お知らせ

翻訳中/翻訳予定のアニメ

  • PSYCHO-PASS サイコパス 3
    PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰 [Blu-ray]
    PSYCHO-PASS (サイコパス) 携帯型心理診断鎮圧執行システム ドミネーター 1/1スケール
    PSYCHO-PASS サイコパス 公安局フーデッドウインドブレーカー ネイビー×イエロー サイズ:L
    劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス SS Case.3 恩讐の彼方に_」 PSYCHO-PASS×ラスカル コンパクトミラー 霜月美佳
  • スポンサーリンク

おすすめ

« 【海外の反応】エガオノダイカ 第8話「日本人は帝国が滅茶苦茶にされるところを見たいに決まってる。」 | トップページ | 【海外の反応】エガオノダイカ 第10話「オーウェンズは文字通り戦争における英雄だったのに…」 »

2019年3月 5日 (火)

【海外の反応】エガオノダイカ 第9話「ヒマワリは百合ではないのだよ。」

エガオノダイカ 第9話 レイラ・エトワール(佐藤利奈)

エガオノダイカ 第9話「暁の挽歌」の海外の反応です。

政治面、戦術面で頼るべき大人が二人とも退場してしまいました。
ある意味、ユウキのリミッターが解除されたとも言えますが、さて。

<翻訳元>
http://boards.4chan.org/
https://myanimelist.net/



かわいい。

レイラ・エトワール(佐藤利奈)ユウキ・ソレイユ(花守ゆみり)


  -
  ハハハ…泣かずに終わるエピソードは一話以外、金輪際ないのだろうね。


    -
    無理もない。12? 13歳だっけ?
    双方の死傷者を最小限にした上で戦争に勝利しようというのでは
    彼女のプレッシャーも相当に大きいはずだから。



クラルスは実は最初の入植者が惑星をテラフォーミングするのに使っていたナノマシンだった。
そのエネルギーを使うことでナノマシンの数を減らし、惑星はさらに居住困難な地となっていく。
どういうわけか、彼らはその知識を年を経ることで『失った』のだ。

クラルスは実は最初の入植者が惑星をテラフォーミングするのに使っていたナノマシンだった。そのエネルギーを使うことでナノマシンの数を減らし、惑星はさらに居住困難な地となっていく。どういうわけか、彼らはその知識を年を経ることで『失った』のだ。


  -
  オーマイガー、グランディーガが征服したら平和の終焉じゃん。
  さっさと追い出さないと。


  -
  つまり帝国はご都合主義の展開でもない限り絶対に勝てないってことか。
  理にかなってない。売り上げが100本なくても驚かないだろうね。


    -
    なんで理にかなってないんだ?
    このアニメは深夜じゃなくて夕方に放送されている。
    それに製作委員会には多くのテレビ放送局がいるからテレビと配信で稼いでるんだろ。


    -
    状況を鑑みれば、むしろ王国が勝つ方がご都合主義だよ。



ロリ姫と野外キャンプ。

ユウキ・ソレイユ(花守ゆみり)


  -
  ああ、ゆるキャン回だったか。

  ああ、ゆるキャン回だったか。


  -
  >穿いてない。

  この馬鹿げたアニメを見逃してはならない。


    -
    彼女は帝国兵に囚われた時に備えて準備しておかなければならない。
    この時点ですでに欲しがってるってことなんだ。


  -
  彼女はその馬鹿げた服を脱ぐことはないんだろうか。
  彼女が王女ということは分かっているが、王国の指導者が戦争中に
  そんな服を着ていることを恥ずかしく思わないんだろうか。
  あんな変な服を着ながら、兵士に殺すよう命令してるんだから。


    -
    分かってて言っているのかもしれないけど、戦意高揚だろうね。


    -
    申し訳ない。着替えるだけの予算がないんだ。


      -
      まさにその通りだと思う。
      オープニングで軍を指揮しているときもあれだからね。
      ラクス・クラインでさえアイドル衣装は止めたのに。



お願いだから帝国側のメカがステラじゃないと言ってくれ。

ソレイユ王国のテウルギア・テウルギア(ガルド)グランディーガ帝国のテウルギア・クレーエII(クレーエツヴァイ)


  -
  ハロルドは同じ奴と言っていたから、たぶんオーウェンズだと思う。


  -
  後ろのがステラでハロルドと戦っていたのは彼女の指揮官だ。
  名前は忘れた。



うーん…真面目な質問なんだけど。
どちら側でもいいんだけど、キャラクターたちの誰かに注目すべきなんだろうか。
俺は彼らの名前もほとんど思い出せないんだ。


  -
  その必要はないんじゃない?
  俺はステラとロリ姫の名前しか覚えていない。
  アニメのほとんどは単なる語り手だから、名前を覚える必要はないよ。


  -
  息子よ、お前は本当に馬鹿だな。


  -
  注目するに値しないことを、一部の脚本家が気が付いていないという、古き良き問題だね。



ユウキ・ソレイユ『帝国には戻る気になれず、イザナの計らいで新たな人生を送る身となったこと…』

レイラ・エトワール(佐藤利奈)

うーん、彼女は王国の研究者だと思っていたんだけど。


  -
  王国の人間じゃないことは明らかだった。
  これは彼女が裏切り者だったということを意味する。
  もし彼女が帰っていたらステラのことも知っただろう。
  俺は彼女に死んでほしい。



>実験で施設の電力を混乱させ、すぐに復旧できない。

ユウキ・ソレイユ(花守ゆみり)レイラ・エトワール(佐藤利奈)ハロルド・ミラー(神奈延年) ユウキ・ソレイユ(花守ゆみり)レイラ・エトワール(佐藤利奈)ハロルド・ミラー(神奈延年)


  -
  すべてのナノマシンがショートしたからだね。


    -
    幼女ヒトラーが大虐殺するのはナノマシンだったか…


  -
  重要な機器を生産している工場を停止しました。
  実験は成功です ^^;


    -
    まあ、シミュレーションでは10メートルかそこらの範囲になるはずと言ってるし。



石器時代はもうすぐ終わりです。

レイラ・エトワール(佐藤利奈)ハロルド・ミラー(神奈延年) レイラ・エトワール(佐藤利奈)ハロルド・ミラー(神奈延年)


  -
  村から始めようぜ…


    -
    誰も知らないんだよ。
    おそらく文明が最初の移住者が古代の知識を失った理由なんだろう。


  -
  石器時代のライフスタイルは楽しいよー。



・今回も王国はやられ役。
・ハロルド死す。

ハロルド・ミラー(神奈延年)

オッケー、いい加減にしろ。


  -
  オーウェンズが最高にかっこいい。
  ハロルドを倒すために自分の身を投げ出してた。

  ソレイユ王国のテウルギア・テウルギア(ガルド)グランディーガ帝国のテウルギア・クレーエII(クレーエツヴァイ)



現時点で二人は出会ってもいない。
これはステラが死ぬね。

ユウキ・ソレイユ(花守ゆみり)ステラ・シャイニング(早見沙織)


  -
  ステラにはずっと存在意義がなかった。
  今二人が出会っても何も変わらないと思う。


  -
  ・オープニングとプロモーションアートで二人の女の子をもったいぶる。
  ・九話でも出会っていない。
  ・二話でイケメンが死亡し、ショーでは男キャラを殺し続けているから釣りとも言い切れない。

  このショーの視聴ターゲットって誰なんだろう。


    -
    何話か前にユウキは超強力な監視カメラでステラを見ている。
    それにステラは最初の数話でユウキの恥ずかしい看板を見ている。
    彼女たちが出会えば一目惚れするだろう。
    ステラのママは新しい家族との出会いによって昔の家族との絆が結ばれるかもしれない。


      -
      王女が一目見ただけでステラを認識するってか(笑)


  -
  もう百合展開なんて思ってない。


    -
    結局、ヒマワリは百合ではないのだよ。



かわいい。

レイラ・エトワール(佐藤利奈)ハロルド・ミラー(神奈延年)


  -
  レイラがステラの母親であることを示唆していたのは何だったんだろう。
  あのストーリーラインは嫌いじゃない。


    -
    まだ三話あるよ。せっかちさんだね。


      -
      三話しかない。すべての伏線を回収するには足りない。


  -
  過去12年間で誰も彼女を口説こうとしなかったなんて…今となっては遅いが。



ユウキ・ソレイユ『立ち止まっている暇はありません。進路を州都エディニルに!』

ユウキ・ソレイユ(花守ゆみり)

ユウキはついに帝国の賊を殺す覚悟ができたってことかな?


  -
  ユウキ『降伏します。』


  -
  いや、彼女はまた自分を犠牲にするつもりじゃないか?


  -
  ユウキは死んでほしくない。


  -
  クソッ、ついにジェノサイド・プリンセスが起つのか!


    -
    ユウキは惑星上のすべての文明を破壊し、クラルスを終わらせることで
    両サイドの人間を救うのだろうな。


      -
      ハロルド・ミラー『「敵味方の区別なく、すべての命を大事にしたい。」』
      ハロルド・ミラー『その理想そのものは尊い。しかし、現実には通用しないのです。』

      お前の願望を書くんじゃない。
      彼女にそんなつもりはない。


      -
      それだな。
      電磁パルスで破壊する方法が残った唯一のオプションだろう。


        -
        電磁パルスでターゲットを絞ることは不可能だが、
        広域には断然有効であり、一番可能性が高そうだ。


        -
        ハロルド・ミラー『武器がなければ素手でも皆殺し合います。』

        ハロルドの話を聞いていなかったのか?
        電磁パルスによる破壊と大量虐殺は互いに相容れないものではない。


          -
          失うものが何もない愚かな老兵は死んだほうがマシ。


          -
          それはハロルドの見方だ。
          彼は恨みを持っているから、どうしてもそういう考え方になる。
          ユウキは自分で考えるべきだ。



ヴァルヴレイヴの後継者になってくれることを期待していたのに何が悪かったのか。


  -
  すべて。


  -
  音楽だな。それ以外は驚くほどうまく構成されている。大好きなアニメだ。


  -
  誰もが思っているだろうけど、すべて。
  戦争の悪いところを見せて、なぜかクラルスも悪くて、両国の話を見せたこと。


  -
  ガンダムが何なのか分かってないのにガンダムを作ろうとしたところ。


  -
  帝国が侵略者で罪のない人々を殺しているのに、双方を平等に見せようとしたところ。
  日本人でさえ帝国人が殺されるところを見たがってる。


    -
    これだな。
    帝国野郎に使われたすべての時間が無駄になった。


  -
  実際のところ、今期はベストアニメがないからね。


  -
  メカファンと百合ファンを惹き付けてしまったこと。
  彼らは期待を裏切られると怒ってしまうからな。



世界を破滅に導くジジイども。

エガオノダイカ 第9話


  -
  二人は明らかに女だけど?


  -
  年金をもらった後に世界が砂漠になろうと誰が気にするだろうか。


  -
  つまり我々は指導者として幼女を選ぶべきだったと?


    -
    世界を支配している老人たちがそれ認めないだろう。
    彼らがそれを認めるのならロリリーダーは単なる見世物であることを意味する。
    唯一の解決策はすべての老人を排除してからロリの指導者を選ぶことだ。



非常に腹ただしいキャラクターを作る作家に脱帽だね。
前回、王国の退却した軍隊は慈悲のないまま一掃された。
それなのに王女は未だ戦略会議で敵の死傷者を最小にする方法を話しているのか?
信じられん。

(男性)



あと三話でどうやって終わらせるんだろう。
ユウキはシリーズ当初の時点で精神的に動けなくなり、未だステラと出会っていない。
皇帝が何をしているのかも分からない。

これはオリジナルアニメだから、少なくとも完全な形で終わるはずだが、
結末に向かって駆け足になるんじゃないかと思う。

(男性)



殲滅を要求したハロルドは正しい判断をしたと思う。これは戦争だ。
彼らは祖国を失ったのだから、どこかの時点で反撃しなければならなかった。
まずイザナ、今度はハロルド、彼らは最高の人材を次々と失っている。

エガオノダイカ 第9話 エガオノダイカ 第9話

(オーストラリア・クイーンズランド州・ブリスベン・男性)



もし、次にレイラが死んだら(スコアを)1する。
はい、はい、はい、最高のキャラクターを殺し続けますよっと。

ユウキは胸糞悪いが、彼女の状況には同情できる。
ブルーチームはいつになったら死ぬんだい?

(アメリカ・カリフォルニア州・アナハイム・男性)



この話が限られた話数の被害者ということは分かる。
だが…この馬鹿げた環境保護主義政策を切ることにするよ。

(インドネシア・ジャカルタ・男性)



ユウキを見ているとラストエグザイル二期のオーガスタ皇后(※)を見ているような気がする。
オープニングではユウキとステラが手を繋いでいるところが見られる。
三話しか残っていないとしたら、物語はどうやって繋げるんだろうか。

※どのキャラのことなのかよく分かりませんでした。

(インドネシア・ジャカルタ・男性)



残り三話? それで十分なのだろうか。

RIPハロルド。
君が退却軍を殲滅させたのは気に入らないが、君の死は凄かったよ。

ハロルド・ミラー(神奈延年) ハロルド・ミラー(神奈延年)



王国にとってユウキは自分の娘のようなもので、みんなが彼女を愛している。
だからこそ王国が帝国に破れ、市民が犠牲になっても誰も彼女を裏切らないのだろうね。

(男性)



確かにハロルドには大きな死亡フラグが立っていたわ。
残り三話だし、物語も急がないと。

『私は命令したわけじゃないのに、みんなが私のために死んでいく。』
とか言って護られている王族にありそうな展開でユウキは衰弱していきそう。

(アメリカ・女性)



チクショウ! またいいキャラクターが退場してしまった。
彼はユウキを正しく導くことのできる数少ない人物の一人だったのに。

R.I.P グランドマスター・ハロルド。



私もレイラが元帝国人とは初めて知りました。どこかで匂わせていましたかね?
感想はだんだん不満の声が増えてきたように思います。

エガオノダイカ 1 [Blu-ray]
Happinet (2019-04-02)
売り上げランキング: 26,702
老人の取扱説明書 (SB新書)
平松 類
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 4,271

« 【海外の反応】エガオノダイカ 第8話「日本人は帝国が滅茶苦茶にされるところを見たいに決まってる。」 | トップページ | 【海外の反応】エガオノダイカ 第10話「オーウェンズは文字通り戦争における英雄だったのに…」 »

エガオノダイカ」カテゴリの記事

コメント

アムドライバー並みの面白さ

>俺はステラとロリ姫の名前しか覚えていない。

このコメントをみて、ロリ姫とロリ金髪とステラとヨシュアしか名前を覚えていなかったことに気がついてしまった。
だが今回ようやくハロルドも覚えたぜ。

単に話数を消費しているだけのようで、物語の方向性がわからない。

だから、今度こそは物語の方向性がわかるかと期待して見てしまうが、ダラダラと末端の事象を追うだけで期待を裏切られてしまい、ストレスが溜まるだけ。

この脚本家の能力の限界なんだろうな。

広げた風呂敷をきちんとたためるのか?と気になって見てしまう

今のところスカッとしない話ばかりなので、それらを帳消しにできるほどの
ラストを作れるのか? ”終わり良ければ総て良し”といっても限度があろう

地元ではやってないのですが、都会の人は地上波のどのキー局でやってるんでしょうか?

意味もなく不殺主義の主人公ってイライラするだけだよねやっぱり・・・。
その設定なら、ヨシュアを主人公にしてユウキ王女はあくまで政事に徹して軍事には口を挟まないキャラにした方が良かったんじゃないだろうか。

期待しないで見始めたけど、そのまま終わりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【海外の反応】エガオノダイカ 第8話「日本人は帝国が滅茶苦茶にされるところを見たいに決まってる。」 | トップページ | 【海外の反応】エガオノダイカ 第10話「オーウェンズは文字通り戦争における英雄だったのに…」 »

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30