« 【夜ノヤッターマン】第3話 海外の反応「ヤッター兵は俺が考えていたよりいろいろと個性があるようだXD」 | トップページ | 【アルドノア・ゼロ】第16話 海外の反応「パワーレンジャーのように。」 »

2015年1月30日 (金)

日本人が選ぶ人気アイドルアニメランキングの海外の反応

超時空要塞マクロス リン・ミンメイ

少し前の記事ですが、人気アイドルアニメのランキングが発表されました。
そのランキングに対する海外の反応です。

二次元だって負けてない!人気「アイドルアニメ」ランキング
日本が世界に誇れる文化の一つであるアニメ。登場するキャラクターや描写などにリアリティーがあり、ますます熱を帯びる文化として注目を集めています。なかには、作中に登場するアイドルキャラに、実際にファンがつくことも。そこで今回は「アイドルアニメ」の中で好きな作品はどれかみなさんに聞いてみました。
(中略)
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2014年11月4日~11月7日 有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1399761

<順位表>
1位 超時空要塞マクロス 19.2%
2位 魔法の天使クリィミーマミ 11.4%
3位 THE IDOLM@STER 9.4%
4位 AKB0048 7.2%
5位 ラブライブ!school idol project 6.8%
6位 アイカツ! -アイドルカツドウ!- 6.2%
7位 うたの☆プリンスさまっ♪ 6.0%
8位 きらりん☆レボリューション 5.4%
9位 超くせになりそう 4.6%
10位 満月をさがして 3.6%
11位 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 3.0%
12位 Wake Up, Girls! 2.0%
13位 プリティーリズム(シリーズ) 1.4%
13位 プリパラ 1.4%
15位 魔法のスターマジカルエミ 1.0%
16位 魔法のステージ ファンシーララ 0.8%

<ニュース記事>
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1399761

<翻訳元>
https://boards.4chan.org/a/thread/119669117
http://www.animenewsnetwork.com/interest/2015-01-13/500-anime-fans-choose-the-top-16-idol-anime-series/.83231
http://www.crunchyroll.com/forumtopic-884237/lynn-minmei-macross-voted-most-popular-idol-anime




>#1 Super Dimension Fortress Macross

マジで?
アイドルアニメとは思ってなかった。

THE IDOLM@STERがラブライブ!やWake Up, Girls!より上とは日本人はいい味覚をしている。

Url Img_0


  -
  超時空要塞マクロスはアイドル・アニメのデコンストラクション(脱構築)、
  フロンティアはレコンストラクション(復興)だな。


  -
  >アイドルアニメとは思ってなかった。

  あらゆる部分でアイドルにフォーカスしてるだろ。ゼロはちょっと違うけど。



>#2 Creamy Mami

Idol Hentai?



>#3 Idolm@ster
>#5 Love Live

BTFO(大惨敗)



>#1 Super Dimension Fortress Macross
>#4 AKB0048

サテライトと河森は誰がアイドルの熱狂的ファンなのか教えてくれるな。



ワオ、その位置にあるのがフロンティアじゃなくて超時空要塞マクロスなのが驚きだ。


  -
  超時空要塞マクロスの方がいいアニメだ。
  俺はミンメイは嫌いだが、アイドルとしてはより現実的だ。
  (クソったれプロデューサーのカイフンも含む)



彼らはAKB0048を嫌ってたんじゃないのか?

Akb0048_26


  -
  けど、日本ではAKBはアイドルマスターと同じくらい人気があるからなあ。



幼女が投票していたら違った結果になったろうな。



L-O-V-E
HAPPY MINMAY



>Locodol at #11

アイドルアニメじゃないし。

Photo_2

これを見ると日本人と俺の趣味はまだ合わないんだなあって思う。
俺はマクロスFを超時空要塞マクロス以上に評価しているが、
80年代前半からリン・ミンメイは嫌いなんだ。

(男性)


  -
  もし、君がレベッカ・フォースダット(ロボテック)のミンメイを聞いたなら理解できる。
  もし、君がマクロスの飯島真里のことを言っているならそんなに悪くない。
  それにマクロスと言えば飯島真里のことを考えるね。
  『愛・おぼえていますか』は単純に素晴らしい。

  (アメリカ・ニューヨーク州・男性)



どうしてこうなったのか見るためにより詳細に見てみた。

調査期間:2014年11月4日~11月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)

しかし、これ以上の透明性がない。
俺が思うに、このリストのほとんどは素晴らしいけどね。

(男性)



だが、日本においてマクロスのフランチャイズが巨大であることを忘れてはならない。
また、マクロス・フロンティを担当している人は同様にAKB0048にも参加している ^^
いい傾向じゃないかな :)

ところで、俺はAKB0048も好きなんだ…メカと音楽が大好き!

(アメリカ・ニューヨーク州・男性)



超時空要塞マクロス Flash Back 2012でメガロード/SDF-3(※)が『天使の絵の具』の中、
離陸するところを見ると泣きそうになる。

※SDF-3はマクロスで登場していないと思います。ロボテックかもしれません。

(アメリカ・カリフォルニア州・男性)



疑いの余地なくマクロスは人気があるが、クリィミーマミもトップにいるとう事実は
回答者の年齢層が多様であることを示唆している。

A

他のタイトルがどこにもないから、マクロスはすべて一緒くたになっているんじゃないかと
疑問に感じているんだが。

AKB0048はいいと聞いているし、本当に見る必要があるようだね。

(男性)


  -
  Flash Back 2012大好き!

  たぶん、マクロスファンは票を割りたくなかったんじゃないかな :)
  あるいは、『愛・おぼえていますか』を歌っているミンメイがアニメの中で最初に触れた
  本当の音楽であり、忘れがたいということもありえる!

  確かにAKB0048は見る必要がある!
  それにはAKB48の音楽が多く使われている(アイドルグループAKB48の影響を直接受けているんだ)。

  (アメリカ・ニューヨーク州・男性)



ワオ、これは凄いね。
アイドルマスターや他のアイドル・シリーズを抑えてマクロスが一位か。
衝撃を受けたよ。

(アメリカ・メリーランド州)



マクロスがそういった種類のものとは思っていなかったが、ほとんどの楽曲は素晴らしいと思うね。



超時空要塞マクロスがこの投票で一位だったことにショックを受けてる。
一体、何年経っているのか。

おそらく、投票した人たちは90年代の歌が好きなんだろうな。

(アメリカ・ウィスコンシン州)



ポップ・ミュージックはいろいろな物語に必要だし、マクロスはまだオタク属性が強い。
一位になっているところを見られて嬉しいよ。



調査を受けた人は25~45歳くらいだろう。
超時空要塞マクロスやクリィミーマミは80年代のアニメなんだから。


  -
  そうかもしれないし、80年代のアニメが好きな若い層かもしれない。
  昔のアニメがこういった調査で上位に入るのは素晴らしいよ。



一つ心に止めておく必要がある。
この調査に参加したのは500人だけということ、これが1000人とか3000人のファンだったら
また違う結果になったかもしれないよ?

(アメリカ・メリーランド州)


  -
  それは確かにそうだと思う。
  もっと大きな調査を行えば、より広範囲で多様な結果が得られると思う。



むしろ、Wake Up, Girls!や「ろこどる」といった最近のシリーズが低い。
きらりん☆レボリューションってそんなに良かったっけ。

Kira


  -
  わざわざそんな失礼なことを言う必要はないだろう? 分かってる?



ファンは愛を覚えていたようだ。


  -
  うまい(笑)

  個人的にはこれまでで最高の世論調査だと思う。



マクロスは見なきゃいけないと思いつつ、そこまで手が廻らないんだよね。
ロボテックの記憶が邪魔をしないくらいには時間が経ったんだけど。

うーん、もう十年待ってくれ。



一位はすべてのマクロス・シリーズをカバーしているのかな?
非常に大きな存在であるフロンティアがリストに載っていないのは想像できないんだが。
それからAKB0048はそれほど良くないと思っていたから凄く高くて驚いてる。


  -
  リストを見たとき、まるで河森が攻めまくっているようでクスクス笑ったよ。
  彼は間違いなくアイドルとSFをエキサイティングで楽しく組み合わせる男だ。



俺はマクロス・フロンティアがオリジナル・マクロスを人々の心に呼び覚ます手助けになったんだと思う。
実はこの二年でマクロス関連のイベントが相当数行われてるんだよ。



たぶん、マクロス。シリーズ全部でしょう。もうじきΔもあるし。



Macrossssssss!



ファンシーララが16位! 見られてよかった。
誰か知ってる人いる?

Rara



ラブライブ!がTHE IDOLM@STERより後ろと聞いて納得した。
(ジャンルは違うが、マクロス、AKB0048も)

ラブライブ!が嫌いというわけじゃない。
THE IDOLM@STERのアニメが道を切り開いた人気の波に乗って非常に人気を得た形だ。

このリストには非常に驚いたが、多くが納得できる結果だ。
満月をさがしての名前が上がっているのを見られたのは嬉しい。



ファンシーララが入っているのは嬉しい。
だが、もっと上位に入っているべきだと思う。

確かに幼い部分はあるが、みほは多くの献辞、責任や思いやる気持ちを学ぶことになる。
そして、そういったシリアスなテーマでさえ見ていて楽しい。




5位までで見ると2、3、5位は見たことないですが、マクロスシリーズは大好きですし、
AKB0048はかなり面白かったので、個人的に順位には納得&満足です(笑)

1/4000 SDF-1 マクロス要塞艦 “劇場版”
ハセガワ (2015-02-20)
売り上げランキング: 54
魔法の天使 クリィミーマミ ゴスロリVer.(1/7スケールPVC塗装済み完成品)

« 【夜ノヤッターマン】第3話 海外の反応「ヤッター兵は俺が考えていたよりいろいろと個性があるようだXD」 | トップページ | 【アルドノア・ゼロ】第16話 海外の反応「パワーレンジャーのように。」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マクロス シリーズ」カテゴリの記事

コメント

昔の魔法少女モノまがいのだったりマクロスだったりをアイドル物のアニメにするかはどうかは知らんが
最近のハッキリとアイドルアニメって言えるものの中では確かにアイドルマスターが一番良かったな
一番アイドル物としての純度が高かったし

アイドル伝説えり子やアイドル天使ようこそようこは完全にわすれられたか。今の人がああ女神さまの単行本を読んでも、よっきゅんコーナーって何の事か分からないんだろうな。

艦隊のアイドル那珂ちゃんは来ない。

マクロス強いね、シリーズで纏めてるからだと思うけど。

アイマスは誰もが期待してた通りに完成度が高かったよね。対抗馬はラブライブだったけど…正直なところ、第1期に関してはアイマスとラブライブのアニメは力の入れ方が違う気がしてる。
宣伝媒体と宣伝のページ数や放送時間が同じならアイマスの圧勝だったんじゃないかな。

古いアニメが1位に来ることに違和感を覚える方がおかしい
それじゃ、歴代ランキングじゃなくて逆アンソロジーになってしまう

マクロスはアニメでアイドルというものをフォーカスした最初期の作品ではあるかも。
オタクが作ったアニメの第一世代でもあるね。
言ってしまえばマクロスはオタクの好きそうなもの(メカとアイドル萌え)を突っ込みつつ、
それを真面目に茶化したパロディアニメなんだよ。マックスが従来のロボットアニメの
主人公へのパロディ、輝はそのアンチテーゼ、みたいなね。ミンメイの嫌味もまた、当時の
芸能人に対するデフォルメと言えなくもない。

そういうパロディ的な部分はマクロスでやり尽くしちゃってるから、もう一度マクロスをやるとなるとプラスしかり7、Fしかりまともにロボアニメ(ないしアイドルもの)をやるしか無くなっちゃうんだよな。
そうなると、アイドルアニメ、という点で他のマクロスを一作目ほど評価できないというか。
Fは初代の軟派なテイストが多いとは思うけど。

当時ミンメイ凄い嫌われてたのに、今じゃそうでもないんだよなぁ不思議

アイドル天使ようこそようこは元になったアイドルがアレだったが
OPの歌だけは結構好きだったな

ミンメイは愛おぼとTV版で印象がだいぶ違うからねぇ。
自分は前者のイメージが強いから、そんなに嫌いじゃない。
AKB0048はCGのところだけ気持ち悪いぐらいヌルヌル動いてて、そうじゃないシーンとのつながりがしっくり来なかった印象が強いね。ラブライブはCGパートと手描きパートが別物になり過ぎないように努力していたみたい。それでもわかっちゃうけど、AKBよりはギクシャクした感じはなかったな。

きらりんレボリューションは妹がちゃお買ってたからこっそり読んでたけど普通に面白かったわ
幼女向けとして秀逸だったし
途中から少年漫画の武道会展開の如くアイドル対決ばっかしやってたけど

古いの多いな マクロスってフランティアのほうじゃないの

うたぷりが6.0%はおかしいだろ。
2000%であるべきだ

ファンシーララって元はぬり絵だったよなぁ
当時買っていて後にアニメになって驚いた

そのむかしKey the metal idolというのがあってじゃな・・・

>#2 Creamy Mami

Idol Hentai?


いやいやいや、マミを白い汁まみれにするアニメじゃねーから!

ろこどるは目立たないけど名作だと思うの。

飯島真理は日本で初のアイドル的な容姿を備えた国立音大出のれっきとした女性シンガーソングライター。
そして日本のアニメの歌姫のパニオニア。
「天使の絵の具」も「愛おぼえていますか」もいまだに色あせない楽曲。

本人の音楽的才能、それとデビューした年がYMO解散の年あたりでシンセやキーボードも加わったりした環境も色あせない要因の一つ。
デビューアルバムからして「ROSE」なんて衝撃だった。今聴いても新しい。

YMOや飯島真理を聴いて育ったので、その後の音楽が特に新しく感じない。

ほんと凄い存在だと思う。

クリィミーマミは大好きだったけど、魔法少女ものだと思ってたからアイドルものって発想はなかったわw
1位は妥当なんじゃない?
アニメ界の元祖歌姫って扱いだし

最近の世代だとモー娘だのAKBだのの影響と、
それに付随して出てきたゲームやアニメ(アイマスやラブライブ)の影響で
「アイドル=大人数の集団」だと思い込んでそうだよな

元々松田聖子みたいなのが典型的アイドルってやつだったのに、、
今だと一人で歌ってるとアイドルじゃないとか言い出す層がいるっていうw
そういう人達はマクロスはアイドルじゃないとか思うのかもね

アイドルが主題のアニメじゃないけど、キャラ単体としては神のみぞ知るセカイのかのんちゃんがすごくいい

ネットやるまでミンメイが嫌われてるって知らなかった。リアルでTV見てた世代だけど
ミンメイ叩かれてるの聞いたこと無かったもので。
俺はミンメイの方が好きだったから気を使われてたんだろうかw

ミンメイが嫌われてるなんて信じられないですね。
当時、なんで何でミンメイとくっつかずに未沙とくっついたのか理解できなかった。
今でもミンメイの方がいいと思うけど。

  
     天野アキ「おらもびっくりだ」

かんなぎは?

さすがにパーフェクトブルーはないか(笑)
ファンシーララはちび猫ルリの話だけやたら有名だよな

ファンシーララが入っているとは!
このランキングはちゃんと観てる感がする。

KEY THE METAL IDOL は何位になるのか?少し気になる

やっぱマクロスシリーズが一つ抜けてるかな。
あれはアイドルだけでなく音楽そのものもテーマにしてるシリーズだし厚みが違う。

最近のアイマスやラブライブなんかは、あずまんが大王/けいおんの流れの「女の子がキャッキャしてるのを観察する」という系統で、他はまあ魔法少女の変身願望の延長だしね。
実はアイドルがテーマであるようでテーマでないような印象もある。

アイドルってカテゴリーが好きじゃないが・・・マクロスは面白とおもうよ

こう言うランキングは二つ理由がある

・爆笑問題がテレビでやる様な、大人も知ってそうなアニメ(懐かしい物)を
 持ち上げる事で、「昔の日本は素晴らしい」と植え付ける

・アンケートされた人間がニコ動の懐古厨だったら、その結果は世相を反映しない

アイドルアニメランキングじゃなくて、アニメのアイドルランキングをやったとしたら

やっぱりリン・ミンメイが1位になりそうな気がするな

パーフェクトブルーは?
もっとドロドロしたのも作って欲しいわ

ミンメイのモデルは中森明菜。
これ豆ね。

松田聖子じゃなかったっけ?

機動戦艦ナデシコの歌謡曲大会は好きだったけどなあ

え、ミンメイのモデルはアグネス・チャン(あくまでも少女の頃限定)かと思ってたわ・・・

ピンクレディー物語は、アイドルアニメの嚆矢であると同時に
当時のアニメファンでない多くの子供や多くの一般人が見ていて大人気だった
誰も上げないのかな

飯島真理は一生許さない
あれだけ嫌ってたくせにすり寄ってきやがって

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/61055265

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人が選ぶ人気アイドルアニメランキングの海外の反応:

« 【夜ノヤッターマン】第3話 海外の反応「ヤッター兵は俺が考えていたよりいろいろと個性があるようだXD」 | トップページ | 【アルドノア・ゼロ】第16話 海外の反応「パワーレンジャーのように。」 »

お知らせ

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ガヴリールドロップアウト
    ガヴリールドロップアウト Vol.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
    ガヴリールドロップアウト (1) (電撃コミックスNEXT)
    ガヴリールドロップアウト MOMS(ミニおっぱいマウスパッドストラップ) ヴィーネ

  • スレイヤーズTRY
    スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
    劇場版&OVA スレイヤーズ デジタルリマスターBD‐BOX [Blu-ray]
    スレイヤーズ MEGUMIX

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • エイミー 踊り子Style
    翠星のガルガンティア エイミー 踊り子Style 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- メンタルモデル・コンゴウ
    ファニーナイツ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- コンゴウ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング