより、それらの行為が許されるのか?

皇帝に与えられた玩具で遊んでばっかりで相手に規格外の行動されるたびに命を散らせていく火星騎士が浅はか過ぎる、なんでこんな奴らが一代?で権力を手に入れたのだろうか、、、

結局は皇帝が黒幕で邪魔に感じている火星騎士の事を体よく一掃するために地球にけしかけたのでは?と疑っている。
あと火星の民衆の生活とかも気になる。

イナホが海外で人気でないのは人種がと言うよりあの無表情が原因だと思うわ。
よく日本人は何考えてんだかわからんなんて偏見持たれがちだけど、実際偏見持たれても仕方ない位イナホの表情の変化表現は控えめ。もう少し分かりやすさがあってもいいと思う…けど、喜怒哀楽の表情がカーム並みに豊かなイナホなんてもはやイナホじゃない気もするw

あとはまあW主人公でありながらスレインだけがひたすら四面楚歌なんで、イナホの鉄面皮が逆境で崩れるところを見てみたいと言う好奇心を持つ人は多そう。

当のザーツバルムが地球に降りず占領地の確保もしてないのが気になるな~。
姫の暗殺は地球侵略が目的ではなく別の思惑がありそう。
そもそもアルドノアを起動出来るのが皇帝の一族である以上は姫の暗殺はリスクが高すぎる。
皇帝は今にもポックリ逝きそうな老人だし。
アルドノアを使えなくなったら元も子もない。
ザーツバルムの後ろにはアルドノアを起動できる第3の皇族がいる、ってとこか。

てか、上から見てたのにあの艦の存在はバレてないんだなw

速水分の欠乏が予想されるので生きてるならさっさと出てきていただきたい。
ハガレン一期みたくサイボーグになっててもいいので。

まぁ日本人のエンターテイメントな訳だし、俺たちはこじゃれたジョークや、最高のスマイルを望んでない

クルーテオ卿が死んでなかったら、国家転覆を狙うザーツバルム卿が
そんな陳腐なトリックも見抜けなかった『無能』になって

今までの話が全部しょぼいストーリーになっちゃいますね

生かしておいたらまずいクルーテオをあの距離で撃ち漏らすようじゃ
ザーツバルムはホットパンツちゃん逃がしたキノコよりマヌケになっちまうし

実は姫様は天然悪女っていう設定プリーズ

宇宙から種子島を監視していたザーツバルム伯爵があのアルドノア戦艦を知らないはずないと思うが・・・

ザーツバルムは何で自ら出撃したんだろう?
クルーテオ城にはザーツバルムのスパイがいたのに

>アルドノアという古代文明の超科学を頼りに
古臭い封建制度にしがみついた民族
位を得たいばかりに
武勲を挙げることに躍起になる平民
それを平気で裏切り踏みにじる貴族
そんなやつらをどうやって信じるの?

たしかに、あれほどの超科学兵器を持ちながら、
身分差別や人種差別が横行する
なんと古臭い封建的な体制なんだろうか

簡単に騎士にだまされるなど
あの老皇帝の責任も大だな

なんか脚本がガッタガタだなぁ

政体には新しいも古いもない
ただ状況や情勢にあわせてより適したものを選べるというだけだ
たとえば厳しい環境や小規模のコミュニティでは民主的に合議制をとるより
意思決定と統率を担うリーダーを立てたほうがうまくいく場合が多い
民主政治が新しくて封建制が古臭いなんてのは発展史観的なものの見方でしかない

それはそれとして火星のは昔の貴族のロールプレイみたいで
その意味では古臭いが

あんだけ簡単に変節されちゃうとむしろ死んでてくれてたほうが
オチもついていいような…>クルーテオ

今は皇族しか動かせないアルドノアドライブをスレイン父が皇族以外も動かせるようにする研究でもしてたんじゃないかなと踏んでいる。ザーさんはそれが欲しくてスレインを生かしておけと力説しているものと思うんだが・・・。スレイン自身がカギなのかスレインの持つ情報か持ち物がカギなのか…と考えだすと何だかあのペンダントがむっちゃ怪しい気もするんだが、それだと姫もペンダントも地球側ってのは有利過ぎか。今後は姫様起動のアルドノア対スレイン起動のアルドノアになっていくんだろうか。まあ全然違う展開来てくれたらそれもおもしろそう。

しかしクルーテオさんはおしい…というか機乗もせずにお亡くなりになるなんて…どんな機体か楽しみにしてたのに!!ネビュラみたいなムチびゅんびゅんとかやってくれるかと思ってたのに!!

基地にいる人員を絶滅させないと、 味方を襲った罪人としてザーツバルム卿は破滅だと思うんだけど
かなり、シナリオに粗が目立つね

考えてから行動するイナホと、行動してから考えるスレインとでは結果が違ってくるのは当たり前。
たとえスレインの立場にイナホがいたとしても、もっと上手く立ち回ったのは確実。
冷静にみるとスレインの一連の言動は「愚か」というほかないんだが、一般の視聴者には超然としたイナホより間違いだらけのスレインのほうが共感しやすいんだろうな。
ただ、お気に入りのスレインが不遇なのにイラつくあまり、感情的に他キャラにやつあたりする視聴者が多いのは困ったものだな。

イナホ・・・おまえ・・・・いくら不人気だからって自らそんな書き込みをするのはドン引きだわ

スレインの拷問ポ○ノ見てると某蟲おじさんを思い出す

イナホ不人気はないと思うが戦闘以外でまだキャラ立ちしてないのもあるから
姫様にしてもスレインと比べると薄い薄い。
その他はいわずもがな。

スレインはわかりやすく同情票集めてるからなぁ。。そこんとこライトな層はかわいそう><ってなるのは仕方ない。
スタッフの贔屓がたたって状況があからさまに不遇すぎるからな。
今回とかやりすぎ感強くてハイハイかわいそうだねって冷めてきた奴もいるだろうな。

ライトじゃないプロ目線の批評ありがとうございます
そういうのいいから

>地球人設定で見た目白人のスレインが酷い目にあっているのが海外の方は気に入らないのかな

お前の中じゃ海外には白人しか居ないのか

スレイン不幸描写はゲップが出るくらい見たからもうええわ
いい加減しつこい

それよりライエとか大尉を何とかして欲しい。
変なとこに力を入れてるせいでどうもサブキャラが割食ってる気がしてならん。。

「都合のいい展開にうんざり」
「クルーテオが死んでいたら不満」
コメントしてるのは同じ人じゃないけど、こう思ってる人は結構いそうだな。
まあ、気持ちも分からんでもないし。

イナホを批判する人がやたら多いけど、
火星側の侵攻の理由が姫が殺されたって事なんだから、火星側に姫の生存を知っている人物がいたら怪しさ満点だろうに。
それに、姫を利用されたら困るのかっていう件は、姫を利用して「戦争を止めようとされたら」困るのか、と理解されても何らおかしくないし。

脚本が虚淵に戻ったら、洗脳されたスレインが姫様殺害とかやるのかね……
流石にメインヒロインを退場させたりはしないか?

でもインコちゃんが好きです

スレインは可愛いけどだからってイナホが嫌いなわけではないなー自分は。
でもあの若さに似合わない泰然自若とした振る舞いは始めこそカッコイイ!!ってなってたが、段々見慣れてくると「感情表現乏しくてつまらん」ってなる人もいるんだろうなとは思う。特に海外勢はそんな感じじゃないのかね。

もちろん表情に出してないからってイナホが苦労してない訳じゃないけど、あの表情の乏しさで損してる気はする。けど、最早それがイナホらしさだからいつか誰かににっこりと笑う日が来てくれたらいいな~とだけ期待しとく。スレインは…強くイキロ(泣)

腐男子って害 人変な造語作ってんなぁ同姓同士とかキモイわほんと
その余計なファンサが無駄に長かったし

ニュータイプ2014年9月号の雨宮天インタビュー記事で、スレインに対してアセイラム皇女は恋愛感情なんて無いと言明している。
彼女の地球への憧れを様々な知識を教えて育んでくれたので、敬愛の心ぐらいはあるかも?
あおきえい監督は公式HPで、戦争が身近にある状態の少年たちの生き様をリアルに描くと最初から述べているので、ライトタッチじゃなくてハード路線が既定なんだと思う。

>腐男子って害 人変な造語作ってんなぁ同姓同士とかキモイわほんと
フダンシズムという漫画があるんだけど。5年以上も前から。
念の為に言っておくけど、腐男子はBL展開を好む男子のことで、本人の性的指向は関係ないからね。

>その余計なファンサが無駄に長かったし
それをファンサービスと感じるあなたも大概だと想うよ。

ハードといいながら、今回視聴者は自白剤もない、あんなでかい鞭で人が死なない、皮めくれない

生ぬるいソフトSMごっこをだらだら延々と見させられたわけだが

スレインが不幸なのは本人の思慮が足りないとまで言わんにしても
選択肢間違え続けてるってのがあるからな
スレインと逆に上手く危機を乗り切ってるからって
伊奈帆に八つ当たりはうざいわ

外国人は偏見がすごいな・・・・  スレイン危機的状況の中で笑いって言ったって
火星側の内部状況を地球人が分ってるわけないと思うが・・・・
白人に感情移入しすぎていなほに偏見が偏ってる気がする。   
 

イナホはまぁ・・さすがイナホ様ですわ的な立ち位置だからさ、独善クールはどうも魅力がないのは確かだろう。

クルーテオが生きてたとしても驚かないよ。だって火星の人間が「わらわ」とか言ってたんだし。それにクルーテオの機体がちゃんと出てないから、死んでないんじゃね?クルーテオに子供がいて尚且つ子孫でもアルドノアが起動するのであれば、お父様うんぬんで出てくる可能性もあるが。

この後、クルーテオの魔の手から助けてくれたザーツにスレインは協力するんだろw

実はザーツバルムが真の主人公です

自分は、伊奈帆の方を応援したいな~。
スレインは、なんというか・・・あんまり好きになれないんだよね。

クルーテオさんは生きててほしいけど絶望的だろうな。
揚陸城のアルドノアが止まったってことは、つまりそういうことなんだろうし・・・。

後は、姫様が可愛かった。
個人的には、伊奈帆と姫様がくっついてほしいね。

前回と今回の脚本がちょっとひどいと思った
多分虚淵の大体ここの回はこういう話でこういうことが起こりますって言ってあるんだろうけど、うまく消化しきれてなくて見切り発車な感じがある
クルーテオが不審に思ってる後ろでザーツバルムが姫の居場所を聞き出せない、このままではスレインが死ぬって考えを巡らせてる流れはよかったんだけど…
その後のクルーテオがスレインはいいやつだったんだ!ってわかる感じの流れはセリフで説明し過ぎてた

同じ虚淵脚本で似たような感じでも、ガルガンティアはまだ自然な流れだったんだけどなー
新人脚本育てるためなんだろうけど、こういうことろはちゃんと実力ある人が書いて欲しかった

うーん。最初から火星側と地球の方は学生以外の大人軍人にしか興味がないので
イナホ達に好感持てないんだよな
姉ちゃんはどうしても大人組よりも学生組の付属に見えるし
だから地球側に今のままだと興味持てない。学生以外が活躍すれば興味沸くけど
スレインはこのまま洗脳されて姫暗殺(未遂で終わっても)させられたりしたら可愛そうでそういう方向性でどうしても肩をもってしまう

なんでスレイン上げなんだろうな。
まるまる1話かけたあげくに瞬殺されたクルーテオこそ
語るべき人だろうに。

語りたいけどお亡くなりになってしまわれてその元気が…ああああああ!!
スレインには怖いばかりの、差別主義の鼻もちならないスノッブ貴族であろうとも、視聴者には姫様命がけっこう丸出しだった案外騙されやすい可愛いおっさん(青年?)がもうこの先見られないなんて!!
ザーツバルムの容赦なさがひきたっただけでしたな。て言うかロボアニメでロボにも乗らないうちに死んでしまわれるなんて…どんな機体だったのか雄姿を見てみたかった。

姫様がお触りした生徒を投げ飛ばしたのは伏線かも。
2期で実は結構な高慢・差別主義者だったというのが露見して、逆に「お前なんてイナホがお似合いだ!」ってバッシング受けたりとか

ジョジョでも、承太郎叩いてる外人いるよね
人種は分からんけど

イナホは十分魅力あるだろ
戦時下でヒステリー起こして突っ走る主人公だったら
それはそれで叩くんだろ

スレインはあのまま地球側に合流すると思ったんだがなー

>その余計なファンサが無駄に長かったし
それをファンサービスと感じるあなたも大概だと想うよ。
そりゃオメーだろw気持ち悪いやつ
あんなシーンより掘り下げに力入れたらってことだわ
揚げ足とるやつは大概だわ

クルーテオの件は、皇帝が調べたかったアセイラム皇女暗殺首謀者に繋がる尻尾を見せるためじゃないかな

擁護が減ってつまらんなあ

つながるもクソも・・・・ふつうに火星騎士の所業バレバレな殺し方のうえ

火星騎士は領地狙い合ってる、自分の領地に隕石爆弾落とされた設定
なのに迎撃システム、対空防御どころか
見回りの護衛機ひとつすら巡回してない
という

もう、どうしょーもないダルダルgdgd脚本なんだけど・・・・・

脚本について毎回なんか言っている人たちがいるけど、その人らは何を基準に良し悪しを決めてるんだろうかね。
自分は、脚本とかそういうのはあまり気にしない方だから、よくわからんのだが。

といっても感じ方は人それぞれだから仕方ないのかな。

単純にストーリーじゃね
話がどうもなぁ、、となったら、とりあえず脚本のせいじゃないのか
ちがうのかな

イナホよりスレインのほうが戦前の忠義な日本人っぽいんだけどね。
これに共感している西欧人はなんとなく皮肉だなぁと思う。
イナホは反面、西欧的な合理主義でいってるからねえ。

イナホ嫌われすぎだろwww
ちょっとご都合主義が働いて感情の起伏に乏しいくせに有能なのがそんなに気に入らんかね
感情に乏しいのも妙に有能なのも何かしら理由があって後々の伏線なんだと思うけどね

てかスレインが不遇なのは一番最初に火星人に鹵獲された以外は全部自業自得だと思うけど...

そりゃ一般人のキモオタメガネがいきなり姫様の手握ったらぶん投げられても不思議はないなwww

>クルーテオの件
というより、皇帝にクルーテオが地球人と繋がってた的な話にもって行くつもりなんじゃないかな。
スレイン連れてたのクルーテオだしね。
んで、皇帝にはスレインも死んだ事にしておきつつ、
スレイン自身には皇帝も暗殺側だったって事にして自分に協力させ、
アルドノアの秘密を明かして自分が皇帝になるつもりなんじゃないかな。

>>脚本について毎回なんか言っている人たち
ナルシストが、自分の頭が悪いのを認めたくなくて八つ当たりしてるだけだよ。普通の人は別に小難しいこと気にせず素直に楽しんでる。

先ずレーダーの仕組みってのは、ざっくり言うと
1.レーダーが電波を飛ばす
2.電波当たった物体から、反射波を拾う
3.発信から受信までの時間差等で、物体との距離や大体の方向が判る
劇中で点滅しながら更新されてたのはこのため。
で、当たった電波を逸らすなり反射しにくくするなりで感知されにくく出来る(所謂ステルス性)
つまりディオスクリアにはステルス性があるんだろうね、なので対空迎撃間が合わない距離まで気づかなかった。
揚陸城は近辺に見回り居無くても十分な防衛性能あるから(というか、攻撃範囲の事も加味すると、下手に近くをうろちょろされると返って邪魔)、出したとしても遠方だろう。
ただし、これだけだと地球軍のステルス機が来たらどうするんだって問題あるから、そこも込みで考えるとアルドノアを武器だけじゃなくステルスに使ってる可能性がある。通常のステルス程度なら感知できるレーダー性能はあると思っていいかも。

穴だらけの脚本だと主張している人たちはどうかは知らないけど、自分は2話まで最高の出来だったから今回の話の不自然さに違和感感じてるだけ
姫が投げ飛ばしたのもフラグなんだろうけど唐突過ぎて
もう少し強制的に追い出されそうになって咄嗟に投げ飛ばすとかにすればなあ
イナホは好きだしああいうキャラなんだろうって納得できるからそんなに違和感湧かないが

説明に頼りすぎてて、もっと動きや仕草で感情表現できていれば違ったと思うよ
スレインがいいやつだったとわかる瞬間も何もかもクルーテオに言わせるんじゃなく、タメを作ったり
「そうか…真の忠臣だったのだな…」とか言って手を握るって他のセリフ割愛するとか
(動画だとセリフを噛み砕くのにマンガや小説より時間かかるから視聴者がついていきづらい)

世界観の設定が多い上に新しい武器が出てきたり敵が味方になったりと状況の変化が激しい回は、うまく視聴者が情報飲み込みやすいように配慮しないとご都合主義に見えるよ

>というより、皇帝にクルーテオが地球人と繋がってた的な話にもって行くつもりなんじゃないかな。

これは可能性としてありえる。

>スレイン自身には皇帝も暗殺側だったって事にして自分に協力させ、
>アルドノアの秘密を明かして自分が皇帝になるつもりなんじゃないかな。

スレインを協力させようというのもありえるけど、
皇帝が暗殺側だっていうのは苦しいんじゃないかな。

スレイン、ザーツバルムにつれて行かれたけどこの先どうなるんだろ
尋問拷問はもういくらなんでも勘弁してほしいけど
ザーツバルムに地球軍が姫を利用してると吹き込まれて伊奈帆と戦わされ
挙句OPのごとくアセイラムに銃口向けられるとかだったらあんまりだ

話が分かりにくいと感じるなら自分の理解力不足か説明不足のどちらかだけど、説明不足の原因は脚本ではなくて演出の仕事だと分かっていない情弱さんは、キャクホンガー連呼の醜態を晒していると気付け
アセイラム皇女の父である先代皇帝の戦死も、実はザーツバルムたちに仕組まれていたのかな?

アニメは会議うえ、チームで作ってるものだから、結局は演出不足も説明不足も
脚本、シリーズ構成、演出など話を作る部門、 さらには監督、アニメ全体の責任だよー
このまま、火星が内輪もめで空中分解なんてガッカリな結末になりませんように南無南無チーン

アニメは会議うえ に笑ってしまったw

スレインは一人で耐えているのがわかるから、つい応援してしまいたくなるんだよなあ
イナホは家族も仲間もいるしね

姫が投げ飛ばす、んじゃなくて、お付きの子が小さい体で投げ飛ばせば面白かったよね
暴れん坊将軍もそうだけど、高貴な方は自分の手を汚さないものよ……

伊奈帆はなあ・・・
優秀だけどベニビアで過保護な姉と、学年主席を競える世話好きで察しのいい幼なじみや熱血担当の親友がおったら、そらあんな風に育つわなw
本人がマイペースすぎて周りが役割分担しちゃった可能性もあるが。
>イナホは反面、西欧的な合理主義でいってるからねえ。
海外の同志たちにとっちゃ伊奈帆は「何考えてるかわからん日本人の典型」なんじゃない?

皇帝家の姫様教育は、拘束してから伊奈帆に質問してたことといい、手をつかまれていきなり投げたことといい、スレインを地球文化教育係に充てたことといい、かなり実践的だなと思った。
>暴れん坊将軍もそうだけど、高貴な方は自分の手を汚さないものよ……
だからこそ相手を無力化(暴将軍のみね打ち?)するだけで、銃器の扱いはそれほど詳しそうじゃなかった(3話)と見たがどうじゃろ?
KATの操縦もできるらしいエデルリッツォに「成敗!」させる展開が来んかなw

叩いている奴はコメントを読む限り普通に理解力不足だよ
しかも難癖や言いがかりレベルだし

>火星騎士は領地狙い合ってる、自分の領地に隕石爆弾落とされた設定
>なのに迎撃システム、対空防御どころか
>見回りの護衛機ひとつすら巡回してない

ザーツのディアスクリアが、
・変形と体当たり→ロケットパンチ
・接近戦もOK→抜刀
という騎士武装の複数装備仕様だったから
・キノコバリアも装備→大気圏突入楽勝でレーダーにも映らない
で、バリアを突入直前に解除するまで、迎撃システムや対空防御は無力だったと理解したがな。

本来のクルさんは同格のザーツと同様、軌道上で部下や格下貴族の手柄を見守る側だったんだろうけど、姫様の接待役責任者として復讐に降りざるを得なかったんだろうな。
ザーツもそこまで計算して接待役を押し付け(辞退し)たかな?

全部のせとか売れ残ったネタ切れ使いまわしみたいで嫌だなぁ(ノヘ;)

ブッチー作品だから期待したのにほんとどんどんご都合主物語感増してゆく

そうかな?自分なんかは、
・皇帝は起動権貸与のみ
→武器開発技術を独占した上位貴族が下位貴族に武装を貸与
(あるいは下位貴族が忠誠の証に上位貴族に技術を上納とか?)
→1種の武装で最前線で頑張る末端貴族
→手下の手柄は上司のもの…でさらに権力強化?
→その手下に不満を感じさせないための地球人劣等民族教育
という下剋上防止の支配体制を想像できたりして面白いがな。

これだけスタッフ集めてんのに、そんなネタの再利用なんてアイディアに詰まった打ち切りマンガ家みたいな真似するわけないでしょーが

全部のせだったとしても、
1.一度に全部全力で使える
2.一度に一つしか使えない
3.一度に全部使えるが、エネルギーの割り振りで性能が上下する(あるいは元々性能が制限されている)
とかでも変わるし、そもそも同系列の開発系統なんだから全然違うのが出てくる方がおかしい。
ガンダムの後継機がマジンガーになるわけないだろ?
少なくともザーツバルムとクルーテオの間では同盟みたいな関係があったわけだし、技術交換もあっただろう。

いくらなんでも頭悪すぎんよ。
別にわからない事自体は悪い事じゃないが、自分の無能を人の所為に出来るその自己愛が気持ち悪い。

拷問やるなら爪剥ぎくらいやれとは思ったな
銃口咥えさせるとか無意味で気持ち悪いことじゃなくて

基地の人間が生き残ったら反逆バレるだろ
スレインを海に放置してきたイナホ側も理解出来ない

脚本の不出来でキャラがアホになるのはちょっとなぁ
ザーツバルムが直々に攻撃してくるとかはただの演出だからいいんだけど

基地に生き残った人間がいても問題ない
貴族じゃない限り発言力なんて無いと思うぞ封建制度だし
貴族がいても恐らくザーツバルムより位が低いだろうし
放って置いても基地機能が止まった要陸城なんて地球軍の的

なお、世界各国の地球軍は降下初日に壊滅状態な模様

>なお、世界各国の地球軍は降下初日に壊滅状態な模様

それならロシアに行く意味がありませんね(笑)

来週は
地球の情報網は麻痺してるのにロシアが偶然襲われた火星基地をたまたま発見し、
はるばる退治しに来てくれるご都合主義なお話だよ
お楽しみにねッ☆

>地球の情報網は麻痺してるのにロシアが偶然襲われた火星基地をたまたま発見し、

落着予想地点は一話で説明してるから、その批判は的外れ。
大体何処に落ちたかは知ってるし、ロシア東京程度の距離なら偵察しに来てもおかしくないわな。

「要陸城を迎撃に向かった世界各国の地球軍は壊滅状態」
だったような気がするが日本にあるクルーテオの要陸城をロシアが攻撃したら面白いなwww
地球の情報網は麻痺してるのになwwww

あ~偵察機があったか忘れてた
じゃ来週ロシアが要陸城を攻撃してもご都合主義じゃないな

あの対比で爆笑していたのは俺だけか

ロシアもあんな広い土地で自衛するので精一杯じゃないですかね

輸送機のコウモリですら1話で地球の戦闘機の先手を取っていましたし
火星には火星で航空戦力があるんだから、哨戒しているでしょう
コウモリ以上がぶんぶん飛んでて一部地域だけなんとか制空権とって
一生懸命反抗してるだけなのでは

ロシアって言っても、モスクワからヤクーツクあたりまではあるんですから

虚淵信者多すぎ。
もし脚本が虚淵名義だったら絶対絶賛してるぞ、おまえらw

俺は普通に楽しめたけどな。
知りもしない所で誰かが拷問受けてるからって、他のキャラクターがその時間に楽しんでちゃいけないという事にはならんだろ。
特に、この作品は認識のギャップを意識して描いているからな、

むしろ虚淵信者うぜえって立場だけどアルドノア・ゼロは面白いよ。
ついでに書いちゃうと四話くらいからアルジェヴォルンも
ジワジワ面白くなってきて、今期はロボアニメ当たりだなあって思ってる。

確かに脚本は100パーセントには程遠い。
だが、世の中にはこのアルドノア未満の幼稚なヒット作が溢れかえっている。
それら論外作品にいちいちケチをつけていたら、ここまで辿り着く余裕はないだろう。

外国人は翻訳に頼っているから、懇切丁寧に説明している内容さえ把握できずに批判する人間がいることも理解は出来るが、日本人で脊椎反射レベルの物言いが多いのは許容し難い。

>スレインがMVPだ。(北朝鮮・男性)

本国の人が見れるわけじゃあないよね?
それとも見れて掲示板にコメ書き込んでいるのか?
だったらなんか面白い

拷問の最中で、事情もあずかり知らない他キャラの挙動に節度を要求するとはね・・・
中東で爆弾落としまくりの最中にアニメファン気取ってる毛唐が言えた義理かってーの。

日本でもよくいるけど、理想のカップリングにならないからとアニメ全体を否定する考えは理解できないな

この作品を俺は結構楽しめてるから海外の反応も気になって見に来て
でも今のところがっかりしてる

外国人たち粗探しをして文句ばっか

外国人たちも、もちっとポジティブに楽しめないのかね
この先のエピソードも外国人は文句を言ってばっかってんならもうこの作品の反応を見るのは
俺はこの辺でリタイアだな

>キャラクターの行動の果てにその心理を想像してもらう作り

監督の言葉・・・他人の心理を簡単に想像できたら喧嘩なんて起こらないよ

クルーテオは善人ではないだろ。地球人差別を散々してたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/60202221

この記事へのトラックバック一覧です: 【アルドノア・ゼロ】第8話 海外の反応「スレインが苦境に陥っている状況で学生のむとんちゃくなジョークや皇女のダンスの対比は酷すぎる。」:

« 【キャプテン・アース】第20話 海外の反応「ソルティドッグの成功は地球の滅亡と同義なんだよ。」 | トップページ | 【キャプテン・アース】第21話 海外の反応「カフェで遊星歯車装置が食事している何気ないシーンがおかしかったな。」 »

お知らせ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ナイツ&マジック
    ナイツ&マジック 1 [Blu-ray]
    ナイツ&マジック (ヤングガンガンコミックス) 1-3巻セット
    ROBOT魂TRI ナイツ&マジック [SIDE SK] アールカンバー 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
    ROBOT魂TRI ナイツ&マジック [SIDE SK] グゥエール 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング