« 【ガヴリールドロップアウト】第8話 海外の反応「ギャランドゥの意味って?」 | トップページ | 【海外の反応】ワルキューレが最優秀アルバム賞を受賞【マクロスΔ】 »

2017年3月 4日 (土)

【現地観戦記】日本対UAE(アル・アイン)ロシアW杯アジア最終予選 準備編

【現地観戦記】日本対UAE(アル・アイン)ロシアW杯アジア最終予選 準備編

 ここしばらく海外どころかJリーグ観戦もあまり行っていなかったのですが、久しぶりに
海外観戦に行きたい気持ちが高まってきたのでアラブ首長国連邦(UAE)に行くことにしました。

 今回は観戦までの準備編として記事を書こうと思います。いつもと違って翻訳では
ありませんのでご注意を。

2017/3/23(木) 現地時間19:30(日本時間24:30)キックオフ 対 アラブ首長国連邦(UAE)代表
UAE/Hazza Bin Zayed Stadium



 最近はジュビロの選手がいないこともあり、日本代表の試合に対するモチベーションも
落ちぎみなのですが、海外でのアウェイ観戦はもの凄く発奮材料になります。

 これから海外観戦をしてみたいと思っている人や関心のある方に少しでも参考になれば
なあと思いますが、あまり面白いことは書いてないです。


■観戦ツアーの予約

 UAEに行くにあたって今回は最初からツアーで行くことを考えていました。

 海外で一番面倒なのが空港からホテルへの移動ですが、ツアーであればそのあたりの煩
わしさがないのがいいですね。

 サッカー観戦のツアーを行っている旅行会社は私が知っているところではJTB、西鉄旅行、
HIS、そしてサッカーではおなじみのセリエです。
 選択肢が増えるのは嬉しいので他にサッカー観戦のツアーを行っている会社があれば
教えていただきたいです。

 日本代表対UAE代表を観戦に行こうと考え始めたのが12月でしたが、その時点でツアーの
開催を告知していたのはセリエだけでした。そして1月の下旬になってセリエの旅行代金が
発表されたのでそのままセリエで予約しました(現在も受付中)。
http://www.serie-net.com/tour/jpn.html

 JTBと西鉄は2/15(水)17時よりJFAオフィシャルツアーとして募集しています。いつ告
知されたのかは不明ですが、JTB、西鉄ともにすべて申込みは終了しています。
http://www.jtb.co.jp/sports/category/soccer.asp
https://www.nishitetsutravel.jp/triumph/soccer-daihyo.html

 HISは観戦チケットが付かないですがかなり安いですね(現在も受付中)。
http://sports-his.com/soccer/j-soccer/uaexjpan_dxb4.htm

 以前と比べると休暇を取りやすい部署にいますが、それでもできるだけ休暇は短くした
いため、1泊4日のコース(3/24-25)に申し込んでいます。ツアー代金はだいたい15万円
くらいかなあと思っていたのですが、実際はどのコースも2、3万円は高かったですね。
円安や学生の春休みが重なったからかもしれません。さらにこのツアーは予約が早ければ
早いほど安かったのですが、今は私が予約したときと比較して2、3万円高く、コースに
よっては5万円以上高くなっているようです。早めに予約しておいて良かった。

 JTBと西鉄のオフィシャルツアーの方は同じ四日間でも2泊4日となっています。高めの
料金設定ですが、同じ4日間でも二泊できるのは体への負担が軽そうでうらやましいです。
ホテルからスタジアムへの移動が大変そうですが、ドバイに泊まれるのもいいですね。
 以前オフィシャルツアーに参加したときはチャーター便で、客室乗務員が日本代表の
レプリカユニフォームを着てくれていました。萌えるし燃えるし気さくに世間話してくれ
るし、あれはいいものでした。


■旅行会社がやってくれること

 ツアーでは航空券の手配、ホテルの予約、観戦チケットの手配、空港・ホテル間の送迎、
ホテル・スタジアム間の送迎をしてくれます。

 逆に言えば主なことはこれくらいなので、勝手に空港に行って、勝手に飛行機に乗って、
勝手に帰ってくる感じです。ツアーだけど移動以外はほとんど放置ですし、もちろん添乗
員もいませんので感覚としてはほとんど個人旅行のイメージでしょうか。おそらく今回は
セリエの社員と出会うことは一度もないと思います。送迎は現地コーディネーターの指示
に従うことになります。

 添乗員と言えばセリエの社長もサッカー好きで、今は知りませんが昔は社長が添乗員代
わりにツアーに同行していたりしました。サッカー好きが高じてセリエを立ち上げたとも
聞きます。噂の範疇で真偽は不明ですが。


■観戦チケット

 試合が近づくと日本サッカー協会のホームページでアウェイの観戦チケットの販売が告
知されます。個人で観戦に行く人は予め購入しておいた方がいいでしょう。なお、UAE戦
のはチケットはすでに完売しています。

 なお、現地での観戦チケットはホーム側は完売しているようですが、アウェイならまだ
空席が結構あるようです。アウェイなら当日券も買えるかもしれません。まあ、完売して
いてもチケット譲ってくださいのプラカードを持ち歩いていればワールドカップでさえな
んとかなりますけど(保証はしませんが)。
http://www.ticketmaster.ae/


■ホテル

 セリエのツアーでは当初、アル・アインの "THE ALOFT AL AIN HOTEL" に宿泊する予定
だったのですが、3/1オープン予定だったものが建設の遅れで間に合わなくなってしまった
ため "CITY SEASONS HOTEL" に変更になりました。日本ではなかなかありそうもない事案
です。"THE ALOFT AL AIN HOTEL" であればハッザーア・ビン・ザーイド・スタジアムが徒
歩二分のところにあるため、試合前に寄ったりしようと思っていたのですが…

 ただ、"CITY SEASONS HOTEL"でもスタジアムから3kmほどの至近距離です。


■観光

 アル・アインはドバイやアブダビに比べると観光地と言えるようなところは少なそうで
すが、海外旅行は街を散策するだけでも楽しいのでそれなりに楽しめるでしょう。サッカ
ー観戦を目的に海外に行くとき観光に期待はしていませんが、未来都市ドバイはちょっと
行ってみたかったです。

 アル・アインはオマーンと国境が接しているため、以前からやってみたいと思っていた
徒歩での国境越えをするつもりでした。ですが、たまたまアル・アインのタクシー事情を
調べていたら非常にヤバイことが分かり断念することに。
 アル・アインからオマーン(ブライミー)への入国は簡単のようですが、オマーンの
国境の町ブライミーには出入国管理局が存在せず、国境から60kmほど離れたところに存在
する出入国管理局でスタンプを押してもらわなければならないのだとか。

 危ないマジ危ない。危うく帰りの飛行機に乗れなくなるところでした。


■買ったもの

 レプリカユニフォームがかなり劣化していたので、ユニフォームと日の丸と1、2泊に
ちょうどいいスーツケースを持っていなかったので機内持ち込みサイズのスーツケースを
クレジットカードのポイントで買いました。
 スーツケースは三つ目。買い過ぎかなあとも思いますが、出張とかで元を取るくらい
使っているのでよしとします。




以上です。

海外観戦に関する気になることや質問などがあれば次回の更新で応えられるかもしれません。
逆に海外観戦時のおもしろ情報などがあれば教えていただきたいですね。

滞在中にも更新できればいいですが、東アジア杯のときは時間が取れず無理だったのでどうなることか…

あージュビロ負けた。

つづく

« 【ガヴリールドロップアウト】第8話 海外の反応「ギャランドゥの意味って?」 | トップページ | 【海外の反応】ワルキューレが最優秀アルバム賞を受賞【マクロスΔ】 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

場違いですよ。

早急に消しなさい。

反応、、、?

楽しそうだな
現地の反応を現地で報告頼むw

>場違いですよ。

新参かな
すでに過去にやってるよ

一泊四日で15万円ですか…
私には高い〜><

僕は母校が中山、成岡、大井の出身校なんでジュビロが弱いのは悲しい。
山田、長谷部以降代表もいないし・・・

初めて、アウェーで観戦するのですが、サイドはUAEサポーターばかりで日本の応援するのは危険でしょうか?せっかく行くのでゴール裏でなく、サイドから見たいと思っています。

お気持ちは分かりますが、止めておいたほうが無難だと思います。

イランやバーレンに行ったときはそもそもゴール裏以外入れなかったですし、
物が飛んでくるので危険でした。
UAEはマナーが良さそうな印象がありますが、あくまで印象ですからね。

ワールドカップ本戦だと色々な国の人がごちゃ混ぜでいるので大丈夫ですが。

韓国に行ったときはアウェイ寄りの指定席なら周りにも日本人がいたので
問題なかったんですけどね。

やはりそうですよね。

管理人さんの無事の帰国を願いつつ、サッカー観戦記を楽しみに待ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/64970512

この記事へのトラックバック一覧です: 【現地観戦記】日本対UAE(アル・アイン)ロシアW杯アジア最終予選 準備編:

« 【ガヴリールドロップアウト】第8話 海外の反応「ギャランドゥの意味って?」 | トップページ | 【海外の反応】ワルキューレが最優秀アルバム賞を受賞【マクロスΔ】 »

お知らせ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • ナイツ&マジック
    ナイツ&マジック 1 [Blu-ray]
    ナイツ&マジック (ヤングガンガンコミックス) 1-3巻セット
    ROBOT魂TRI ナイツ&マジック [SIDE SK] アールカンバー 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
    ROBOT魂TRI ナイツ&マジック [SIDE SK] グゥエール 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング