« 【幸腹グラフィティ】第5話 海外の反応「椎名はお母さんの吉野家先生とメイドの大道雅と一緒に神原の家に住んでいるのか?」 | トップページ | 【海外の反応】武装神姫 Blu-ray BOXの特典が!! »

2015年2月11日 (水)

【夜ノヤッターマン】第5話 海外の反応「タケシは強いハートを持っている。」

夜ノヤッターマン レパード(ドロンジョ)ガリナ、アルエット、オダさま、タケシ

夜ノヤッターマン 第5話「母に捧げるハリケーン」の海外の反応です。

<翻訳元>
http://forums.animesuki.com/
http://myanimelist.net/




ドロンジョには雪だるまスキルがある!

レパード(ドロンジョ)ドロシー

あちこちで立ちションしていたが、タケシは楽しいやつだな。
ドロンジョに勝って自信を付けるガンちゃん XD

レパード(ドロンジョ)ヴォルトカッツェ(ボヤッキー)エレパントゥス(トンズラー)オダさま、ガリナ、アルエット、タケシ

不正の行われたトーナメントでチンギスハーンがそれぞれを打ちのめすのは痛快だね。

チンギスハーン、ヤッター前頭十枚目 → ヤッター小結 → ヤッター親方

いつも通り楽しかった!

(カナダ)



これは…かなりクレイジーでまさに77年という感じだった。
悲しいことに俺は相撲のジョークが理解できないからエピソードの半分は無駄になってしまったけど。

全体的に見て、ガリナのトレーニングがプロット関連としては最大のイベントだろう。
(特に、これまでより少しだけ自信を得たという点でね)

(イタリア・トスカーナ州・男性)



クレイジーなエピソードだがジョークが笑えない。
だが、トーナメントはOKだった。

(ドイツ・男性)



『ささやきレポーター』の解説はかなりうっとうしかった…

ささやきレポーター

※ささやきレポーターは過去作にも登場していますね。



メカ相撲戦のささやきレポーターは完全に邪魔だったな。
前半は本当に良かっただけに完璧なエピソードを壊し、台無しにされた。

(ドイツ・エルヴァンゲン・男性)



ささやきレポーターと(見えない)カメラマンは実はヤットデタマンからの引用なんだよ。

(イタリア・トスカーナ州・男性)



私がツイッターに書いたことをコピペしよう。

夜ノヤッターマンはなんてクソなんだ?
これはドタバタコメディなのか? 感動ドラマなのか?
結局、最終的にヒーローが逆転する90年代の物語なのか?
子供向けのフラクタルなカートゥーンなのか、それとも大人向けカートゥーンなのか。
場所によってトーンが変わるから誰を視聴対象としているのか分からない。

そして、ジョークは少しも面白くないし(多くのエネルギーを使いながら十分なパンチがない)、
回想はうるさいくらいに繰り返される。
それにハンマーを打ち付けるアクションもくだならない。

先週のエピソードに対して、なんて酷いフォローアップだろう。

>ささやきレポーターと(見えない)カメラマンは実はヤットデタマンからの引用なんだよ。

彼らを引用したからといって、オリジナルにいたという事実以外に何があるというんだ?

(男性)



これは当時のヤッターマンの視聴者のために作られているんだと思う。

(ドイツ・エルヴァンゲン・男性)



これは…すごく行き当たりばったりな感じがした。

友達にいくつか聞いてみたことがあって、私はそれを理解していなかったの。
でも、全体的なエピソードは良かったわ。

>ささやきレポーターと(見えない)カメラマンは実はヤットデタマンからの引用なんだよ。

それに気がついてくれたのは良かったわ。

(女性)



タケシは異常に楽しいやつだな。
だが、したいときにあちこちで立ちションし、エピソードのムードもそんな感じだった。

タケシ タケシ

俺はドロンボー一味がヤッターキングダムとの戦いにおいて、チンギスハーンが敵メカを打ちのめす以外、
まともに前進する姿を見ていない。ゴロー将軍の追われた直後もあまりそうは感じていなんだ。

平均的なエピソードだった。
このアニメが上向いてくれることをまだ願ってる。
だが、スタート(1話)は本当に良かった。

(男性)



タケシは熱心な Shonen heroes(少年ヒーロー)のように思えるし、彼自身のシリーズを作る必要がある。

(男性)



チンギスハーンはトーナメントを勝ち残ったし、メカ戦はまあまあだったよ。

(男性)



タケシが好きだ…子供ってのは騙されやすいものだが、彼は強いハートを持っていた :''D
ドロンジョが賞金を渡したのは嬉しかったね。

全体としてこのエピソードはかなり良かった。
コメディはまずまずだったし、バカバカしいところがいつも通りクールだったね。
メカ戦も同様に楽しかったし、回想の雪だるまは俺の Kokoro(心)を打つものだったよ :''')

(男性)



このエピソードはかなり破裏拳ポリマーを意識していたね。

タケシ、格闘技、超人対メカ、チンギスハーンの動き、
ドロンジョのメカの中の犬メカのコスチューム(言い方が難しい…)。

破裏拳ポリマー

それに sumo(相撲)とトンズラーが言っていた Yokozuna(横綱)は
ヤッターヨコヅナのことなんだ。

次回の引用が待ち切れない。
イッパツマンやキャシャーンがテーマのエピソードがあるんだろうか。

(男性)



70年代の彼らのスタイルをコピーするのに忙しかったようだ。

ヤッターマン(レポーター、R.I.P. ヤン・ウェンリー)
破裏拳ポリマー(haliken、ハリケーン)
新造人間キャシャーン(ヤッターパグとともにギャングを追う犬、次のシーンで消えていたのには笑ったけど)

新造人間キャシャーン フレンダー

ショーにはアイデンティティが必要だ。
それはタツノコ作品が過去にやったアニメのただの遺物であり、
そしてそれは生産チームの新しいビジョンを遮ることになる。
あるいは逆にどちらのバランスも崩してしまっている。



次回がよいものであることに期待しよう。

(男性)



そうか、日本人のアニメで、日本人のためのジョークで、日本人を使ったスタジオを責めるんだな。

(ドミニカ・男性)



大好きなエピソードではない。

(アメリカ・ニューヨーク州・男性)



シリーズはクールに始まったが、繰り返しのくどさを止めればいいんだけどね。
個人的にはかなり弱いエピソードだったが、タケシはかなりクールな人物のように思う。
次回はもっとよくなってほしい。

俺はこのシリーズが好きだけど、繰り返すのはちょっと古い。

(男性)



えっ…このエピソードをどう判断すればいいのかよく分からない。
エピソードのほとんどはシリアスで俺には退屈だった。
それにタケシのおしっこにはイライラした。
はあ…すぐにでも良くなってほしい。

(インド・西ベンガル州・男性)



オリジナル・ヤッターマンを見ていない視聴者は、素晴らしいアニメになると期待しないほうがいい。

(男性)



俺の結末の予想はドロンボ一味はヤッターマンを倒せないと思う。
レパードは手遅れになる前に過去にタイムトラベルする方法を探し出し、
オリジナル・ドロンジョの遺産でヤッターマンを倒す方法を見つけるべき。



最後はそれほど良くなかったけど(全体的には)いいエピソードだったわ。
コメディが多すぎたし、どこでもおしっこする男にはちょっとイラッとした。
でも、ゴロー将軍はクールだし、彼を見るのは大好きよ。

ゴロー将軍

(アメリカ・イリノイ州・女性)



最初のヤッターマンはヒーローだったんだと思う。
それから時が経ち、誰かが彼らの後釜に座ろうとして、ねじれてしまうのも当然だよね。




タイトルもそうですが、破裏拳ポリマーからのオマージュというかカバーが多かったですね。
後半活躍するためには必要でしょうし、ガリナの成長回(肉体的にも精神的も)というコメントにはなるほどと思いました。

« 【幸腹グラフィティ】第5話 海外の反応「椎名はお母さんの吉野家先生とメイドの大道雅と一緒に神原の家に住んでいるのか?」 | トップページ | 【海外の反応】武装神姫 Blu-ray BOXの特典が!! »

夜ノヤッターマン」カテゴリの記事

コメント

どの話も好きだけど、賛否両論って感じなのかな

破裏拳ポリマーやらささやきリポーターとかでてきて楽しかったし最後の逃げる終わり方もいい。
でもささやきリポーター知らない人ってうざいと思うのか
やっぱり当時のタツノコ作品知らない人は十分楽しめないっぽいね
それはそうとタケシがジロン・アモスにしか見えなかったけどタツノコじゃないしネタ元とは違うよね

タケシ…いなかっぺ大将の風 大左ェ門かな?大ちゃんを引き締めたらあんな感じになりそう。

2話までは面白かったけど、以降はうんざりしてきた。
主人公が可愛いから見てたけど今回限り。

特に前話と今回は、なにかしらちぐはぐで不快な要素が漂っている。
創作として残念な世界が展開されているのではなく、メタ的におかしい。
ユーモアやパロとして楽しむことすら阻害される。
作り方間違えた感じ。

>タケシ…いなかっぺ大将の風 大左ェ門かな?大ちゃんを引き締めたらあんな感じになりそう。

俺はザブングルの主人公を思い出した。

タケシはやっぱいなかっぺ大将の風大左ェ門か。
少年漫画なのにヒロイン二人とハーレム婚したどでかい男。

ヤッタータイガーに対する決まり手は虎のあごで挟むって、餓狼伝の必殺技「虎王」じゃん。

うん。海外の人たちとだいたい同じ感想だわ。

ガリナの富野節が利いたセリフや虎王、
ガンダムみたいなネガポジ演出と今回はパロディ満載の話だったんだが
海外の人にはわからんよなぁ

まー賛否あるのはいいとして俺はくっそ笑ったな
これを冷静に批判してる人はアニメを真面目に見過ぎなんじゃね?
笑いの部分で理解できないとかは仕方ないけどさ

70年代から続くタイムボカンシリーズのリスペクトとしては、実にまっとうな回だった
ただ、オリジナルのタイムボカンシリーズに疎い海外視聴者からすれば
失望するのも無理はないと思う

シリーズの視聴歴・知識があるかどうかで評価が激変するからなあ

オリジナルの雰囲気や当時のことを知らずにこの回を見ればそりゃつらいと思うよ
この話を単体で見れば正直つまらない部類だったと思う
わけわかんないことやってて鬱陶しいというように感じてもしょうがない

ザブングルのジロンそっくり!

正直、このノリのままだとキツいわ。昔のタツノコネタもイマイチ。ウケたのは虎王くらいなもんだわ。
そもそもヤッターマンが敵という表現なんだから、主人公はドロンボーだけの方が良かった。ヤッターマン組も仲間にいるもんだから、敵側のヤッターキングダムの背景に殆ど興味わかなくなったし。
ヤッターマン組も登場するのは物語の終盤になってからで十分だった。

やっぱり、下ネタに幼女虐待って捉え方なんだね・・
まぁ、これらは敏感で厳格な海外では表現のユーモアとして受け入れられないわな

しかし、気にする必要はない
日本のお笑い業界の方がもっとリアルに暴力的で笑えない程に酷い訳だから
これは、ただのアニメーション上のギャグ演出だからね
これが問題になるなら、バカボンで警官が銃を乱射するシーンも規制されなきゃ可笑しくなる

前回の記事では好評だった印象があるけど今回はボロクソな感想も目立つな。
自分は逆で、前回の後味悪い展開よりは今回のノリの方が好き。

私がツイッターに書いたことをコピペしよう。

夜ノヤッターマンはなんてクソなんだ?
これはドタバタコメディなのか? 感動ドラマなのか?
結局、最終的にヒーローが逆転する90年代の物語なのか?
子供向けのフラクタルなカートゥーンなのか、それとも大人向けカートゥーンなのか。
場所によってトーンが変わるから誰を視聴対象としているのか分からない。

そして、ジョークは少しも面白くないし(多くのエネルギーを使いながら十分なパンチがない)、
回想はうるさいくらいに繰り返される。
それにハンマーを打ち付けるアクションもくだならない。
先週のエピソードに対して、なんて酷いフォローアップだろう。
>ささやきレポーターと(見えない)カメラマンは実はヤットデタマンからの引用なんだよ。
彼らを引用したからといって、オリジナルにいたという事実以外に何があるというんだ?


まあここまで見たところ同意だよ。
元ネタを知った上で懐かしむ以上の何者も感じないエピソードだったし、「だから何なの?」と思った。
つまり全てにおいて中途半端なんだよ。

時代が違うんだしガッチャマンクラウズくらいオリジナルと距離を取ってたほうが良かったのかも

真面目に考えすぎっつうか現実でもありうる事を現実的じゃないと叩いてるようにしか見えんのだが
なんつうか高慢だよな

基本的に、オマエラ外国人のために作ってね~から

日本人の俺のためには作ってないのかよ。1話で切ったけど今のところ正解みたいだな。

過去作品へのリスペクトとは言い難い
期待してただけに過去作品に対する依存だけが強く出たメカ戦は
残念でつまらないものになった

絵柄も魅かれないし、流れもいまいち、
何よりテロリストと不法入国者を推奨してる感が嫌で1話で切った

完全に懐古回だったな。
ネタが古すぎて海外だけじゃなく日本の視聴者もほとんどがポカーンだわ。

ここまでで一番好きな話
過去作オマージュはポリマーくらいしか解らなかったけど
能天気な話の方が楽しめる

ネタ元は全部見て育ってきたけどオマージュとしてもあまりよい出来ではないような?
まあもうちょっと様子を見てみよう

昔のヤッターマンはギャグのセンスにも知的なセンスを感じたものだけど、この作品には微塵も感じられない
声優の演技にも吹っ切れていないぎこちなさを感じるし
切る理由が出来てよかった

>そうか、日本人のアニメで、日本人のためのジョークで、日本人を使ったスタジオを責めるんだな。

>(ドミニカ・男性)

この外国人は素晴らしい。欧米人は違法視聴の分際で叩くからタチが悪いんだよ

今回つまんないと思ってたらパロディだったのか
元ネタが分からなくても面白いようにしないとダメじゃないの

ニャル子のシーズン2見たいに、パロディのためのパロディだから退屈なんだよね。
しっかりとしたストーリーがあって、遊びでオマージュが入ってるようにしたら大人も笑えるけど。
まあ子供向きのオリジナルの展開と同じにしたって事なんだろうね。

とうとう、オリジナルのヤッターマンと変わらないくだらなさになってきた印象。
ここまでくるとオリジナルを楽しめる人じゃないと見るのはつらいだろうね。
昔と同じで、子供にはうけそうな気がするから夕方くらいにやってればと思う。
夕方アニメと深夜アニメの選別基準はよくわからんが七つの大罪より健全じゃないかな?
幼女がセクシーコスチュームってのがまずいのか?

んー・・・なんか違うんだよな・・・期待してたのと
メカとかも時代が違うんだしネタに走らないでシリアス路線でいってほしかったかな
1話のヤッターマンの登場シーンはワクワクしたんだけどね

無理に昔を演じなくていい気がするよ
名前も本来の呼び方でいい(わざわざドロンジョ様ーとかボヤッキートンズラー呼びしなくていい)

何かと視聴対象年齢とか気にするあたり外人は見るのに変に力入れてるんだな

主要なゲストのたけしの元がわかなくて不完全燃焼だったわ。
大左ェ門なら確かに小便小僧だった。ジロンでも リュウ・ホセイでも
少年コナンでもいいけどわかりやすく頼む。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/61119278

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜ノヤッターマン】第5話 海外の反応「タケシは強いハートを持っている。」:

« 【幸腹グラフィティ】第5話 海外の反応「椎名はお母さんの吉野家先生とメイドの大道雅と一緒に神原の家に住んでいるのか?」 | トップページ | 【海外の反応】武装神姫 Blu-ray BOXの特典が!! »

お知らせ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • Infini-T Force(インフィニティ フォース)
    Infini-T Force 未来の描線 1-3巻セット
    チクタク(アニメジャケット盤)
    タツノコヒーローズ ファイティングギア 科学忍者隊ガッチャマン G1号 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
    タツノコヒーローズ ファイティングギア 破裏拳ポリマー
    タツノコヒーローズ ファイティングギア 宇宙の騎士テッカマン ノンスケールPVC&ABS製塗装済み可動フィギュア
    タツノコヒーローズ ファイティングギア 新造人間キャシャーン (再販)ノンスケールPVC&ABS製塗装済み可動フィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング