« 【海外の反応】マクロスΔ劇場版製作決定! | トップページ | 【ナイツ&マジック】第8話 海外の反応「斑鳩(イカルガ)は実用的だからね。」 »

2017年8月14日 (月)

【ナイツ&マジック】第7話 海外の反応「巨大ロボのためならみんな団結するよ。」

ナイツ&マジック 7話 ガイスカ・ヨーハンソン(麦人)エル(エルネスティ・エチェバルリア(高橋李依))

※IE11などでGIFアニメが見られない方は当ブログを「信頼済みサイト」に登録してみてください。
 今日はGIFの量も多いため重いです。
※記事中、ネタバレに近いことも書かれているのでご注意ください。
 今回も特にヤバそうなところを反転しています。


ナイツ&マジック 第7話 「New & Old」の海外の反応です。

<翻訳元>
http://myanimelist.net/
http://www.4chan.org/




本当にクールなバトルだったけど、畜生、ライトノベルは読んでないが、滅茶苦茶駆け足なのは分かる。
今日失ったのはどれほどのものだったのだろうか。

アルヴァンズ・フィリア(櫻庭有紗) ツェンドルグ(ツェンちゃん)カルダトア・ダーシュ


  -
  うん、このシリーズは小説を原作としているし、それは十分承知だ。
  だが、主人公のオタクモードやロボットの悪ふざけを除けば物語が遥かに進んでいるというわけでもないね。


  -
  以前のスレッドでは小説でのロボットデザインの細部がうまくアニメに伝わっていないような指摘があった。
  最初はこのショーにあまり期待はしていなかったんだ。
  でもバトルシーンは好きだし、彼らはロボットを50トンの戦車に見せたり感じさせるいい仕事をしている。


  -
  敵の一人にロープを放ち、フィールドを引きずらなかったのは残念だった。
  このアニメは二期の可能性を殺しにかかっているし、俺はこれで終わってしまうことを恐れている。


  -
  アンブロシウスとエムリスのジョークをカットして、グゥエラリンデとエルデトーレ(※)の
  武装をいくつか変更している。
  エルのチームはマナの貯蔵量が二割しかなくなってしまったが、まったくダメージを受けておらず、
  ライバルチームは四体が動作不能の状態になってる。

  グゥエラリンデはもともとコテにライトニングフレイルと強力で短い二つの大砲を備えていた。
  純然たる攻撃と純然たる防御。
  ツェンドルグは激しい運動制御のために可動式アーマーや牽引フックを使って相手の騎士を
  ゴミクズのようにはしなかった。

  ※Wikipediaを見る限りエルデトーレという機体は存在しないようです。
   カルダトアベース・テレスターレのことと思われます。
   また、グゥエラリンデはグゥエール改のことのようです。


    -
    俺はアニメの方が好きだな。


      -
      アニメの演出はそれほど悪くなかったが、ユニットのパワフルさに対する欠陥が分からなかった。
      (プロトタイプからプロダクションタイプになったツェンドルグを除いて)
      俺はライトノベル版が一番好きだね。
      原作はポテンシャルを感じさせるだけだったが、ライトノベル版は一般受けさせるために
      デザインが改良され洗練されている。

      また、エドガーが防御に全振りする中、ディーは攻撃を受ける姿をまったく見せていなかったな。
      ライトニングフレイルと背面武装を使ったマナの消費が多いため、マナを使い切るまでは
      二人に対してずっとうまく対処していた。



なんで俺はまだこれを見ているんだろう。、
未だ切っていない数少ない作品のうちの一つだが、おそらくこれまで放棄したほとんどのアニメより悪い。
メカが糞に見えるからその原因はエルにあるんだと思う。



なぜアルは女の子すぎるのか。

エル(エルネスティ・エチェバルリア(高橋李依))アディ(アデルトルート・オルター(大橋彩香))



心地いいサウンド。

エル(エルネスティ・エチェバルリア(高橋李依))



アディはいい顔するなあ。

アディ(アデルトルート・オルター(大橋彩香))キッド(アーキッド・オルター(菅原慎介/東内マリ子)) エル(エルネスティ・エチェバルリア(高橋李依))アディ(アデルトルート・オルター(大橋彩香)) アディ(アデルトルート・オルター(大橋彩香))


  -
  エルは彼女のペット/おもちゃだからな。
  だが、エルはみんなのものだ。


    -
    いや、エルはメカのものだから。



楽しんでる。
すべてのアニメが複雑なプロットや魅力的なキャラクターを必要とするものではない。
俺にとって魅力は世界観にあり、一人の人物が革命を起こすことにある。
これは俺が見てきた最近のアニメでは最も呑気なアニメだ。


  -
  俺も楽しんでる。

  俺はメカや騎士の戦闘と魔法のブレンドを気に入っている。
  メカや兵器の技術革新は素晴らしいし、さまざまな戦闘スタイルもある。人馬型なんて最高だ。

  唯一気に入らないのが主人公とその周辺だ(あまりに糞すぎるトラップ(男の娘))。
  これまでのところ『転生』の部分は無意味だ。彼は技術者、軍師、戦いのすべての神々の祝福を受けすぎている。

  他のキャラクター(いつも過剰に接触してくる少女以外も含めて)かなり良いし、
  もっと多くの登場時間を得てもいい。
  すべての野郎ども(主人公以外)はかなり男らしいし、政治に携わる年長者たちが面白いな。

  早くイントロのメガ・メカを見たいと思っているが、あれを見ているとゼノギアスを思い出すね。

  模擬戦でのケンタウロスの動きも楽しんだ。
  あの世界で騎兵隊に騎馬隊を導入するのはすごく画期的なことだよね。


    -
    エルはプロットを動かす唯一の存在だ。エルがいなかったら何も起こらないぞ。


      -
      その通りだけど、俺はエルがトップデザイナー、トップエンジニア、トップマジシャン、
      トップパイロットのすべてをまとめて引き受けているのが嫌なんだ。
      エースパイロットの部分は他のキャラクターに任せて、彼がプロットを動かし、
      革新的な技術者であるだけで楽しいキャラクターになると思う。
      彼がすべての松葉杖である必要はないんだ。


  -
  俺はエルが好きだけど、サブキャラにもっと注目すべきなのは同感だな。
  悪くないんだけど、もっと主張させるべきだ。
  また、エルが女の子と間違われるというギャグはもうなくなっている。
  小説のアートスタイルではもう少女のようには見えないんだ。



なんで彼女はソフトなの?

エル(エルネスティ・エチェバルリア(高橋李依))


  -
  だってお母さんが一番ソフトだから。



このソソるような悪魔は何者なんだ?

キトリー・キルヤリンタ(藩恵子・大老(エルダー)) キトリー・キルヤリンタ(藩恵子・大老(エルダー))


  -
  エルフの女王かそれに類する者。
  原作を読んだ人に聞いただけで俺が確認したわけじゃないけど。


  -
  エルフの女王だよ。
  要約すると『エーテルリアクターの製造方法は教えるが、お前らが実際に作れるかどうかは
  保証しないと言ってまた寝る』



CGモデルの変形が素早くていい感じ。

GIF GIF GIF


  -
  ディー先輩が大好きだ。彼の成長には目覚ましいものがある。


  -
  製作はMJPと同じスタジオだ。
  メカアクションがスペクタクルなのは保証されてる。


    -
    え? オレンジがそれをやってるの?



アニメでのトイボックスはクールに見せてくれたな。

GIF GIF


  -
  ジーザス、発射時の負荷が15G以上はあったように見えたぞ。
  幸いなことに水平加速だからブラックアウトやレッドアウトは問題ないだろうし、
  おそらくマナの消費による動作可能時間は10秒程度だからその加速を我慢できたのだろう。

  このショーを本当に楽しんでる。恥ずかしがらずに言えばそれはメカが楽しいからなんだ。


  -
  h-hayai!


    -
    俺のお気入りの決まり文句だ。


  -
  メカの戦闘ではバレルロールを使ったマニューバによる回避をもっと見せて欲しいと思う。


  -
  他のところはみんな失敗したのになんでオレンジは神になれたんだろう。


    -
    なぜならマジェスティックプリンスの存在があるから。


      -
      同じアニメーターなの?


        -
        そう、同じ会社だ。
        (オレンジが優れているのには)すごく単純な理由が一つある。

        俺が知る限りすべてのCGスタジオは60fpsで制作し、その後、24fpsに見えるように
        フレームを取り除くために余計な経費を必要としている。
        オレンジはメカを60fpsでレンダリングし、それをそのままアニメにする。
        だから戦闘シーケンスは驚くべき物になる。

        ※真偽は未確認です。


    -
    他のスタジオが予算の制約からCGに頼るところを、アニメ用の良質なCGを作るという考えのもと
    創設された会社だからだよ。
    アニメーターはアニメのCGの限界を理解し、汚れ、変形、2Dアニメと適合するための標準化された
    テクニックを使用して問題を回避したり、修正したりするために最善を尽くすんだ。
    また彼らはダイナミックな3Dの利点を理解しており、これまでの作品で使い方を改善してきている。
    MJPとアキトは酔ってしまいそうな回転カメラを重視していたが、最近のシリーズではより落ち着いた
    意味のあるアプローチを取ることを学んできているんだ。

    幻晶騎士(シルエットナイト)グゥエール


      -
      それってポリゴンより優れているみたいだよね(※)。
      クソッ、このシリーズが長編になったらいいのに。

      ※セルルック3DCGのことを指しているようです。


        -
        ポリゴンはスター・ウォーズのような欧米の3Dアニメーションでは縮小傾向にある。
        2DをサポートするためにCGを使うのは日本独自のガラパゴス的な文化だと思うね。



正直なところ、マイ・ボーイであるディートリヒがボコられ、勝利できなかったのは
かなり悪いマネージメントだったと感じる。
この時点でグゥエールはすでに時代遅れなんだろうか。


  -
  マナ不足だし、エルの他のプロトタイプのように操作が簡単ではない。
  それに彼らはエリートと戦っていたから試合が進むに連れて冷静になり、彼らの優位性が失われていったんだ。


  -
  グゥエールは学校のマシンを再利用し、テレスターレの要素を追加したものであり微調整がなされていない。
  その後、ライトノベル版ではカルディトーレをベースとした彼の新型マシンが旧型と同様の改修をされ、
  ショートジャンプのためのマギウスジェットスラスタを装備した近距離型マシンとなっている。
  
ど、強力な大砲と彼の戦闘スタイルである二刀流を引き継いでいるんだ。



アディはなんでこんな顔してんだよ。

アディ(アデルトルート・オルター(大橋彩香))


  -
  エルが結婚することに気がついてしまったんだよ!

  エル(エルネスティ・エチェバルリア(高橋李依))アディ(アデルトルート・オルター(大橋彩香))エムリス・イェイエル・フレメヴィーラ(小野大輔)


  -
  男のロマンを理解できないからだね。


  -
  アディはかわいいなあ。彼女のデザインは最高だ。



少年が目覚めたようだ。

ガイスカ・ヨーハンソン(麦人)


  -
  彼は鼻をどうしたんだい?


    -
    酔っぱらってる。


  -
  俺は爺さんがエルの仲間になったことに驚いたよ。


    -
    巨大ロボのためならみんな団結するよ。



10点満点、ファンタスティックなエピソードだった。大好きだ。
素晴らしい戦い、最高の描写、ベストボーイズ。
来週、いよいよイカルガがデビューする時が来たぞ。

ナイツ&マジック 8話 幻晶騎士(シルエットナイト)イカルガ



俺は派手好きじゃないから銀の方が好きだな。

GIF GIF

(男性)



新しい騎士のアクションはとってもクールだった。
エルネスティはいつものようにスターだね
最後は不吉な終わり方だった。近いうちに誰かが彼女を見つけるのだろうね。

(オーストラリア・クイーンズランド州・ブリスベン・男性)




アルヴァンズのナイトランナーがちゃんと精鋭で初めて見る敵に比較的冷静だったのが良かったです。
トイボックスが別次元すぎて別のアニメを見ているみたいで逆に笑えます。

« 【海外の反応】マクロスΔ劇場版製作決定! | トップページ | 【ナイツ&マジック】第8話 海外の反応「斑鳩(イカルガ)は実用的だからね。」 »

ナイツ&マジック」カテゴリの記事

コメント

なかなか良い翻訳

もうちょっと読みやすいフォントサイズにしてみよう

この作品は、小説はかなり枝葉が多くていささか冗長だからね
1話に見せ場を必ず入れて退屈させないためにも
バッサリ切ってるのは心地良いよ

アールカンバーはやっぱ初代がカッコイイな
プラモ出るのかちょっと欲しい気がしてきた

↑プラモじゃないよ、フィギュアだよ。

>トイボックスが別次元すぎて別のアニメを見ているみたいで逆に笑えます。

アルジェ…

いや、何でもない。

> オレンジはメカを60fpsでレンダリングし、それをそのままアニメにする

TV放送でそんなことしたらインターレースのせいで縞々の低解像度になっちゃうでしょ
最低限30fpsには落とさないと
ポケモンフラッシュ対策もされちゃって酷いことになるからね

なんで未だに転生が無意味だと考えてる人がいるんだ?
ロボの開発に必要な発想はすべて転生前の知識から来てるし、魔法技術が優れてるのも
前世のプログラミングとの共通点が原因だし戦術的な知識に至っても前世の知識と現世の
知識を合わせたものなのに

トイボックスの飛行機能を他の機体につけてもコントロールできる可能性あるのは双子の兄妹くらいなんだよな
この時点では、無理やり出力だけで飛ばしてるようなもんだし

あのハングオンの筐体みたいな操縦方法は敵に弾かれた時に中でどうなっちゃってるんだろうか…

アディはなんでこんな顔してんだよ。っていうのは王子なのに男臭くてむんむんして
加えてロボ野郎だからヤレヤレがっかりってゆうかんじ?

アディはエルが大好きなんだから、基本的に可愛いとか綺麗とかを重視する嗜好だろ
真逆のエムリスは全く好みじゃないからあんな顔なんじゃないの?

MJPなんて良かったのロボだけじゃん
キャラとかストーリーは糞レベル
総合点なら同時期のガルガンティア、ヴァルヴレイヴにボロ負け

デザインがラムネ&40っぽい

> 総合点なら同時期のガルガンティア、ヴァルヴレイヴにボロ負け

見る目がないなあ。
それに同期の中では一番息が長いコンテンツになってるし。

> 俺が知る限りすべてのCGスタジオは60fpsで制作し、その後、24fpsに見えるように
> フレームを取り除くために余計な経費を必要としている。

日本のテレビ放送は、旧式のアナログも、現状の地デジも、ずーっと30fps(秒間30コマ)なんだけど?
ほんと、外人はシレッと呼吸するように嘘を吐くよな

このサイト
ノートンでセキュリティ警告が出まくるけど
なんか変なスクリプト仕込んでる?

>ずーっと30fps
3フィールド+2フィールドで30fps中に24fpsを再現している。
このフォーマットがないと劇場用作品を電波に乗せられないのね。

ちょっと付け足すと、30fps = 60フィールドで送出しているので、実質は毎秒60コマ分の情報が電波に乗っかっている。そのうち3コマ 2コマの順に同じ画を送出すれば24fpsの出来上がり。

>唯一気に入らないのが主人公とその周辺だ(あまりに糞すぎるトラップ(男の娘))。

いや、エルは別に男の娘ではないんだが・・・

放送局が毎秒60フィールドで送出していることはあまり知られてないよね。
DVDもBlu-rayもそうなってる。
液晶ディスプレイはその構造が見えてしまうのが早くから分っている弱点だったので、フレームバッファに各フィールドをライン補完したものを一旦貯めてから見せるように対応した。我々は気付かずに60fpsの映像を見ているし、フレームバッファはTBCの効果があるので、そうそう映像が乱れたりはしない。この作品は他と同じく24fpsだけど。

若者の考え方は従来の慣習に囚われずに勢いがあるけど、荒い。
年寄りの考え方は堅実だけど、過度に保守的で恒常的。

新しいアイデアを経験で補ってこそ、革新的なモノが出来るというもの。
新しく有用な物事成すためには、アイデアと経験の双方が必要。

ってのが、この話の主題じゃないのかね。

常識だからかも知れんが、外人さん達はそこら辺には全く触れないで、比喩や批評っぽいコメントが多いから、ちゃんとアニメを楽しんでいるのかちょっと心配になるわ。

>なんで未だに転生が無意味だと考えてる人がいるんだ?
>ロボの開発に必要な発想はすべて転生前の知識から来てるし、

同意。
転生物で知識チートをしているのであって、だから主人公は称賛をあまり受け付けないのにな。
魔道馬車の世界で車を考案したとしても、車を発明したのではなく現在の車技術を持ちこんだけだから褒められてもな……って思考なのに。

空想技術に空想技術を組み合わせて技術革新を示しても、根拠が乏しいため嘘っぽくなるだけ。
だからかつては現代の科学技術+空想SF技術(ロボット・宇宙)などを組み合わせてアニメにしていた。
今は、剣と魔法の空想技術に現代の科学技術とアニメを組み合わせてるというだけなのに。

異世界転生物にしたいから才能の根拠をそういう設定にしただけに見えるけど……

普通にアニメ見てるだけだと~だから賞賛を受け付けないなんて描写ないから分からないし
読者も全方面からの賞賛をやれやれって斜に構えてる主人公(に感情移入してる俺)カッケー(きもてぃー)でしょ

なんで長文書く人って素直に認めないんだか
いやそうやって理論武装()するのがキモオタたるゆえんか

中国人は同じ話見ても「常識的に見て金獅子選ぶだろ確実に」って話題になっててワロタ。
風水的に金色や赤色だと縁起がいいからしょうがないんだろうな。
こういうところで文化の違い見ると面白いわ。clover

洗練された基本性能同等の新型機に乗った、トップエリート相手なんですよ
学生風情があれだけやれてる時点でだいぶ+補正あるぐらいだぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583197/65663862

この記事へのトラックバック一覧です: 【ナイツ&マジック】第7話 海外の反応「巨大ロボのためならみんな団結するよ。」:

« 【海外の反応】マクロスΔ劇場版製作決定! | トップページ | 【ナイツ&マジック】第8話 海外の反応「斑鳩(イカルガ)は実用的だからね。」 »

お知らせ

最近の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • Infini-T Force(インフィニティ フォース)
    Infini-T Force Blu-ray1
    チクタク(アニメジャケット盤)
    Infini-T Force ガッチャマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force ポリマー ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force テッカマン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
    Infini-T Force キャシャーン ファイティングギアver. ノンスケール 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
  • スポンサードリンク

おすすめ

  • シドニアの騎士 第九惑星戦役 Blu-ray BOX
    「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル
    VF-31 ジークフリード

    ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (マスターファイルシリーズ)

    フレイア・ヴィオン 水着
    ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED
    アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    エクセレントモデルLIMITED アクティヴレイド Liko 完成品フィギュア

    ルパン三世
    MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE Ⅱ

    ルパン三世 PARTIV 原画集
    ルパン三世 PARTIV 原画集

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス
    GOLD FOUR <ケレス大戦仕様>

    銀河機攻隊マジェスティックプリンス GOLD FOUR <ケレス大戦仕様> 全高約240mm ノンスケール プラモデル

    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX
    ARIA The ORIGINATION Blu-ray BOX

    魔法少女パラケル 2
    魔法少女パラケル 2 (マイクロマガジン☆コミックス)

    アルドノア・ゼロ
    アセイラム・ヴァース・アリューシア

    アルドノア・ゼロ アセイラム・ヴァース・アリューシア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

    蒼き鋼のアルペジオ
    メンタルモデル タカオ バニーstyle

    蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデル タカオ バニーstyle 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
    タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza タカオ使用眼鏡フレーム TYPE-TAKAO

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
    Blue Score

    蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Blue Score (ホビージャパンMOOK 730)

    SAMURAI7 Blu-ray BOX
    アニメ「SAMURAI7」Blu-ray BOX

    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX
    苺ましまろ Blu-ray Complete BOX (初回限定生産)

    あずまんが大王 Blu-ray BOX
    あずまんが大王 Blu-ray BOX(初回限定版)
  • QRコード

    RSS
    アクセスランキング