« 外国人「人間とロボットのロマンスと言ったら?」 | トップページ | 外国人「マックス(マクロス VF-1バルキリー)対アムロ(Hi-νガンダム)勝つのはどっち?」 »

2015年12月10日 (木)

外国人「装甲騎兵ボトムズのスコープドッグは強化スーツかロボか。」

装甲騎兵ボトムズ キリコ・キュービィー

海外のアニメ掲示板でメカと書かれている場合、多くはロボットのことを指していますが、
今回はそのままメカと表記しています。

<翻訳元>
http://boards.4chan.org/m/thread/13577969/




結局のところ、ボトムズってメカ、強化スーツのどっちに分類されるの?

装甲騎兵ボトムズ キリコ・キュービィー



明らかにメカ。
コックピットが巨大ロボの胴体にある必要はない。



挙動がオペーレーターに同期していないところからも定義上、強化スーツではない。
キリコが腕を上げたからといってスコープドッグが同じ動作をするわけじゃないから
強化スーツではないね。


  -
  そのロジックの問題はたとえ服のようなスーツを着たとしても、堅いジョイント部分が
  人間内部の関節とは繋がっていないということ(HALLやXOSのように)。
  アイアンマンのスーツさえ実際には腕の位置を電子的に読み取り制御しているんだ。
  本当の強化スーツは人間自身の動作を必要とするか、少なくともクルーの自己充足的な
  ロボットでなくてはならないし、君はもっと明確に定義すべき。

  人間内部の関節とは繋がっていないということ(HALLやXOSのように)。


  -
  Gガンダムはパワードアーマーってことが証明されたな。



ATはどちらでもないな。
内部の中空に座ることができるという点では有機バイオロボットという感じだ。


  -
  そりゃブレンパワードだ。



俺がそれを判断するときはいつも同じ理論で判断している。
それを操縦するときに『運転』するのか『着る』のか?
彼はそれを運転しているのだから、それはメカだ。



強化スーツか?

装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ


  -
  いや、メカだ。

  装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ


    -
    そう、超コンパクトのね。

    装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ


  -
  アコーディオンが外殻を破壊してしまったのか。

  装甲騎兵ボトムズ キリコ・キュービィー



メカだな。着るというより乗るものだし。



クラタス(KURATAS)が実はスコープドッグのレプリカって知ってた?
スコープドッグのレプリカは日本にあるんだ。
http://www.theverge.com/2012/12/3/3722592/kuratas-robot-iron-giant-four-ton-mech

クラタス スターターキット
水道橋重工
売り上げランキング: 112,752

  -
  仕様が似ててビックリした。


  -
  それは実際に完成してるの? それとも今後の目標としているもの?
  記事を見る限り曖昧だな。


    -
    呼んだ?

    装甲騎兵ボトムズ キリコ・キュービィー


      -
      これはほしい。



ミニメカ。
一人乗り用としてはすべての点において完璧なサイズ。



メカ。
何かを強化スーツという呼ぶためには体を完全に置き換えるものではなく、
動いている人間を電子制御で支援するものと感じている。
ユーザーが座って操縦している場合はメカだ。



俺自身のロジックで分類すると

AT:メカ
ランドメイト:メカ
エスカフローネは強化スーツ。
アイアンマンは実を言うとメカ。
メタルスキンパニック MADOX-01が強化スーツ。
オール・ユー・ニード・イズ・キル:強化スーツ
マトリックスのアーマード・パーソナル・ユニット(APU):強化スーツ
イェーガー(パシフィック・リム):メカ
人工筋肉スーツはすべて強化スーツ…

メカは電子制御によりオートパイロット、あるいは遠隔操作をすることが可能だ。
だが、いかなる理由があっても立ったり動いたりするためにパイロットの動作に
頼るのならばそれは強化スーツだ。

オール・ユー・ニード・イズ・キル:強化スーツ


  -
  君の分類は俺の趣味からすると複雑すぎるな。
  俺の考えでは、メカは操縦するか、乗るか、運転するもの。
  強化スーツやパワードアーマーは着るもの。


    -
    着たり、操縦したりで分類できないものがあるから議論するんだよね。
    ランドメイト、MADOX-01、あるいはアイアンマン・スーツ。
    どれも完全にはパワードアーマーとは言えないものだが、多くの人がコックピットとは見ないだろう。

    メタルスキンパニック MADOX-01


      -
      いや、MADOX-01はパワードアーマーだろう。
      OVAアニメ・宇宙の戦士の武装にかなり近い。


        -
        それはどうかな。
        パワードアーマーのようには見えるが、人間を動力としていない。
        人間が動かすにはスーツがあまりに重すぎるからね。
        だから、コックピットにぴったりフィットした超小型のメカなんだよ。

        コックピットにぴったりフィットした超小型のメカなんだよ。



個人的にはパワードアーマーはユーザーの体に『フィット』したもの、
すなわち布のようなものを体に着るものであり、
機体が乗り物でユーザーの体より大きい物はメカの領域だと考えてる。


  -
  だがどこに境界線を引くつもりだ?
  バークレーのHULCのような外骨格パワードスーツは体に直接付けられるし、体を補強するものだが
  人体の筋肉を置き換えて何かをするものはどんなに小さくてもそれはすでに車両なんだよ。

  バークレーのHULCのような外骨格パワードスーツは体に直接付けられる

  アイアンマンの移動シーンを見てみな。


    -
    ユーザーの手作業を筋力を強化してアシスタントするものがパワードアーマー。
    部品がより自動化され、ユーザーが車のように手足を制御可能なものがメカ。
    個人的な考えだけどね。



糞が、パワードアーマーの定義は動力を使用した鎧なんだよ。


  -
  パワードアーマーは着るものと定義できる。
  だからMADOX-01とアイアンマンはスーツとは言えないだろう?
  これらは明らかに自立メカなんだから。

  パワードアーマーの定義は動力を使用した鎧なんだよ


    -
    初期のプロトタイプと先進の完成品と比較するなんてなあ。
    4chanは18禁だぞ、ガキんちょ。

    4chanは18禁だぞ、ガキんちょ。


      -
      いつだってプロトタイプ(試作機)が完成品(量産型)をぶっ飛ばすもんだろう?



ATはメカであり、強化スーツとパワードアーマーはメカである。


  -
  それは論点が違う。



なあ、パワードアーマーで操縦するロボットはどうなるん?

パワードアーマーで操縦するロボットはどうなるん?



強化スーツやパワードアーマーはメカのサブカテゴリだ。
つまり強化スーツやパワードアーマーは一種のメカだということ。全部メカ。

つまり強化スーツやパワードアーマーは一種のメカだということ。全部メカ。



メカって人間が内部に入るもの? 遠隔操作するものもメカって呼べるんだろうか?


  -
  メカは金属製のものを指してる。
  多くの場合、パイロットが操縦するものを指すが絶対的なものじゃない。
  鉄人28号は遠隔操作でフルオートの巨大ロボだった


    -
    >メカは金属製のものを指してる。

    カルシウムは周期表では金属だな。
    骸骨はメカだったのか!




ボトムズの二期はまだですかねえ。

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版)
バンダイ (2008-09-26)
売り上げランキング: 49,365
装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI
バンダイビジュアル (2010-02-23)
売り上げランキング: 16,923

« 外国人「人間とロボットのロマンスと言ったら?」 | トップページ | 外国人「マックス(マクロス VF-1バルキリー)対アムロ(Hi-νガンダム)勝つのはどっち?」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

むせる。

ロボットもので一番実現性が高いのがスコープドッグかな?

>なあ、パワードアーマーで操縦するロボットはどうなるん?

VF-25は強化スーツの上に強化スーツを着込んでるってことだよね

レイバーもだな

ガキ扱いで草
日本ではこの手の論争は30年以上前に通り過ぎた道なのに

エグザクソンとかもそうだな
パワードスーツ着てロボットに乗り込んでる
まぁロボットでのパイロット保護が不十分だからという理由だが

あの鉄製のスコープドッグは個人が趣味で作ったもんなんだよね。
それがほとんど公式化してる。
ちなみにその方は今でもブログ更新し続けてます。

ロボに決まってんじゃん
ATの操作系がマスタースレイブだったら議論の余地があるけどなー

このサイズでもデカイとクラタス見て思った。

ボトムズは完全に操縦だろ
あれがパワードスーツならアームズレイブもパワードスーツになるし

アップルシードとか禁書目録のヤツはパワードスーツだと思うけど

高いところから飛び降りたときの
「ドンドンチィー」っていう音が好きでした・・・

>VF-25は強化スーツの上に強化スーツを着込んでるってことだよね

バルキリーはそもそもロボではなく可変戦闘機だけどね(屁理屈)

パワードスーツの何よりの特徴は、とりあえず動くだけなら「操縦」という技能が要らないって点だよね。
原チャリにすら要るその技能が要らない。

もちろんそんなの使う目的に沿った付加的な技能(通信とか索敵とか火器の扱いとか)が無ければ価値だだ下がりかも知れんけど。

ATは単に動くだけでも操縦要るだろ。

ATはレバーとペダルで操縦してるんやで。

ATは動く棺桶だろ

メロウリンクさんチーッス

取り敢えず、、、二期なんていらない。

スコープドッグは戦車

全裸ハゲ美女というフェチを植え付けられた恨みは忘れないぞ。。。

支援用のシステムディスク使ってるんだから、人間の動きそのままのパワードスーツとは違うだろ

MADOX-01はラストのパージが格好良い。
ってかなにげに有名なんだな。

ATは逆に小さすぎるんだよな
ポリマーリンゲルとマッスルシリンダ万歳だわ

スコープドッグはメカ。
ただし運用の仕方は完全に消耗品の歩兵扱い
装甲は軽自動車並みにペラッペラで
操縦者の安全なんか考慮の外

> Gガンダムはパワードアーマーってことが証明されたな。

Gガンダムは歴代ガンダムの中でもスーパーロボット扱いですから

日本政府もいきなりガンダムじゃなく、スコープドッグから始めればいいのにね

/m/は80年代ロボアニメを崇拝する少年の心を持ったオッサンの集まりだからしゃーない

ATデザインをバカにした目から強制力出すアニメ関係者は絶対に許さない。テメーらのロボなんかパクリの寄せ集めじゃねーか!干されろ!

闘士ゴーディアンとUFO戦士ダイアポロンは?

確か冨野は最初パワードスーツで人間が着れる奴にしようとしたら
玩具会社から「巨大なものじゃないと子供が買わないからダメだ」という事で
ガンダムは30mもあるものになったらしい むろん、アメカスが「どうして日本人は
ガンダムを30mもある巨大なものにしたんだ。あんなの振動音でバレるし、
戦争に向いていないだろ。アホか」とボロクソに批判していたけれど

ゴーディアンは「「強化スーツを着た強化スーツ」を着た強化スーツ」だなw
あれと似た感じな作品が他に殆ど見られない辺りをみると、構造的に玩具化が面倒だったんだろかw
中の人ゴムだしw

海外にも最低のボトムズ野朗がたくさん居るようで嬉しい

ATは戦車と同義。マッスルシリンダーとポリマーリンゲル液が不可欠。
パワードスーツならAppleSeedで主人公のデュナンが装着したLMのギュゲスでしょ。

ユンボというか重機っぽいよね。
あとカラシニコフとかトヨタのピックアップトラックとか、そういう匂いがある。
作中世界においてはそういう存在なんだよな。
決して世界で唯一のヒーローが颯爽と乗り込む最新最強のピカピカのロボット兵器ではない。
錆び付いて動かなくなったスコープドッグが、戦場やスラム街にはゴロゴロしてるような世界観。
完全に時代遅れになったがまだまだ戦場では使える。まさにカラシニコフのような兵器。

バブルガムクライシスとかおっさんホイホイwww

ボトムズはロボットのことじゃないと何度言ったら

ナニきっかけでこんな古いむせるアニメの話してんの外人さんは。

日本では、なんと呼んだらいいかはっきりしない機械装置類を大雑把に「メカ」と呼んだわけで、その定義を争うのを見るのはギャフンとくるなあ。

確か高橋さんはBS夜話で人間が操縦できる最小の乗用ロボットを目指したみたいなこと言ってた。
はっきりとパワードスーツとは違う方向でと。

実はふなっしーはパワードアーマー

>ロボットもので一番実現性が高いのがスコープドッグかな?

実は、あらゆるロボットの中でも一番実現性が低いのがボトムズだったりするんだこれがw
ポリマーリンゲル液とマッスルシリンダーの再現が難易度高すぎる
無骨な見た目や小さいサイズに騙されがちだが、逆にあの小さいサイズでは、あれだけ動く動力や材質の耐久性が得られないのよ

ガンダムはマジンガーと同じ18mだぞジャプカス

ATがスーツだろうが、メカだろうが、かっこよかったことは間違いない。

で、分けると混合体創ろうととするんだよな

OVAは色々作られたけど、ボトムズはガンダムにはなってないね。
まあ、ガンダムにも色々あるように合体ロボとか羽を出して空とぶATを出されても困るけど。
いつか忘れられた頃に新作とかあるんだろうか?

棺桶だよ

最小の搭乗型ロボはロボノイドだろ

>あれと似た感じな作品が他に殆ど見られない辺りをみると

??「人、それをマシンロボと言う!とあーー!!」

まさかバブルガムクライシスが引用されるとは思わなかったなw

社会のボトムズ

レッドショルダーの赤はただの赤じゃない血の赤だ

ボトムズはリアルロボット物の中で一番弱くて実現可能そうなのに、科学が最も進んだ舞台になってるよな。

ボトムズの操縦は
スティックがついている円筒形のところにプログラムディスクが入ってて、そこに入ってる動作プログラムを
切り換え&組み合わせる事で複雑な動作をしているとかなんとか
キリコの戦闘能力が高いのは、そのプログラムの組み合わせ方が上手いのも一因

二期て?

搭乗形式と操縦方式の違いをごっちゃにしてるから混乱するんだよ。
例えば人よりひと回り大きな機体を着こむように収まっていながら、指先のコントローラーで操縦するタイプの機械はロボット化強化スーツか、みたいな。

あらためて設定画見るとエコノミー症候群まったなしだな

>二期て?

続編てことさね

ランドメイトやMADOX01は「スーツ」だろ
マスター・スレイブ方式で搭乗者の動きに同期するんだから
ジャンボーグAとGガンダムは流石にデカすぎるけどね

ATは人型の戦車

論議をする前に、ロバート・A・ハインラインのスターシップ トルーパーズ読んでこい

Mecha(メカ)=アニメの影響で生まれた英語の新造語、日本で言うところのリアルロボット
あと日本では、メカニズムやメカニカルというべきところをメカニック(整備員・工員)と間違って言うことが多い

ワイズマンは脳細胞以外機械化した意識がある人間たちのなれのはてか?

それとも死んだカエルの足に電流流すとピクピク動く実験のごとく標本状態の異能者たちの脳神経に電流を流すことで、
擬似的な思考ともいえる電気的反応を発してるいわゆる生体コンピューターの類いか?

そもそもVOTOMSは一人乗りの直立タンクとかいう意味だ

歩兵の延長でテクニカル(武装したジープやランクル)の位置
監督だかのコラムにはモチーフにしたものには当時乗ってた「小さくてぼろい車」の運転席があるとも書いてる

二足歩行する戦車、重機って感じかなあ
それまでのロボットアニメのロボットとは違う「道具」らしさに
当時はシビれたもんさあ(ヨボヨボ

仮面ライダーアギトならG3は強化スーツだけどG4はロボってっことになるのか?

サヨナラは言ったはずなんだが。

ATは銃が撃てる棺桶さ

ATの輪切り図解とか俺得すぎる
外人のくせに良い画像をもってやがる
そして唐突にredEyesが入って草

全裸ハゲ美女はともかく、張りのある巨乳フェチにされた恨みは地獄で償ってもらう。

どうでもいいことをグダグダ論じるバカオタクって、やっぱりキメーわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/62843801

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人「装甲騎兵ボトムズのスコープドッグは強化スーツかロボか。」:

« 外国人「人間とロボットのロマンスと言ったら?」 | トップページ | 外国人「マックス(マクロス VF-1バルキリー)対アムロ(Hi-νガンダム)勝つのはどっち?」 »

お知らせ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ガヴリールドロップアウト
    ガヴリールドロップアウト Vol.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
    ガヴリールドロップアウト (1) (電撃コミックスNEXT)
    ガヴリールドロップアウト MOMS(ミニおっぱいマウスパッドストラップ) ヴィーネ

  • スレイヤーズTRY
    スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
    劇場版&OVA スレイヤーズ デジタルリマスターBD‐BOX [Blu-ray]
    スレイヤーズ MEGUMIX

  • スポンサードリンク

おすすめ

  • エイミー 踊り子Style
    翠星のガルガンティア エイミー 踊り子Style 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- メンタルモデル・コンゴウ
    ファニーナイツ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- コンゴウ 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング