« 【マクロスF】第13話 海外の反応「ランカはゼントラーディ、バジュラ、人間のハイブリッドなんだと思う。」 | トップページ | 【マクロスF】第14話 海外の反応「ルカは柿崎ポジションだからな。」 »

2015年7月15日 (水)

【長門有希ちゃんの消失】第3話 海外の反応「キョンのポニーテール・フェチが帰ってきたな!」

長門有希ちゃんの消失 涼宮ハルヒ(すずみや)

長門有希ちゃんの消失 第3話「涼宮ハルヒ!!」の海外の反応です。

<翻訳元>
http://myanimelist.net/




炎のごときハルヒの登場で『よくなる』のか『悪化』するのか。

(男性)



全員そろったこと、それが嬉しい。
一樹とキョンを利用するハルヒに笑う(笑)
部活に引きずり込まれて可愛そうな朝比奈(笑)

涼宮ハルヒ(すずみや)朝比奈みくる(あさひな) 涼宮ハルヒ(すずみや)朝比奈みくる(あさひな)

(アメリカ・カリフォルニア州・男性)



ロックオン。

涼宮ハルヒ(すずみや)

(男性)


  -
  (笑)

  本当にハルヒがショーを救ってくれた。
  最初の二話はラフな作りだったし、キャラクターデザインが
  変更されたキャラすべてが好きというわけでもなかったからね。

  (カナダ・アルバータ州・男性)



癌が帰ってきた…

(男性)


  -
  そうだね、それが何なのか分かっているのなら、君にはスレッドを去るだけの力があるはずだ。

  (ノルウェー・男性)


    -
    これまでの俺の声が耳に入ってる?
    俺が君の大好きなキャラが好きじゃないのは残念だよ。
    俺から見れば彼女はすごくムカつくからね。これ以上は議論の無駄だ。

    (男性)



またココに帰ってきたんだね?

俺は気に入らない。
このハルヒは元気がいいとは思ったが、好きじゃない。
あまりに押し付けられたような性格の感じがするし、彼女のキャラに合ってない。
言うまでもなく、出会いも的外れで十分に練られていないように感じられた。

今回は多少の変化に期待していたが、くだらない長門による控えめな物語以外何もなかったな。

鶴屋さんがハルヒに立ち向かっていくところはちょっと嬉しかったし、今回のベストパートだ。

鶴屋さん(つるや)朝比奈みくる(あさひな) 涼宮ハルヒ(すずみや)古泉一樹(こいずみ いつき)

(イギリス・ロンドン・男性)



ワオ、これまでの二話から改善したな。
今回は本当のハルヒシリーズのような感じがした。

たとえこれが有希のスピンオフと思われるとしても、ハルヒのエネルギーが視聴継続させるのは皮肉なことだ。
だが、このバージョンの有希の性格は一体全体どうしてこれほどまでに壊れていて、
どうしてオリジナルと比較してこんなに悪くなってしまったのか分からないな。

(男性)


  -
  このエピソードの(オリジナルの)ハルヒのネタには笑わせてもらったよ。
  彼らは雪山症候群からの引用さえしていたからね。
  俺はあるシーンでかかった新曲が好きだった。7/10点。
  ハルヒが滅茶苦茶大好きだ。

  (男性)



見る価値がある!
彼女が俺たちを退屈から救いに来てくれたぞ。

涼宮ハルヒ(すずみや)

(フランス・男性)



ビッチ! SOS団が帰ってきた。

(アメリカ・男性)



意地悪な狂人で、ムカつく女で、甲高い声のそんな彼女が好きだったことをほとんど忘れてたよ。
でも彼女の精力的なところは嫌いなんだ。ハルヒは三角関係になろうとするんだろうか?



ああ、みくるの声を聞くと…心が痛む。

アニメーションは今回もかなり酷いな。
彼らは感情表現の方法をまったく知らない。
こんなスタジオが(アニメ化の)権利を得るなんて困惑するよ。
それに不十分でデタラメな引用で会話に一貫性がなく、明らかにハルヒがこのアニメを牽引している。
キョンと彼女の交流は貴重なものだがね。

実際に彼女はメインヒロインの影をかなり薄くしてしまった。
(このショーのほとんどすべてを、だが)

なあ、このシリーズは相当に酷くないか?

(男性)



京アニが三期を作って、谷川流がまた執筆してくれればいいんだけど。

(男性)



ハルヒは文字通り、神に見捨てられたこのショーを救ってくれた。

(男性)


  -
  このエピソードはみんなが帰ってきたことで、ノスタルジアを感じられて断然良かった。
  拐われてしまった可愛そうなみくる。彼女がコスプレする可能性はあるんだろうか。
  しかし、あのポニーテールのワンシーンは良かった。

  (カナダ・男性)



朝比奈を誘拐するところの対鶴屋戦は楽しかった。

古泉一樹(こいずみ いつき) 鶴屋さん(つるや)朝比奈みくる(あさひな)古泉一樹(こいずみ いつき) 鶴屋さん(つるや)キョン 涼宮ハルヒ(すずみや)朝比奈みくる(あさひな)

(男性)



ベストボーイの登場よ。それに小野大輔もね。Hrnghhh

古泉一樹(こいずみ いつき)

(スウェーデン・女性)



キョンのポニーテール・フェチが帰ってきたな!

(男性)



失望した。超失望した。
本当のことを言えば二話で失望していた。

だが、すべての団員が揃ったことで、これからのアドベンチャーの準備ができたようだ。
彼らがこの馬鹿騒ぎの中で長門をどう目立たせるのか、非常に強い好奇心を持って見ているし、
そうできることを信じてる。

独占的で意地悪なハルヒのおかげでキョンの懐かしい態度が戻ってきたみたい。

(ノルウェー・男性)



絶対に諦めないハイパーアクティブなハルヒに会えなくて寂しかったよ。
鶴屋に恥をかかされたキョンと古泉は気の毒だったな(笑)

俺はすでにアートとアニメーションには慣れてしまった。
まだ京都アニメーションのアートが好きだが、サテライトは正直言ってかなりいい仕事をしている。
ショーのペース配分もかなりいいね。

(男性)



ロングヘアのハルヒはベストハルヒ。

彼女が帰ってきたことで細動除去器のように文字通りこの糞を生き返らせたことを神に感謝したい。

(カナダ・ブリティッシュコロンビア州・バンクーバー・男性)



ハルヒはいいねえ、もっと見せてよ。
このエピソードのサウンドトラックを聞いてニヤニヤしたのは俺だけかな?
とてもノストラジックに感じたよ。

(男性)



ハルヒは凄いな。
最初は良くて、それからちょっとイラッとする…

(男性)



みんながここに集まり、悪ふざけがフルスロットルだ。
朝比奈が誘拐されるアニメーションは本当に楽しいね。

(イギリス・シェフィールド・男性)



今週は悪くなかった。
だが、京アニが疫病のように避けた理由が分かる気がする。

平野はハルヒのオリジナルの声を取り戻すのに苦労しているな。
同時放映中だし、彼女の声がFAIRY TAILのルーシィのように聞こえるのも無理もないと思う。

俺は長門のロボット声が好きだったんだがな…

(イギリス・オックスフォード・男性)



誰もが求めていたハルヒがここにいる。

今回もまずまずエピソードだった。
俺がハルヒというキャラが好きじゃなかったとしても、彼女の存在はエピソードを少し明るいものにしてくれた。

温泉回が待ち切れな~い!
でもそれまでにはまだ3、4話は必要かもしれない。

(男性)



今回のキャラクターデザインは旧シリーズほど好きではないと思っていたが、
だんだんオリジナルハルヒのように感じてきたよ。

(男性)



すべてがハルヒのペースだ。
グループがどんな風に合流するのか見ていてかなり面白かった。

(カナダ)



さらに多くのノスタルジアを感じた。
OST には興奮したし、あのポニーテール、あのみくるのも。

アートにはだんだん慣れてきた。
決して嫌いというわけじゃないが、最初はちょっと奇妙に感じていたんだ。
このシリーズがハルヒのような感じがしないんじゃないかと思っていたけど、
自分が間違っていたと分かって嬉しいよ。

(男性)



みんな帰ってきたしこれが大好きだ。

でも、これを作る予算があるなら、数百万、いやおそらく数十億の人々が
待っているのだから、ハルヒ・シリーズを続けてはくれないだろうか。

(カナダ・オンタリオ州・トロント・男性)



退屈だった最初の二話よりずっと良かった…
これを維持してくれればまずまずのシリーズになり得ると思う。

(アメリカ・サウスカロライナ州・カムデン・男性)



ここ(笑)

長門有希(ながと ゆき)キョン

『薄々気付いてはいたが、貴様、さては俺の敵だな。』

(ブラジル・ミナスジェライス州・ベロオリゾンテ・男性)



キョン×有希はまだ不快よ。でもきっと慣れると思う。

ここのほとんどの人に同意するわ。これまでのところ、ハルヒがこのアニメを作ってる。
でもきっと有希は一人もこのアニメを成立させることができると思う。

(女性)



ハルヒがここにいる! ハルヒがいるとシリーズが楽しくなるわ。
有希は隠れた可愛らしさを露わにしてるね。

長門有希(ながと ゆき)

(女性)



キョンがすごくさりげなく主張して、ハルヒが素直に言うことをきくところを見られてすごく良かった。
ポニーテールheart02

涼宮ハルヒ(すずみや)キョン 涼宮ハルヒ(すずみや)キョン

それに旧作サウンドトラックのリミックスを使い続けてくれてるところがいいよ。

(ポルトガル・男性)




ハルヒ一色という感じでしょうか。

本編あってこそですが、本編より涼宮ハルヒちゃんの憂鬱や長門有希ちゃんの消失が
好きな私にはちょっとイラッとくるコメントが目立ちましたね。

長門有希ちゃんの消失 第2巻 初回生産限定版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2015-07-31)
売り上げランキング: 2,061

« 【マクロスF】第13話 海外の反応「ランカはゼントラーディ、バジュラ、人間のハイブリッドなんだと思う。」 | トップページ | 【マクロスF】第14話 海外の反応「ルカは柿崎ポジションだからな。」 »

長門有希ちゃんの消失」カテゴリの記事

コメント

翻訳ありがとうございます。
たぶん、これがスピンオフというより完全「リビルド」である(ぷよ先生曰く)
ということを知らない人も多いんじゃないかな。
何しろ小説から十年近いし、1期アニメ化から次々と派生するスピンオフ、
原作から同人からMADやらSSやらが凄まじい勢いで人気を膨らませてって
2期へ…みたいな流れを知らずにいきなり1期見てすぐこっち見たら…ねえ。
でもハルヒ世界でいろいろやりたくなる、それは後の作品への影響も含めて
原作の力ですねえ。
新作は読めないのかなあ。

キョン子思い出すわー

ラブコメとしてかなり良いアニメなのになあ。ハルヒを土台にしてあるから色々あるねw

切ろうかと思ってたけど、ハルヒが登場して物語をひっかき回してくれたおかげで視聴継続できたよ。
受け身の長門じゃストーリー転がしづらいんだよね。

本編のハルヒより静かだから、すごくバランスのいいラブコメになってんだよね

ハルヒちゃんがミニアニメでなくちゃんと作られていたら、違っていたかもなあ。
魔女サンタ森さんプリーズ。

この作品のハルヒはほんっと可愛い

俺は前作よりこっちの方が好きだな

消失回辺りはどんな反応を示すのやら…

なんか正統なシリーズと勘違いしてるのかな?
お遊びのスピンオフでしょう?これ

ハルヒの性格やら平野やらは色々問題もあるけど、

やっぱハルヒがいないと何も始まらない!!
いま25~40歳くらいになった世代ならそれを理解しているはず

この作品に関してはハルヒはジャマだわ
原作関係なくラブコメとして好き

これはペリー・ローダンでもシェアワールでもないわけで
連中には書き手が違っても作品世界は統一されてるというのを
経験的に信じてるんだろうけど、外国作品に対してはもっと謙虚になってほしいね
全くなんて傲慢な連中だろう

こんな批判だらけでも翻訳するんだな。
俺はてっきりこんなリビルドとか言えば良作をいじくり回してカスを搾り出しても良いとか思ってる能力も無いくせに行動力だけはあるアホ作者の作品でも外人特有の感性でこれが好きな人間もそこそこいて、普通に和気藹々とした翻訳記事になってると思ってた。
管理人のモチベーションがどこにあるのか分からない。作品が好きならこんな反応うんざりするだろうし嫌いなら翻訳なんて手間だろう。
こんなライト層のそれもごく僅かな期間しか好きでいられないような対象年齢も作者の精神年齢も低い作品翻訳するより今期の何かをやらない?最近あからさまにアニメの海外反応減ってきて新しいアニメに手を付けにくくなってる人多いと思うんだよね。私見だけどね。

モチベーションは「このアニメが好きだから」に尽きますね。
批判ばかりだとウンザリするのは確かですが、
他のアニメでも批判はしょっちゅうなので慣れました。

今は忙しくて他のアニメはちょっと手を出せないですね。
週二作品で精一杯です。

一人で話を引っかき回して引っ張れる力がある、ハルヒの主役たる所以だなあ。
「こっちのハルヒのが好き」「ハルヒらしくない」が混在するのは、パワーダウンさせて主役能力を奪っているからだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/61892699

この記事へのトラックバック一覧です: 【長門有希ちゃんの消失】第3話 海外の反応「キョンのポニーテール・フェチが帰ってきたな!」:

« 【マクロスF】第13話 海外の反応「ランカはゼントラーディ、バジュラ、人間のハイブリッドなんだと思う。」 | トップページ | 【マクロスF】第14話 海外の反応「ルカは柿崎ポジションだからな。」 »

お知らせ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ID-0
    ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    ID-0 アクリルキーホルダー B

  • スレイヤーズTRY
    スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
    劇場版&OVA スレイヤーズ デジタルリマスターBD‐BOX [Blu-ray]
    スレイヤーズ MEGUMIX

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • エイミー 踊り子Style
    翠星のガルガンティア エイミー 踊り子Style 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- メンタルモデル・コンゴウ
    ファニーナイツ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- コンゴウ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング