« 【シドニアの騎士 第九惑星戦役】第8話 海外の反応「佐々木があの服を着ていたなんて想像できるか?」 | トップページ | 北米版マクロス(ロボテック)監督にジェームズ・ワン。 »

2015年6月 6日 (土)

【マクロスF】第9話 海外の反応「バジュラはグルメなんだと思うよ。」

マクロスF(フロンティア)ミハエル・ブラン(ミシェル)

マクロスF(フロンティア)第9話「フレンドリー・ファイア」の海外の反応です。

<翻訳元>
http://myanimelist.net/
http://www.macrossworld.com/




俺はブレラがギャラクシーのパイロットではないと思い始めてる。
会議中の建物のシンボルマークはパープル1の鼻先のそれとほとんど同じだったからね。

VF-27γ ルシファー フロンティア行政府

(男性)


  -
  それは彼らがフロンティアにいるからだね、あれはフロンティアのマークだから。

  (男性)



このエピソードでギャラクシーがバジュラのテクノロジーを欲しがっていることがかなりハッキリしたね。

(男性)


  -
  でもなんでバジュラの卵を破壊したんだろうか。
  また、簡単に殺すことができたクラン・クランを見逃したのはなぜなんだろう。

  (男性)


    -
    他の誰にも発見させたり、手に入れたりさせたくなかったからだろう。

    (男性)


      -
      その通りだが、それはブレラがなぜクランにトドメを刺さなかったのかについての
      説明にはならないね。
      彼は移動する前にクラン・クランを動けなくしただけなんだ。

      (男性)


  -
  俺はバジュラはギャラクシーの悪巧みによる実験という感じがしている…
  それは時間だけが教えてくれるだろう。

  ところで、アルトと仲間が VF-27 と戦っている間、オズマとルカは一体どこにいたんだ?

  VF-27γ ルシファー VF-27γ ルシファー、クァドラン・レア

  (アメリカ・カリフォルニア州・男性)


    -
    彼らは周辺をパトロールするために別れたんだからオズマとルカは別のところにいたんだろう。

    アルトは VF-27 との戦闘でほとんどの時間、優位に立っていたね。
    これには残念がる人もいるかもしれないけど。

    (男性)



いいエピソードだった。
アクションとキャラクターの成長がうまく配分されていた。

みんなは前回、ランカの後を追っていた緑色のエイリアンをどう考えてる?
個人的には孵化場にいたエイリアンの卵と同様、バジュラの幼体だと思ってる。

バジュラ

前回の緑色の生物の出現には何らかの意味があり、
このエピソードではさっそく孵化のカットがあったわけだから。

みんなはこの可能性をどう思う?
あるいはもうこれについては議論され尽くしたのかな?

(アメリカ・ケンタッキー州・ジェファーソンタウン・男性)



俺も船で卵がかえった時、暗闇に三つの目が輝いていたのに気が付いたよ。
その後に場面はランカを追いかけていた緑の生物に切り替わった。
その生物にも同じように三つの目があったよね(三つとも瞬きしていた)。

あい君(あいくん / 愛KUN、Ai Kun)

俺は緑色の小さい生物はバジュラだと思う。
そしてシリーズのポイントはバジュラが何らかの音楽を探しているということなんだ。
だが、誰もがバジュラに対して誤解し続けたままとなっている。

(カナダ・アルバータ州・カルガリー・男性)


  -
  それが本当なら、間違いなくマクロス7船団の後に通っているはずなんだよ。

  (フィリピン・男性)


    -
    まあ、バジュラはグルメなんだと思うよ。

    (カナダ・アルバータ州・カルガリー・男性)


  -
  赤や黄色のバジュラは三つ目じゃないから、何か示唆しているような気がする。
  バジュラが音楽好きってことはバサラとエイリアンの子供なんだろうな。

  (男性)



ああ、完全に忘れていたが、ミシェルのお姉さんの新統合軍時代の回想は少なくとも10年くらい前のことだね。

(男性)


  -
  いくつかの回答は得ている。
  あの新統合軍の世界はバジュラ戦役のわずか数年前のようだ…
  実際のところ、VF-X2 の出来事(2050年)に非常に近いのではないだろうか。

  (男性)


    -
    クランの回想はおよそ10年前だが、フレンドリー・ファイア事件は
    ミシェルのお姉さんの墓石によればわずか4年にも満たない時期だ。

    ジェシカ・ブラン: ミハエルの姉。2032年生-2055年没。 ミハエル・ブラン(ミシェル)

    (男性)



アルトとミシェルが争っている時にクラン・クランの後ろに隠れるネネが面白い…
それと、うーん…リアルバトルのアルトは弱い!

クラン・クラン 早乙女アルト(さおとめ)

(男性)


  -
  彼女はピクシー小隊の中でも積極的だったり攻撃的なタイプではなく、
  ルカのようなタイプで防衛や偵察を主任務にしているんだろう。
  言い換えれば非常にスイート ^^

  あ、それとブレラと会話している声がグレイスでなかったのはほぼ間違いないね。
  彼女の声とは違っていたし、声優も別人だろう。

  (アメリカ・フロリダ州・キシミー・男性)


    -
    クランのことを『お姉様』と呼んでいたからね。
    ルカのように最年少なんだろう。

    (男性)


      -
      ルカの存在は完全にネネのようなものだね。
      コンピュータの達人といったって戦闘では役に立たない。
      マクロスF でのネネの存在価値がまったく分からないな。

      (男性)


        -
        黙りな。すべてのキャラクターには役割があるものだ。
        彼らには(戦場では)サポーターとしての役目がある。退屈ではあるがね。

        (アメリカ・フロリダ州・キシミー・男性)



ミハエルの VF-25 はクランにビンタされてたね。
VF-27 のコードネームはパープル1 と呼んでいた。彼のボスは女性なんだな(グレイスの声か?)

(男性)


  -
  それは俺も考えていた。
  VF-27 に命令していた声は少なくとも俺にはグレイスに聞こえた。
  会議をスパイしていたこともあるし、確かに声は似ていたと思う。

  (アメリカ・テネシー州・男性)


    -
    俺が分からないのは VF-27 が秘密かどうかってことなんだ。
    なんで新統合軍のマークが付いているんだ?

    (オーストラリア・男性)



アルトが VF-27 の足を吹き飛ばしたのに、彼がファイターに変形したときはまだエンジンが二つあった。
みんなも見たと思う。

VF-27 にはエンジンが4台ある。翼に二つとそれぞれの足だ。
ブレラがファイターに変形して逃げる時は翼のエンジンを使っていた。
ファイター・モードに変形した際も VF-27 は破壊された足はそのままだったね。

VF-27γ ルシファー VF-27γ ルシファー

(アメリカ・ニュージャージー州・レイクウッド・男性)



アルトは軽々とスターンと VF-27 をあしらってたな。
VF-27 が VF-25 を上回っているのはマンマシンインターフェースとガンポッドだけだ。
スターンにはもっと期待していたんだがな。



オッケー、スレッドの残りを読む前にエピソードに対する俺の考えのほんの一部を。

第一にエクセレントなエピソードだった。
シェリル、ランカともにそれほど出番はなく、他のキャラクターを描く機会が与えられたことがだ。

1. このエピソードの最初の23秒は衝撃的だった。素晴らしいスタートだ。
  (各話にあったマクロス世界の生活や要素を説明する『チュートリアル』がなかった)

2. 構成的にはいくつかのエピソードが平行して進んでいた。
  だが、それはまったく間違ったことではない。
  従来な一本調子のものではなく、最新のストーリーテリングのスタイルだ。

3. フロンティア内を歩きまわっている小さな緑色の三つ目エイリアンはバジュラとの
  かなり深い関係があると思ってる。
  特に難破船の中で卵からかえった生物に三つの目が輝いているのを見たことからね。

4. 廃棄された艦に卵、いったいここで何が起こったのか?
  俺は Facehugger が飛び出してくるかと思ってたんだ。

Facehugger

  おそらくバジュラは人間を苗床にしているか、食料にしているのではないだろうか?

5. キャプテン・ハーモニカを見られたのは良かったが、彼は実力を出しきれなかったようだ。
  足は吹き飛ばされたし、ほとんど完敗だったね。

6. このエピソードのメカはイカしてた。オタクもハッピーだろう。
  少しリサイクルされていた場面もあったが、誰が彼らを非難できようか。
  素晴らしい戦闘シーンだった。

7. バルキリーを引っ叩くクランが大好きだ。楽しかった。

8. 最悪のアニメーションは軍のミーティングでのロングショットだ。
  そこでのキャシーとレオンは顔がまったくなかった。
  そしてカメラは顔がないままズームアップしていく。気持ち悪い。

マクロスF(フロンティア)

9. 一言・・・ 上半身裸のボビー!!!!!

エルモ・クリダニク、ボビー・マルゴ

(男性)


  -
  >9. 一言・・・ SHIRTLESS BOBBY!!!!!(シャツ無しボビー!!!!!)

  君がリアルで女の子じゃない限り言わねばなるまいて…

  EEEEEEEEEEEEEWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  (アメリカ・フロリダ州・キシミー・男性)



フレンドリー・ファイア事件の回想シーンでジェシカ達が戦っていた敵が何なのか分かる?
これまでのシリーズやテレビゲームのどれかに登場したメカなのかな?

VF-171 ナイトメアプラス ジェシカ・ブラン



見直すつもりだし、見逃したのは分かっているんだが、ジェシカが撃とうとしていた敵は何だった?
(おそらくスレッドでは『内戦』論がやりとりされていると思うが)

ブレラがコックピットに接続されているのは証明された。あれは何だろう?
レジャースーツ・フェチは別にして…

ブレラ・スターン

(アメリカ・テキサス州・男性)


  -
  ゼントランのパワードアーマーのようにも見えた。

  (アメリカ・カリフォルニア州・男性)


  -
  ゼントラーディのバトルスーツ、ヌージャデル・ガーだね。

  (男性)



このエピソードが好きだね。
俺たちはようやく彼の名字の正しいスペルを知ることができた。
VF-171 のアクションシーンはすべてストップモーションだったが、
バトロイド形態も見ることができた。

彼らが VF-171 のキットを発売するときにはスナイパーライフルも付属してほしいね。

唯一の不満はミシェルの VF-25 がクランに引っ叩かれた時の反応があまりに人間っぽいところだ。

(男性)



プロットに関しては緊張感のあるエピソードが帰ってきたな。
ミハエルが SMS に入った動機が描かれたいい回想物語だった。

ミハエル・ブラン(ミシェル) VF-25G メサイア

(ポルトガル・男性)



素晴らしいエピソードだった。このアニメはよく管理されていて好きだ。
すべてが常にテーマにそって描かれている。それにペース配分はマジで完璧だ。

(男性)



キャラクターの成長と背景が描かれた非常にいいエピソードだ。
会議室の場面でラップトップ・パソコンの女性が情報をグレイスに中継していたのが非常に興味深い。
そしてグレイスはあの unknown と繋がっていたのか。

(カナダ・オンタリオ州・トロント・男性)


  -
  会議室にいたのはスパイというより、たぶんグレイスがラップトップに侵入していたんだと思う。
  とにかくエピソードはオッケーだ。少なくともアニメーションのクオリティは正常に戻った。

  (男性)



グレイスと紫の可変戦闘機の unknown が仲間なのはほぼ確実だ…
だが、彼らにはどんな役割があるんだろう!?

次回のタイトルは『レジェンド・オブ・ゼロ』だって(笑)
ルルーシュのブリタニアでの話かな?

(アメリカ・ニューヨーク州・男性)




VF-27 が思ったより弱くて残念という声がいくつか見られました。

アルトはいつもブレラに負けていたので意外な感じがしたのですが、
見なおしてみたら確かにアルトの方が全体的に優位に立っているようです。

まあ、ここはアルトが友人のために頑張ったということで。

 
DX超合金 VF-171 ナイトメアプラス (一般機)
バンダイ (2013-04-27)
売り上げランキング: 26,039

« 【シドニアの騎士 第九惑星戦役】第8話 海外の反応「佐々木があの服を着ていたなんて想像できるか?」 | トップページ | 北米版マクロス(ロボテック)監督にジェームズ・ワン。 »

マクロスF(フロンティア)」カテゴリの記事

コメント

クランがVF-25を引っ叩くシーンはギャグみたいなもんでしょうし
あまり真面目に受け止められてもねえ。

たしか河森さんのインタビューかなんかでブレラはアルトが
超えられない壁(勝てない)みたいなことを言ってたよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/61700170

この記事へのトラックバック一覧です: 【マクロスF】第9話 海外の反応「バジュラはグルメなんだと思うよ。」:

« 【シドニアの騎士 第九惑星戦役】第8話 海外の反応「佐々木があの服を着ていたなんて想像できるか?」 | トップページ | 北米版マクロス(ロボテック)監督にジェームズ・ワン。 »

お知らせ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ID-0
    ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    ID-0 アクリルキーホルダー B

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング