« 【PSYCHO-PASS サイコパス 2】第11話(最終回)海外の反応「美佳は真実を隠しながら否定した生き方を選択するだなんて信じられない奴だ。」 | トップページ | 【海外の反応】日本アニメ市場過去最高の2428億円 »

2014年12月29日 (月)

外国人が考える日本アニメ史に重要な役割を果たした70作品

20141229

日本アニメ史にとって、欠くことのできない重要なアニメをまとめたスレッドが
立っていたので訳してみました。このリストは随時、追加更新されているようです。

個人的にはマジンガーZ、うる星やつら(ビューティフル・ドリーマーを見落としてました)
あたりは欲しいかなって思います。
まあ、マクロスが入っていたので満足ですけど(笑)

見やすい画像はこちら

翻訳元:https://boards.4chan.org/a/thread/116949044




まどかはどこだよ。

※魔法少女まどか☆マギカ


  -
  まどかが他のどれよりも重要と言えるだろうか。
  まどか以前にプリキュア、セーラームーン、カードキャプターさくら、
  おジャ魔女どれみを入れるべき。


  -
  どうして重要なんだよ。


    -
    なんでマインド・ゲームが重要なんだ?


      -
      マインド・ゲームは過去10年のアニメの中で最も素晴らしく
      アーティスティックな業績の一つだ。


        -
        (笑)


      -
      00年代のアニメーションの中で最も素晴らしい貢献をしたものの一つだよ。


  -
  知恵遅れは出てけ。



ノーゲーム・ノーライフ



何に対して重要と言っているの?


  -
  アニメに詳しい人。


    -
    そりゃそうだ。

    明らかに初心者向けのリストじゃないからね。
    しかも無名作品に拘っているわけでもないから俺にも分からない。



天使のたまご
鉄腕バーディー
新世紀エヴァンゲリオン
フリクリ
Lain
巌窟王


  -
  哀しみのベラドンナもな。


    -
    ちょうど書こうと思ってた。



どうだろう、もっと湯浅作品を加えたいんだが。やりすぎかね?
さらにもののけ姫か空中ブランコを加えたい。



見たこともないようなクソアニメは(※リストから)全部削除しろよ。



どんなに重要なアニメと言ったって自分の好きな作品が入ってなきゃ受け入れられないんだよな。

Photo_2



>まどかがない。
>化物語がない。

最悪だ。


  -
  なんでそれを入れる必要があるんだ?



ここに載っている作品は日本のアニメーションの歴史を評価する上で重要ということ?
それとも時代を超越した名作ということ?

俺はこの中の数作品しか見たことないんだよね。


  -
  君がアニメについて物知りでありたいなら重要なアニメだよ。


  -
  影響力がある作品、重要な作品、全体的に素晴らしい作品、最大級の賞賛を得た作品などが
  混在して分類されてはいない。
  このリストの多くは賞を獲得しているよ。



宮崎作品が多すぎる。
それにカフカ田舎医者は必要ないだろ。
山村浩二作品は一つあれば十分だ。


  -
  俺もそう思う。入れ替えたほうがいいように思うんだよね。



To Heartはどこですか。

ここ15年、アニメ界を席巻しているビジュアルノベルの走りだよ。


  -
  Night Walker -真夜中の探偵-が最初だな。


    -
    Night Walkerってハーレム・ビジュアルノベルの萌えアニメだったのか?


      -
      Yes

      Yes



古いアニメは本当に力があったり、いいストーリーだったりするのかな?
リストにクソしんちゃんが載ってたり、ドラえもんを推薦する人を見たことがあるけど。

Photo_3


  -
  オトナ帝国の逆襲は本当にいいぞ。
  それまでクレヨンしんちゃんはまったく見たことなかったが、10分は泣いた。



アニメージュ(日本で最も人気のあるアニメ誌の一つだ)でトップ100のアニメ作品と
思われるものが発表されていた。

1. Hakujaden (Tale of the White Serpant), Movie, 1958.
2. Tetsuwan Atom, TV, 1963
3. Horus, Prince of the Sun, Movie, 1968
4. Kumo to Tulip, Movie, 1943.
8. Ashita no Joe, TV, 1970
9. Lupin III, TV, 1971.
10. Gatchaman, TV, 1972.
11. Mazinger Z, TV, 1972.
13. Space Battleship Yamato, TV, 1974.
19. Space Battleship Yamato, Movie, 1978.
20. Future Boy Conan, TV, 1978
22. Aim for the Ace!, TV, 1979.
23. Akage no Anne, TV, 1979.
24. Mobile Suit Gundam, TV, 1979.
25. The Ideon: Be Invoked, Movie, 1982
27. Armored Trooper Votoms, TV, 1983
28. Galaxy Express 999, Movie, 1979
29. Lupin III: The Castle of Cagliostro, Movie, 1979
30. Urusei Yatsura, TV, 1981
31. SDF Macross, TV, 1982
35. Daicon films, 1983
38. Urusei Yatsura 2: Beautiful Dreamer, Movie, 1984
39. Macross: Do You Remember Love?, Movie, 1984
42. The Wings of Honneamise, Movie, 1987
43. Nausicaä of the Valley of the Wind, Movie, 1984
44. Laputa: Castle in the Sky, Movie, 1986
45. Tonari no Totoro, Movie, 1988
46. Grave of the Fireflies, Movie, 1988
47. Princess Mononoke, Movie, 1997
48. Dr. Slump, TV, 1981
49. Captain Tsubasa, TV, 1983
50. Fist of the North Star, TV, 1984
51. Touch, TV, 1985
52. Dragon Ball, TV, 1986
53. Saint Seiya, TV, 1986
55. Yū Yū Hakusho, TV, 1992
56. Wicked City, Movie, 1987
57. Akira, Movie, 1988
58. Ghost in the Shell, Movie, 1995
60. Gunbuster, OAV, 1988
61. Patlabor, OAV, 1988
62. Giant Robo, OAV, 1992
63. Tenchi Muyo!, OAV, 1992
64. Ah Megami-sama, OAV, 1993
65. Patlabor 2: The Movie, Movie, 1993
66. Tokyo Babylon 2, OAV, 1994
67. Macross Plus, OAV, 1994
68. Memories, Movie, 1996
69. Maho Tsukai Tai!, OAV, 1996
70. Blue Submarine No.6, OAV, 1998
71. Sailor Moon, TV, 1992
72. Nadia - The Secret of Blue Water, TV, 1990
73. Crayon Shin-chan, TV, 1992
74. Mobile Fighter G Gundam, TV, 1994
76. Mobile Suit Gundam Wing, TV, 1995
77. Kodomo no Omocha, TV, 1996
78. The Vision of Escaflowne, TV, 1996
79. Slayers Try, TV, 1997
80. Revolutionary Girl Utena, TV, 1997
82. Pokémon, TV, 1997
83. Cowboy Bebop, TV, 1998
85. Serial Experiments Lain, TV, 1998
88. Digimon: The Movie, Movie, 2000
89. Jin-Roh, Movie, 2000
90. Blood: The Last Vampire, Movie, 2000
91. Cardcaptor Sakura, TV, 1998
93. Neon Genesis Evangelion, TV, 1995
94. Hunter X Hunter, TV, 1999
95. One Piece, TV, 1999
96. Detective Conan, TV, 1996
97. Love Hina, TV, 2000
98. Sakura Taisen, TV, 2000
99. Martian Successor Nadesico, TV, 1996
100. Doraemon, TV, 1979


  -
  レトロ作品を無作為に選んでいるところは似ているな。


    -
    アニメージュは年代順だったが、これはランキングとして再構成されたものだ。
    おそらく煽り用。


  -
  >49. Captain Tsubasa, TV, 1983

  キャプテン翼はマンガの構成をめちゃくちゃにされたことで耐え難いほどに遅い。



>新房昭之がない。

糞リスト決定。



>サザエさん

重要なアニメがほとんど漏れてるじゃないか。バカなの?


  -
  最も長く続いているカートゥーンで凄く人気があるから?

  必ずしも『視聴されていること』が重要ではない。
  日本のアニメーションにとって何が重要かということなんだ。

  関連記事:サザエさん ギネス最長アニメ世界記録の海外の反応


    -
    >日本のアニメーションにとって何が重要かということなんだ。

    リストに載っているアニメがすべてそれに当てはまるか?



マジな話、魔法使いサリーはどこなんだ?
俺は全話じゃなくて断片的に数話しか見ていないが。



オタク・アニメは日本のアニメーションの重要な部分だ。
このリストはそれが存在しないかのようになってる。


  -
  君はどんなオタク・アニメを追加するべきだと思ってるんだ?


  -
  新世紀エヴァンゲリオン
  ウテナ
  攻殻機動隊
  宇宙戦艦ヤマト
  パトレイバー2
  オネアミスの翼
  機動戦士ガンダム
  DAICON FILM
  AKIRA


    -
    DAICON FILMは受け入れがたい。削除すべき。



このリストは害悪だろ。

Photo



どうなってんだぴこ×CoCo×ちこがねーぞ?
それになんでまだこのリストにスペイシーが入ってんだ。



ぼくのぴこ(※)は日本のアニメーションで唯一重要なものだ。
ぼくのぴこの続編を見ていないようならアニメ板から出てけ。

※世界初のショタアニメだそうです。




記事中にもありましたが、この手のものは自分の好きなアニメがないと不満が出るものだと思います。

たぶん、これが今年最後の更新になります。
みなさま良いお年をお迎えください。

ガンバの冒険 Blu-ray BOX(初回限定生産)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-12-26)
売り上げランキング: 2,350
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-02)
売り上げランキング: 5,526

« 【PSYCHO-PASS サイコパス 2】第11話(最終回)海外の反応「美佳は真実を隠しながら否定した生き方を選択するだなんて信じられない奴だ。」 | トップページ | 【海外の反応】日本アニメ市場過去最高の2428億円 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

年代で分けた方がいいと思うがな

永井豪作品が一本も入ってないなんて・・・

ジャンルで分けないと

人形アニメ入れすぎだと思う
人形系すこし減らして、サスケ、巨人の星、ルパン三世、うる星やつらなど、
もうちょいメジャーなもの入れたほうがいいようよ

>重要な役割
ってなると

白蛇伝
鉄腕アトム

だけじゃね?

・西遊記(アニメ)
・プリンプリン物語
・ハクション大魔王
・マッハGOGOGO
・破李拳ポリマー
・タイムボカン
・ダイターン3
・黄金バット
は無いか。
うる星やつらは一応入ってるじゃん。

5年10年数十年経った後にも同じ作品が挙げられるかどうかだよね?
あまりにも最近見て良かった作品とかその時のノリで入れたがる奴が多すぎる。

ウテナが入ってるのが謎
いや名作だけど明らかに場違いだな
ベルばらの影響下で作られた作品だろうから重要ってほどでもない

富野作品に永井豪作品もいない。うる星やつらが無いとかありえない
ミンキーモモにクィリミーマミもない。
外人の好きなエロアニメの元祖くりいむレモンは?

どこのド素人だ? 話にならんわ

おばQ、おそ松君、巨人の星、トリトン・・・ここら辺ははいっているのかな??
009とかソラン君・・・サリーちゃんとか・・ちゃんと記事よんでないから入っているかもしれないが。

ルパン三世入ってるじゃん
つうか宮﨑駿に偏りすぎ

11. Mazinger Z, TV, 1972.・・・これって永井さんじゃないのか??

そういや藤子不二雄も赤塚不二もが入ってねーーー!

>11. Mazinger Z, TV, 1972.・・・これって永井さんじゃないのか??

そのリストはアニメージュのだろ
そりゃ入ってて当然じゃね?

このリストに反論してる外人の意見ってどれもここ数年かせいぜい十年程度のタイトル(しかも特に革命的なスタイルではないものばかり)を挙げてる時点でスレの趣旨を理解していないと思う。
あとなぜかリストからコメディ作品が除外されてる。

>白蛇伝
>鉄腕アトム
>だけじゃね?

それは流石にないわ。
AKIRAにおける超能力の表現方法(コンクリの地面や床にクレーターを作ることでそこに球体に広が見えない力があると表現する等)や今敏作品の実写映画的な演出方法やリアルロボットというジャンルのさきがけになった1stガンダム等等たくさんあるでしょ。

てか、みんないくつなんだよ・・

表現の革新やテーマの革新がないと入らないだろ。
セカイ系の走りとか、SFの傑作とか。
ピントなんかの映画の撮影手法を取り入れたとか、完全3D作品とか。

ナイトウォーカーを知ってるってすごいな

これもリストに加えて欲しいというのは在るが、リストに入っている作品自体はどれも素晴らしい物ばかりなので文句は無いな

誰が選んだか知らんけど川本喜八郎の多さにワロタw
自分も好きだけど他のと毛色が違いすぎる

デビルマンは漫画がメインだからしょうがないとしてマジンガーZないとか
今のアニメーターは手塚より永井豪の影響のほうがでかいでしょ

>ぼくのぴこ(※)は日本のアニメーションで唯一重要なものだ。
外人がこれ見て
「見たら抜け出せなくなってやばい道に嵌る!見るなよ!絶対見るなよ!」
みたいな動画がニコ動にあったなww

マジンガーZはないと駄目だろ
まぁあれは影響与えたのアニメに限った話じゃないけどさ
乗り込むタイプのロボットの先駆者だろ、確か

アキラがあってホッとした

 初めてCGを使用した『レンズマン』とか、ルパン三世以来の英語歌詞『バイファム』とか、正義vs悪から脱した(ただしOP歌詞はまだ昔の因習のままだが)ロボアニメ『ガンダム』とかも入れるべき。
 あと18禁のエロアニメが入っていないのはとても不思議。もしリストに入れるなら『すずみ舟』(?)なんだろうけど、自分としては『くりいむレモン』シリーズ、もしどうしても一作品なら『媚・妹・Baby』を加えて欲しい。

「タイムボカン」か「ヤッターマン入れろよ」

Fist of the North Star, が北斗か
できればベスト100のタイトルこそ翻訳して欲しかったなw
最近ならスペダンやピンポンあたりが挑戦してるなと感じた作品だったね

ガンダムやドラえもんはあり得ないですね
両者共に慰安婦を捏造した朝日新聞のプロパガンダ放送局と
癒着した制作会社のアニメですからね
少なくとも、この放送局で過去現在放映した実績のある
アニメ制作会社の作品は、選ばれるべきではありません

日米合作のNEMO/ニモが入ってない
アニメ史に重要な作品だと思う

テコンVはどこかな?


日本アニメ史にとって重要というくくりなら、後の作品に影響を与えたとか、ある時期にアニメの転換期のきっかけになった作品を選ばないといけないよね

それか誰も真似できないような作品で、長い間ずっとリスペクトされ続けた作品

自分が好きだとかそういう基準は歴史という視点では関係ないし、今は古びて感じるようなどこにでもあるような作品に見えても、当時としてほかの作品でマネされまくった作品ならその要件を満たしてると思う

KADOKAWAのメディアミックスを確立させたスレイヤーズが入ってない時点で
わかってないリストだな
言われている通り宮崎作品多すぎて意味が無い

大人帝国の逆襲は何度見ても泣くわ。

まんが日本昔話は、今でも歌える。

ほとんど見た作品だった、どれも好き。

母を訪ねて三千里の水筒使ってたなw 懐かしい思い出。

一昔前だとセラムンだな、アイドルから戦うものへと魔法少女の転換期だったっけ

マジンガーZやグレンダイザー、キューティーハニー、デビルマンと永井豪作品が一つも入ってないとは許せんな。

ファンタジーとロボットアニメの融合を初めて試みたダンバインが入ってないのも許せんな。

他作品に影響を与えた、社会現象が起きた、あるジャンルのエポック作品だ
で集計すればいいのに。
それでやれば大体納得するが、1/3位は入れ替えになるだろうね。
ドラえもん
ガッチャマン
マジンガーZ
タイムボカン
ミンキーモモ
北斗の拳
ドラゴンボール
カウボーイ・ビバップ
当たりが無いとなー

日本の性犯罪件数を急減させて治安を良くした、ひみつのアッコちゃんが筆頭だろう。このアニメのおかげで、どれだけの命が助かったか。いまだにアニメを見ない団塊のジジイどもの犯罪件数は高いままで、反社会的なままだけどな。
技術面では、ハイクオリティーアニメを自称した、ああ女神様から作画が劇的に向上した。そして、おじゃ魔女どれみから本格導入されたデジタル手書き作画で、セル手書きアニメが根絶していく。3DCGロボはマクロスシリーズで本格導入されていき、3DCGキャラはプリキュアEDで本格化されて今に至る。
外人は時系列順にアニメを見ていないから、こんな意味不明なランキングになるんだよ

商業的な意味で革命的だったのは

さらば宇宙戦艦ヤマト 

  
くりいむレモン

うる星やつらがないとか

エヴァは、オタクじゃない人を巻き込んだアニメだし加えて良いと思う。
オレは、そんな好きじゃないけど

外国人のアニオタは「自分が好きな作品」を「アニメ界全体の中で重要でハイレベルな作品」と思い込むというアニオタ成り立ての人が陥りやすい錯覚にはまっていることが多いな。

普通はアニオタとして年期を積むにつれ玄人ぶったことを言うようになるんだけど、既に上でも書かれているように、外国のアニオタは「既成の物をつまみ食いする」ような観方になるから、見てくれの良い作品にばかり目がいくというニワカっぽい感覚がなかなか抜けないんだな。

日本のアニオタはアニメの歴史と共に歩んでいるから、「恵まれない制作環境の中で良い物を目指そうとした作品」や、「それまでの流れや固定観念を変えた作品」の価値がわかるし、ヤシガニやGUN道のような負の歴史も重要なトピックスとして記憶しているんだけど。

「まどかは?」と言ったところで、それ以前の魔法少女ものの歴史がわかっていないと何がすごいのかわからないはずなんだけどな。

ただ最近は日本人の若いアニオタも、「質の良い作品が在って当たり前」というご時世の影響で、見てくれの良い作品ばかりもてはやす傾向が強まっている気がする(老害感)。

作品タイトルというより手塚治虫という存在そのものが大きい
ストーリーに関しては漫画で本当に幅広く取り上げてるし、実験的なアニメもたくさん作っているし。
人形劇を入れたのはよいこと。
アニメといっても他の芸能の影響はたくさん受けている訳だし外せない。
美麗な衣装をアニメで再現しようとした作品の一つが巌窟王じゃないかと思う。
同様に、作画、音楽、美術背景、映像効果といった分野ごとにわけて系譜をまとめたほうがよいと思う。

デビルマンは漫画は評価するべきだがアニメはそうでもないんでなくてもいいけど
永井豪ならマジンガーZは入れるべきだろ
どういうコネがあったらマンガとアニメを同時スタートなんてできるのか今では理解できんがw
マジンガーZ→ジャンプ
デビルマン→マガジン
ゲッターロボ→サンデー
キューティーハニー→チャンピオン
近い時期に少年誌全部で連載できるというのjも今では理解できんがw

そもそもアニメが子供っぽいとされる、いわゆるロボット・プロレス系アニメ
がまったく入ってないのはちと恣意的かな。
マジンガーに始まりコンバトラーやら勇者ロボやらエルドランシリーズ、
ワタルにラムネスと他にも結構たくさん作られてるのになあ。

手塚漫画ってたまに見ちゃうけどさぁ
だいたい「イッ?!」って頭痛起こすようなとこあるんだよなあ。差別発言とかもうとっくにいろいろとりざたされて洗われた後だろうけどさ。
…それこそもう熱く語る人は40…いやもう50代以上なんじゃないかと思っちゃうわ。「重要な役割を果たした」なのはわかるんだけどね・・・

>そもそもアニメが子供っぽいとされる、いわゆるロボット・プロレス系アニメ
がまったく入ってないのはちと恣意的かな。

外国人のアニオタは「アニメは子供の趣味」と思われるのが嫌で、子供向けアニメを非常にいやがる。
元々大人っぽいアニメを見たくて日本のアニメを見ているんだし。

日本の玄人なアニオタは、子供向けアニメの衰退を「アニメの基礎が弱る」と憂えるけど、外国人のオタクは「○○監督が子供向けアニメの監督に就任した」なんて聞くとこの世の終わりのように嘆くよ。

後にテンプレやお約束となった展開やキャラを生み出した作品が、このリストに入るべきだ。
大前提として、大ヒットした作品かどうか、という点をクリアしていなければいけない。

すげぇな 「御先祖様万々歳」が入ってるよw
かなり通なリストでなかなか良いと思うよ。
人狼やパーフェクトブルーがはいってるのもイイね。

ストパンはミリタリー擬人化+萌えの流れを作ったと思うんだけど、まぁ将来的には先細りしそうだけどまだまだイケるかなと・・・

どんな「意義」があったかも示してくれないと。

例)マジンガーZ: ロボットアニメの原型の一つとなった作品。特に人が操縦する云々…

エイトマンに何かあったっけ?ふりかけ?

長靴をはいた猫は好きだった
東映まんがまつり…懐かしいな

影響与えたのなんてアトムとか鉄人とかマジンガーなどの初期の作品か世界名作劇場やジブリ、手塚治虫、藤子不二雄、鳥山明ぐらいじゃねーの?
最近でアニメ史に残るような物って言ったらエンドレスエイトぐらいだろ

良作とかじゃなくて作品のスタイルとか技法こ先駆者の方だろ?
ジャンルの草分け的存在とか設定の上手さなら幾らでもあるけどね
オタクがアニメ界に就職してからおかしくなったんだよこの業界は

出崎演出は現代アニメの劇的表現の祖なのに過小評価され過ぎでは?

海外ではコブラくらいしか知られてないんだよね…(泣)

ガンダムは入ってるけど富野ならザンボット3を挙げたいな。
当時の富野は何を思って子供達にあれを観せたのだろう?

少女椿がないからやりなおし!

偏りのあるリストだと思うけれど、まんが日本昔ばなしが入っていることは評価できる。

公開時期が全く考慮されてないド素人のリストやね

おっ、わんぱく王子が入ってる

この中で本当に後進に影響を与えたのは10本程度でしょ
あとはただのカルト
サザエさんやドラえもん、トムとジェリーで育った日本人がどれほどいるのか彼らには想像もつかないのだろう

ロボアニメだと、アトム、鉄人orジャイアントロボ、マジンガー、ゲッター、ガンダム、で一段落してその後社会現象になったものはあっても革新と呼べるものはほぼ無いかな
魔法少女ものだとサリーかハニーの流れをくむものがほとんどかと
まどマギはなのはの延長線上だし、なのはは大きく見たらハニーの延長にあると思う

アニメだけで進化を語ってるから歪なんだよ
平行線上で漫画の進化が語られてない

ルパンIIIもヤマトも入ってないんじゃやりなおしw

ここまでキャンディキャンディ無し

その時々で影響してきたと言う意味では、作品じゃなくて作家(漫画家・原作者・アニメ監督)+その人に代表作という構成でピックアップリストにすべきなんでしょうね。

マジンガーZやゲッターロボがないな
ロボットアニメのパイオニアじゃん
あれがなきゃガンダムもないよ

あかほり作品、広井王子作品は嫌いだけど、それなりに影響力があったと思う。

紅の豚はまったく影響力ない。

CCさくらが無いのは理解に苦しむな
あれだけの影響力を及ぼした作品もないと思うが

ロボットアニメが足りない気がする

右下の川本喜八郎の人形にビックリ。
凄いとこ見てるな〜

人形劇三国志は大好きだったな。

>重要な役割
ってなると
白蛇伝
鉄腕アトム
だけじゃね?

重要の度合いをどこまで拡張させるかによるけど、概ね同意する。
白蛇伝、鉄腕アトムは根っこの部分でワン・ツーに来ていいと思う。
海の神兵やのらくろも歴史的価値はあるけど、より様式美を提示しアニメに技術的且つ精神的な影響を与えたという意味においてはあなたの挙げた2本は外せない。
世相的な意味ではエイトマンや鉄人28号や巨人の星もありだけど、世相止まり。

ベスト5までなら宇宙戦艦ヤマトとガンダムとうる星やつらを入れたい。
宇宙戦艦ヤマトは、当時「あれを動画として動かせるのか」という議論が制作側でなされたほど技術的に挑戦的なアニメだった。
ガンダムは言うまでもなく脚本作りやテーマにおいて革新的なものだった。
うる星やつらはアニメを一般層からよりコアなファンのものにしてしまったという面において影響が大きかった。これ以降アニメと聞くと眉をひそめる一般層が増えたような気がする。

ベスト10までなら間違いなくエヴァやアキラやミヤザキアニメを入れていいと思う。

白蛇伝や孫悟空や長靴をはいた猫は今でもテレビで再放送して欲しいアニメ。

ロボット物専門だからとりあえず

鉄人28号・・・人間がロボットを操作して敵と戦う
マジンガーZ・・・人がロボットに乗り込むという斬新な発想
ガンダム・・・ロボット物が政治ものと相性が良いことを証明
勇者シリーズ・・・個人的に超好き

+白蛇伝とアトムかな

ザンボット3。
これがロボットアニメの在り方を変えた。

赤毛のアンとハイジが入ってるというのがよくわかってる。

おいどんの世代はテレビ番組のアニメ特集じゃ必ずフランダースの犬が1位になってた

ブラコン・ロリコン・BL・GLなどいろんなジャンルがあり、多くのヲタクを作ったカードキャプターさくらを入れるべきだろ

新房作品をリストに??
新房がパクってる作品がいっぱいリストアップされてるから問題ないだろ

タイムボカンシリーズはたくさんありすぎて損してるな
ときめきトゥナイトはEDだけでも入れる価値がある

一休さんがないからやり直し
室町時代を知る上で欠かせないアニメだろうに

 結構バラバラになるわねぇ
どの視点からって所にもよるし本人の嗜好の事もあるから
①資金集め
②対象視聴者層の開拓(性別、年齢、ジャンルetc)
③ストーリー展開の開拓
④表現方法の開拓
⑤技巧の精度向上
⑥アニメ以外への社会的影響

 何処に重きを置くかで変わって来るさ

他の人も書いてるけどマミが入ってないのでやりなおし

ハルヒなくない?(´,,・ω・,,`)

子供の時みた長靴シリーズのアニメの画面にいる50匹ぐらいのキャラが一度に全部違う動きしてる衝撃はいまだ残ってるぜ!
白蛇伝はどこかディズニーぽいけどこの長靴やホルスあたりが外国じゃ真似できない日本アニメの方向性を決めた作品だと思う

ヤシガニも重要な役割を果たしてるぞ

ハルヒ入れるならブギーポップだろうな
ブギーポップアニメ版はアレだが、今のアニメのブレイクスルーになった作品

ナディアでツンデレが増えていった気もするし、天地無用でハーレムのみがテーマのアニメが増えた気もする。
異論は認める。

せめて選定基準だけでも明白にすべきだろう
重要な役割とはなんなのか
100作品程度なら全てに「○○賞」と理由で名づけたタイトルが付けられるだろうに

猫目小僧がないなんて

エヴァ以降で何か歴史的意義がある作品を挙げろと言われたら難しいよな
(懐古厨じゃないし良い作品は一杯あると思うが)
萌え氾濫の先駆けになった、一連のテレ東夕方スタチャあかほり作品くらいかな?悪い意味でw

アニメーターの友人が、「(放映当時)エヴァに影響受けなかった人は、ダメだろ」と言ってた。
それほど(良くも悪くも)その後のアニメの演出に影響を与えたんだとか。

まどかは重要だよ、東郷さんみたいに日常アニメだらけの00年代に風穴を開けて深夜枠、12話しかなくても重要な話は作れることを証明したんだから

それからこれは「ゆゆゆ」もほむらも多分理解しないことだろうけど、再び、ロマン主義を復活させたのはまどかの功績(セカイ系だと「世界がどうだろうが私たちが幸せならそれで良い」だけど、ロマン主義だと「私の存在意味は世界の進化によって明証化される」)

ランキング表というより、年表を作るべきだろう

ヤンキー共が列挙してるタイトルの大半はこいつらが人生の中で衝撃を受けた作品ってだけで
アニメ史におけるエポックメイキングではないよな
本当にどんなジャンルでもヤンキー共は知ったかぶりするなw

他のはまぁ人によって違うんだろうなと無理矢理思えなくはないが
マジンガーZとサイボーグ009は入れとかなきゃダメだろ

>>2015年1月 1日 (木) 00時21分

俺もそう思うわ。人形劇1つ削って加えて欲しい。
ただ、猫目小僧の「切り絵+アニメーション」の技法は継承されなかった…

アニメ史に重要なってことは大量のフォロアー的作品群を産んでるか
もしくはその時代に流行ったアニメの中で代表的な作品を選ばないといけない
そういう意味でいえば例えばセーラームーンが選ばれてないのはあり得ないレベルなので
この画像はまあ個人の趣味なんだろう

作品の代表作ってこと?それともアニメーター?監督?原作者?そっからいい加減じゃん。

すでに多く言われているが、マジンガーZがないのは首を傾げる。
先駆者として鉄人28号は兵器(武器)は使用者によって立場が変わるという視点を持ち込んでいる点で評価はなかったのかな。

魔法使いサリーを挙げているのはいい。魔法と願望を結びつけたひみつのアッコちゃんも同等に挙げて欲しかった。後続への影響ではこちらもすごい。


これは日本アニメのリストだけどトムとジェリー、チキチキマシン猛レース、キングコング等アメリカのアニメも日本人には影響あったと思うが。昔のディズニーアニメなんてそりゃもう。

「宇宙戦艦ヤマト」は当時サブカル誌だったOUTが初のアニメ雑誌になったという点でエポックな作品だと思う。

サイボーグ009 スーパー・ジェッター 宇宙少年ソラン 新造人間キャシャーン  
レインボー戦隊ロビン 天才バカボン 巨人の星 あしたのジョー 
ジャングル大帝 狼少年ケン 風のフジ丸 カムイ外伝 
みんな名作だよ

アニメ史に重要な役割だろ?
出てないうちで重要そうなのはロードス島戦記とあずまんがやで
和製ファンタジーはロードスに影響受けまくってるし、キャラクターとしてはデカ耳エルフとかエロいダークエルフとかロードスの存在は実際大きい

あずまんがは女子高生のどうでもいいだらだらとした物語、いわゆる日常系の元祖と言っていい
つーか萌え4コマアニメの開祖でもある

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/60886081

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人が考える日本アニメ史に重要な役割を果たした70作品:

« 【PSYCHO-PASS サイコパス 2】第11話(最終回)海外の反応「美佳は真実を隠しながら否定した生き方を選択するだなんて信じられない奴だ。」 | トップページ | 【海外の反応】日本アニメ市場過去最高の2428億円 »

お知らせ

最近の記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • Infini-T Force(インフィニティ フォース)
    Infini-T Force Blu-ray1
    チクタク(アニメジャケット盤)
    Infini-T Force ガッチャマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force ポリマー ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force テッカマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force キャシャーン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング